ブログ

【愛知県 私立大学】センターはこう使え!大学入試の穴を分析解説!

ついにセンター試験となりました。

受験生、実力出しきれましたか??

 

こんにちは。武田塾新安城校の佐藤です。

 

さて、センター試験が終わったわけですが、

上手くいった人も思うようにはいかなかった人もいるでしょう。

 

今回はセンター試験をどう使えば正解なのか、

センター失敗してしまった。という場合はどのような作戦に切り替えれば良いのか、

といったことをお話ししていこうかな、と思っています。

 

センターはこう使え!大学入試の穴を徹底解説!

いや、、、、穴って言ったって、、、、

学校の先生にも言われてないことなんて、、、

あるわけないじゃん、、、

 

 

と思われるかもしれませんね。

 

でも実は、高校の先生も気づいていない「センター試験のとっておきの使い方」が存在するんです。

 

知りたいですよね?

一応でも聞いておきたくないですか?

 

ということでさっそく行きましょう。

 

1.センター試験で1つでもズバ抜けている科目がある場合。

今回の山場を最初に話すというトリッキーなことをしたいと思います。

 

センター試験で1科目でもズバ抜けて高い点数が取れている場合、

(具体的には80後半~90点台、満点)

私立センター利用入試が面白いほど通ります。

 

※センター利用入試…センター試験の特定の科目のみで合否を決定する入試。

 

センター利用で90点くらいの科目があると、1科目のアドバンテージが大きいんですね。

1科目でも飛び抜けていることで他に必要な科目が思うように取れていなくてもセンター利用が通ってしまうことが多々あります。

 

また、1科目の入試も私立の中にはあります。

言うまでもないですが、無双ですよね(笑)

 

センターで大成功を収めた科目があれば、センター利用を考えるのは必須とも言えるでしょう。

 

2.センター試験でそこそこ取れた科目が2つ以上ある場合。

センター試験がそこそこ取れた(具体的には7割後半~8割以上)取れた科目が2つ以上ある場合もチャンスです。

もちろん、入試は点数で合否が決まるわけですので高い科目が多いほどセンター利用が通りやすくなります。

 

2つ高い科目があればセンター2科目受験がめちゃめちゃ有利です。

高い2科目で私立の勝負をかける、ということも可能でしょう。

 

 

3.僕自身の体験談

僕はセンター当日、ある1つの科目がハマり、98点という高得点を叩き出しました。

出来すぎな結果でしたが、この98点のおかげでセンター利用型入試がポンポン決まっていったのです。

 

まず1つ目が名城大学 理工学部。

理工/C方式前、後期
センター試験 3教科4~5科目(400点満点)
【数学】数IA・数IIB(200)
【理科】「物基・化基」・物・化から1(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
個別学力試験 個別…課さない

出典:パスナビ

 

僕自身英語が苦手でした。受験期の半分くらいの時間を英語に費やしたといっても過言ではないほど英語を勉強しましたが、やはり理系科目と比べると足を引っ張っていました。(英語は当日6割くらいしか取れませんでした。)

 

しかしその英語をカバーするように、「98点」と他科目の「8割」が大きく響きました。

4科目入試でもセンターで抜けている科目があるとだいぶ有利です。

 

そして2つ目が岐阜聖徳学園大学 教育学部。

教育/前期
センター試験 3教科3~4科目(300点満点)
【国語】国語(漢文を除く)(100)
【外国語】英[リスニングを課す](100[20])
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《数学》数IA・数IIBから選択(100)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(100)
 ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択
●選択→地歴・公民・数学・理科から1(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 個別…課さない

 

教育/B日程センタープラス
センター試験 1~2教科2~3科目(200点満点)
《地歴》世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《数学》数IA・数IIBから選択(100)
《理科》物基・化基・生基・地学基・物・化・生・地学から選択(100)
 ※理科は,「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可
●選択→地歴・公民・数学・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
個別学力試験 個別…一般B日程の国総(漢文を除く)、コミュ英I・II・III・英表I(各100点)

出典:パスナビ

 

僕は教育学部志望だったので、私立の中で教育関係につよい岐阜聖徳学園大学を受けています。

私立の本命だったため、センター利用・センタープラス・一般試験3日間受けました。

 

入試科目は表を見ていただければわかる通り、英国必須。ガチガチの理系だった僕はだいぶ不利な入試でした。

 

驚くことに、僕はセンター利用とセンタープラスは合格し、3日間の一般入試はすべて落ちたのです。

これこそが1科目ズバ抜けると入試の合格が変わる典型例だと感じています。

 

センターで1科目でも成功できた!という科目がある人はドンドンセンター利用型入試を活用してください。

 

前述のとおり、2科目で受験できるところ、大学によっては1科目で受験できるところもあります。

君たちの可能性を広げるために以下に2科目受験、1科目受験ができる大学と学部を明示しておきます。

ぜひ参考にしてください。

 

1つだけ注意点を挙げるとするならば、3科目入試が同じ学科にあると2科目型・1科目型は受かりにくくなってしまうことです。(合格者が少ないことが多いため。)

 

【センター利用2科目受験】(大学名50音順)

大学名 入試時期 学部(参考) 偏差値(参考) その他注意点
愛知学院大学 後期 文・心身科学・商・経営・経済・法・総合政策・薬・歯 42.5~55

薬学・歯学以外は固定科目なし。薬・歯は数学理科で選択。

愛知学泉大学 前・後期 家政 BF~37.5 管理栄養は理科固定。その他は固定科目なし。
愛知工業大学 後期 工・経営・情報科学 42.5~52.5 志願形式に特徴あり。
愛知産業大学 前・中・後 造形・経営 BF~42.5 固定科目なし
愛知淑徳大学 後期 文・人間情報・心理・創造表現・健康医療・福祉貢献・交流文化・ビジネス・グローバルコミュニケーション 45~57.5 学部によって固定科目あり。
愛知東邦大学 Ⅰ~Ⅲ期(前・中・後期) 経営・人間健康・教育 37.5~42.5 固定科目なし。
愛知文教大学 前期 人文 35 固定科目なし。
愛知みずほ大学 前・中・後期 人間科学 ※BF 固定科目なし。
桜花学園大学 前・後期(学芸学部は前期のみ) 保育・学芸 35~42.5

保育:国語固定。

学芸:英語固定。

岡崎女子大学 前・後期 子ども教育 ※BF 国語固定。
金城学院大学 後期 文・生活環境・国際情報・人間科学・薬 35~57.5  
至学館大学 前・後期 健康科学 40~45 ※3科目型あり。
修文大学 全日程 健康栄養 BF~35 固定科目なし。
椙山女学園大学 前・後期 生活科学・国際コミュニケーション・人間関係・文化情報・現代マネジメント・教育・看護 47.5~57.5 ※生活科学・現代マネジメント・教育・看護のみ3科目型あり。
星城大学 前・中・後期 経営 BF~35  
中京大学 前・後期 国際・文・心理・法・経済・経営・総合政策・現代社会・スポーツ科学 45~62.5 ※すべて3科目受験あり
中部大学 前・後期 工・経営情報・国際関係・人文・応用生物・生命健康科学・現代教育 40~60 ※すべて3科目型、5科目型あり。
東海学園大学 前・中・後期 経営・人文・心理・教育・スポーツ健康科学・健康栄養 37.5~47.5 ※前期はすべて3科目受験あり。
同朋大学 前・中・後期 社会福祉・文 BF~40 ※すべて3科目型あり。
名古屋音楽大学 前・中・後期 音楽 ー(新規) 固定科目なし。
名古屋外国語大学 後期 外国語・世界教養・世界共生・現代国際 45~60 英語固定。
名古屋学院大学 前・中・後期 経済・現代社会・商・法・外国語・国際文化・スポーツ健康・リハビリテーション 35~55 学部によって固定科目あり。
名古屋学芸大学 前・後期 管理栄養・ヒューマンケア・メディア造形・看護 42.5~57.5 ※メディア造形以外は前期試験で3科目型あり。
名古屋経済大学 前・中・後期 経済・経営・法・人間生活科学 35~47.5 固定科目なし
名古屋芸術大学 前期 芸術・人間発達 BF~35  
名古屋商科大学 前・後期 国際・経営・経済・商 35~42.5

学部によって固定科目あり。

※3科目型あり。

名古屋女子大学 前期 健康科学・家政・文 BF~52.5 

※3科目型あり。

名古屋造形大学 前・中期 造形 BF~37.5

※3科目型あり。

名古屋文理大学 前・後期 健康生活・情報メディア BF~45

※前期は3科目型あり。

日本福祉大学 前・後期 社会福祉・教育心理学・スポーツ科学・健康科学・経済・国際福祉開発・看護・子供発達 BF~55

※前期は3科目型、5科目型あり。

後期はセンター最高得点を2倍。

人間環境大学 前・後期 人間環境 35

※3科目型あり。

センター最高得点を2倍。

 

【センター利用1科目受験】

愛知文教大学 中・後期 人文 35 ※2科目型あり。
名古屋芸術大学 中・後期 芸術・人間発達 BF~35  
名古屋女子大学 前・後期 健康科学・家政・文 BF~52.5  ※前期は3科目型、2科目型あり。
名古屋造形大学 後期 造形 BF~37.5  

出典:パスナビ

 

4.センターで失敗した。そんな君に。

今すぐ切り替えろ!

 

君がへこんでいる間、後悔している間に周りの受験生は動き始めています

センターで失敗してしまった。そりゃあいろんな思いがこみ上げてくると思います。

だけど結果が出てしまったものは仕方がありません。

次打つ手を考えなければいけないのです。

 

センターで尖れた科目がないのなら、一般試験で合格を勝ち取るしかないんです。

切り替えましょう。

今からその私立単願で頑張ってきた人たちと戦わなくてはならないのですから。

 

やれることを精一杯やってください。

センター後のこの時間が、後悔になることがないように。

 

受験校の決定や悩み事があればいつでも校舎に来てください。

いくらでも相談に乗ります。

無料で相談に乗ります。

一緒に可能性を考えていきましょう。

無料受験相談

 

 

 

今からでも遅くない!

入試まであと少し。不安な人も多いでしょう。

でも今から塾とか予備校に行っても遅いよなぁ。

って思いますよね。

 

ちょっと待ってください!

 

武田塾に入塾される方には一気に偏差値を上げてくる生徒もいます。

 

相談だけでかまいません。

不安でどうしたらいいかわからない。

いまさらだけど勉強法がわからない。

 

そんなあなたに!

武田塾新安城校ではかけこみタケダ冬だけタケダというものをおこなっています。

武田塾の勉強法と進め方を1か月間お試しいただくコースになります。しかも入会金なしで!

 

かけこみタケダ

kakekomi

【対象学年】高校3年生・既卒生

※注意※
かけこみタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。
(かけこみタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

冬だけタケダ

fuyudake

【対象学年】高校1,2年生

※注意※
冬だけタケダを経て武田塾に正式に入塾される場合には、新たに入会金40,000円(税別)が別途かかります。(冬だけタケダの受講の際に入会金はかかりません。)

 

受験相談だけでも意味がある!

また、入塾しなくても武田塾のやり方で逆転合格していく子もいます。

受験相談を受けただけYouTubeで勉強法を学んだだけ飛躍的に成績を上げていく子も実際にいるのです。(このパターンは自己管理をしっかりできる子が多いです。)

受験のアドバイスをもらうだけ、勉強法を聞きに来るだけでも大丈夫です。

必ずなにか役に立てる自信があります。

武田塾新安城校ではいつでも無料で受験相談を受け付けております。

下記の応募フォームからでも、お電話いただいても、直接校舎に来ていただいても構いません。

お気軽にご相談ください。

 

↓無料受験相談はコチラから↓

無料受験相談

 

 

ACCESS

武田塾新安城校

受付時間 14:30~21:30 (日曜日を除く)    
最寄り駅 名鉄本線 新安城駅 徒歩2分
TEL 0566-91-3330
FAX 052-308-3927
住所 〒446-0007
   愛知県安城市東栄町2丁目7-17
   サングリーンビル 2F 
対象学年 高校生・既卒生

 

新安城校地図

 

<名鉄本線 新安城駅からのアクセス>
①新安城駅北口をでます。
②そのまま直進し、国道1号線の下を地下道を使ってくぐります。
③駅を背中に北に100m(1分強)向かうと左手に新安城スクール様がございます。
④そのビルの二階に武田塾新安城校がございます。

<お車での来校の場合>

駐車場のご準備が一階(スクール新安城様前)にございます。TOEと書いてある駐車場をお使い下さい。

 

刈谷駅近くの武田塾刈谷校はコチラ!

お近くの武田塾を探したい場合はコチラから!全国の校舎を検索できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる