ブログ

【現役大学生が教える】オンライン授業の特徴 ~種類・メリットなど~

こんにちは!武田塾新安城校です!!

高校生のみなさん、暑いですね。。。

これだけ暑いと、「モチベーションが上がらない」という人も多いのではないのでしょうか。

それに、受験が終わっても、大学に通えるの?オンライン授業ってどんな感じ?

といった不安も重なって、なかなか勉強のやる気が出ないという方も多いでしょう。

 

そこで

今回は、現役大学1年生である私が、大学のオンライン授業についてのあれこれを教えます!

 

オンライン授業の種類

オンライン授業は、自宅などでパソコンを用いて受けるのですが、授業の中にも種類があります。

大きく分けて以下の3つです

1.オンデマンド授業

2.単方向ライブ授業

3.双方向ライブ授業

 

オンライン授業を受ける学生のイラスト(男性)

 

1.オンデマンド授業:これは、教材(テキスト・音声・動画など)が配信され、それを学生が好きな時間に好きな場所で見たり聞いたりするというものです。

この授業の最大のメリットは、いつでも見れるということです。

もちろん、課題の締め切りなどもあるので、配信期間が限られることもありますが、わからないところは繰り返し見ることが出来るうえ、必要ないと思ったところは飛ばせばいいのです。(先生ごめんなさい)

基本的にはメールなどで質問も出来るため、授業によっては実際に効率が良かったと思います。

 

2.単方向ライブ授業:これは、zoomなどのビデオ会議ツールを用いてリアルタイムで授業を受けるというものです。講師の先生がビデオオン(自分の顔が映る状態)で授業をし、学生はビデオオフ(自分の顔が映らない状態)で受講するという形が多かったです。

ただし、学生側はいつもビデオオフだと思っていると危険です。私は、髪ボサボサの寝ぼけ眼でいつものように授業を受けようとしたら、「今日はビデオをオンにしてください」と言われたことがあります。この時は、心臓が止まりそうになりながら、高速で準備をしました...。

これだったら、オンデマンド授業の方が効率がいいのでは?と思うかもしれませんが、授業の終わりに質問タイムが設けられていることが多く、それはライブ授業ならではのメリットだと思います。

 

3.双方向ライブ授業:これは、単方向の授業と同じようにzoomなどを用いたライブ授業ですが、授業中に先生とのコミュニケーションを取ることが出来るという点で単方向とは異なります。

先生も学生もビデオオンであることが普通で、わからないところはその場で質問することが出来ます。パソコン関係のトラブルが発生することがたまにありますが(Wi-Fiが不安定など)、対面授業とほとんど変わらないと思います。(大学の対面授業はまだ受けたことがないのですが...笑)

私は第二外国語の授業がこの形式でしたが、とても分かりやすかったです。

 

オンライン授業のメリット・デメリット

オンライン授業を半年受けてみてどう思っているのか、大学1年生の個人的な感想を述べたいと思います。

メリット

・空き時間が増える

・授業の効率がいい

デメリット

・友達作りが難しい

・大学生感が薄い

 

オンライン授業の最大のメリットは、大学に行かなくていい事です! しかし、これは最大のデメリットでもありますね。

まず、早起きしなくていいのです。大学に行くために満員電車に乗る必要もありません。また、授業によって形式が異なるので、効率よく勉強することが出来ます。そのため、バイトや趣味などにより多くの時間を費やすことが出来ます

しかし、大学に行かないということは誰にも会えないということなので、新しい友達を作ることは難しいです。これは特に1年生にとってはかなりのデメリットです。

まとめ

オンライン授業はデメリットばかりだというイメージがあるかもしれませんが、そんなことはありません。私は、空いた時間を使って趣味に没頭するなど、それなりに充実した生活を送っています。

高校生の皆さんが大学生になるころには状況が改善されていることを願いますが、オンライン授業の効率の良さも見えつつあるので、全て対面の時より質の高い授業が受けられるかもしれません!

この記事が皆さんのお役に立てれば幸いです。頑張れ受験生!!

 

無料受験相談

ACCESS

S__4431895

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)    
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
   愛知県安城市東栄町2丁目7-17
   サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

 

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。TOEと書いてある駐車場をお使い下さい。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる