ブログ

【武田塾 新安城校】一年生って何をするべき?

こんにちは!武田塾新安城校です。

入学から二か月が経ちました。

高校生活にはもう慣れましたか?

予習復習の量が多くて大変。何の勉強をやればいいのか分からない。という人もいると思います

今回はそんな一年生に、この1年間で何をするべきかというのをお伝えしていきます!

 

高校の内容は難しい

「何当たり前のこと言ってんだ」と思っている人もいるかもしれませんが、あえて言っておきます。

高校の勉強は中学の勉強と比べてかなり難しく、ついていくのも容易ではないです。(もちろん、人によりますが)

難易度だけではないです。難しいうえに中学校の時とは比にならない量を学習します。

(高校の学習量は中学校の学習量の5~10倍と言われています)

中学校の時は普段の予習とか復習をあまりやらなくても、

テスト前にまとめて一気に勉強してしまえば、なんとかなりませんでしたか?

暗記しないといけなかったりする量も少ないので、

あとは受験期に勉強することで高校受験を乗り切れた人も多いのではないでしょうか

しかし、それでなんとかならないのが高校の勉強、ひいては大学受験となります。

高校の勉強って中学の勉強と比べると、まず量がとてつもなく多いんです。

それに加えて内容も難しく、なおかつ量が多いため必然的に授業のペースも早くなってきます。

難しい内容をハイペースでやっていくとなれば、中学と同じ感覚で勉強していてはついていけません。

高校では、主要科目(国数英)は予習をしている前提で授業を進める先生がいます。

また、授業で話すことだけ話して「自分で復習しといてね」という先生もいます。

このように、高校では自主的に予習・復習をしないと、

周りにおいていかれてしまうという事態が起きかねません。

しかし、時間というものは限られています

たとえ自分で予習・復習をやっていたとしても、時間が足りず結局は置いて行かれてしまう人も中にはいます。

そこで、そうならないようにするため、高校一年生のみなさんにやってもらいたいのは

「予習・復習の徹底」です。

 

「予習・復習の徹底」のメリットは?

高校一年生皆さん、遊びたい気持ちはよくわかりますし、思いっきり遊んでしまっていいと思います。

ですが、周りが遊びに使っている時間を少しだけ、予習・復習の時間に使ってみませんか?

予習・復習の徹底することには様々なメリットがあります。

1.授業についていきやすくなる

先ほどから言っていることではありますが、

高校内容の先取り学習を行う最大のメリットは

ずばり勉強をスムーズに進めることができる!ことです

数学を例にしてみます。

数学Ⅰですと、 数と式→集合と論理→二次関数 といった感じで進んでいきます。

これらのことって授業を聞いているだけでなんとなく分かった感じはするんですけど、

それだけではだめなんですよね。

説明を聞いて終わりではなく、

しっかりと自分で理解をして、問題を解けるようにならないといけません。

理解するのに時間がかかる人もいますし、復習として自分で問題を解くとなるとさらに時間が必要となります。

周りが内容を理解するために使っている時間を演習に使えたら差をつけることができると思いませんか?

また、より先の内容を予習する時間を取ることができると思いませんか?

予習・復習を徹底することで、後手後手に回ることなく、

スムーズに勉強を進めていくことができると思います。

 

2.勉強習慣をつけることができる

先ほどから、「高校の勉強は予習・復習が重要だ」という話をしていると思いますが、

当然のことながら勉強習慣が身についていないとこれらのことはできません。

「人間は習慣の奴隷である」という言葉をご存じでしょうか?

何人も、習慣に逆らうことは容易ではない、という意味の言葉です。

これは勉強にも当てはまることなのではないでしょうか?

毎日自分で勉強する習慣がついている人は、特に意識しなくても自然と机に向かい勉強を始めるでしょう。

逆に勉強する習慣がついていない人にとっては、

授業についていくために必要な勉強時間を確保するのはなかなか難しい事だと思います。 

この「勉強習慣」を早い時期に身につけておけるかどうかが、

大学受験のカギになってくるといっても過言ではありません。

大学受験をもう既に見据えている一年生は、

高校受験の勉強も一生懸命してきた人が多いと思います。

その過程で、おそらく勉強習慣はついているでしょう。

せっかくつけた習慣であれば、継続させようと思いませんか?

ある程度の期間全く勉強をしなかったら、せっかくつけた勉強習慣がなくなってしまうかもしれません。

そして、一度なくなった習慣を取り戻すのは簡単なことではありません

今のうちにきちんとした勉強習慣をつけ、今後の高校生活にいかしていけるようにしましょう。

 

この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた方や受験について少しでも不安がある方は、

是非一度校舎にいらしてみてはいかがでしょうか?

武田塾新安城校でお待ちしております!!!

 

受験相談だけでも意味がある!

中学と高校の勉強ってどう違うの??

大学受験に向けてこの時期にやるべきことは??

この大学とあの大学、どっちのが受かりやすい?

勉強のやり方、正直分からないんだけど……

 

などなど、受験を戦うにおいて有力な情報が

 

なんと

「無料で」

聞けちゃいます!!

 

こんなに有力な情報が聞けるのは武田塾だけ

 

入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

 

 

いつでも無料受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

 

生徒さんおひとり様でも大丈夫!

 

ちょっとした勉強の悩みでもあれば、来てみてはいかがでしょうか?

 

↓お問い合わせはコチラから!!↓

無料受験相談

 

※入塾料金・特訓費用等のご案内は特別なご事情がない限り、保護者様同伴時のみとさせていただきます。

 

 

ACCESS

nc4xeHu9fynBGad54UIcoJqAaptbNqAjnWfB2RgC

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)   
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
愛知県安城市東栄町2丁目7-17
サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。「TOE」と書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎から最寄りの校舎を検索できます!

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる