ブログ

ゴールデンウィークにやっておいたほうが良いこと まとめ

こんにちは!

武田塾新安城校講師の佐藤です!

 

さて、10連休という長い休みに入りましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

本日はそんな長い休みを有効活用して、やったほうがいい事を提案しようと思います。

 

1.自分の夢・志望校を見つける

2.苦手科目克服への第一歩

3.息抜き

 

1.自分の夢・志望校を見つける

今現時点で「この職業に就くためにこの大学のこの学科に行ってこうゆうことを学びたい」という人もいれば、「自分は何をやりたいかもわからない」というひともいると思います。

 

自分は将来何になりたいかも決まっていない、行きたい大学も行きたい学部もなく、自分は何のために勉強しているのかわからない。

実はこれ、意外とよく聞く話なんです。

目標もなく勉強しなければならないのはモチベーションが下がっていく一方ですよね?

しかし、すぐに決めろと言われてもなかなか難しいもの。

将来のことをそんな簡単に決めることはできないはずです。

 

そこで、このゴールデンウィークにやってみてほしいことをお伝えします。

 

☆まずは、自分の興味あることを書き出してみる

機械をいじるのが好き、絵を描くことが好き、ゲームが好き、体を動かすことが好き、人とコミュニケーションをとることが好き、などなどなんでも構いません。できるだけ多くの好きなことを書き出してみてください。

 

☆書き出したメモを使って、自分に合いそうな職業を探してみる

例えば、機械をいじるのが好きな人だったら自動車などの開発やなにかの職人だったり、絵を書くのが好きな人だったら画家や美術の先生などの道があると思います。

物事には何か関連があるものです。自分の好きなことが仕事にできないか調べてみるといいのではないでしょうか?

 

☆好きな教科から学部・学科を探してみる

数学や物理が好きな人だったら工学部だったり、化学が好きな人だったら理学部だったり、英語が好きな人だったら外国語学部だったり。これは大きい枠組みの例に過ぎず、もっと話掘り下げれば細かい学科の話になっていきます。

 

それでも、自分ひとりじゃ何をやっていいのか、どう関連づけていったらいいかわからない…

って人いますよね?

そんな時は!

武田塾の無料受験相談に来てみてはいかがでしょうか?

受験の悩み、将来どの大学へ行けばいいかなど様々な悩みを無料で相談いたします!

無料受験相談

 

2.苦手科目克服への第一歩

苦手科目ってついつい後回しにしてしまいがちですよね…

ですが、ずっと後回しにしていると後に取り返しのつかないことになってしまいます。

受験後半に苦しみたくないですよね?

それならばこのゴールデンウィークに取り掛かりだけでもやってみよう!ということです。

せっかくのこの長期休みですから、なにかを取り組み始めるのに最適な時期ですよ。

苦手科目の問題集や参考書を開くところから始めてみましょう。hakase_book_dokusyo

 

3.息抜き

せっかくの10連休、気合を入れて勉強を始めても途中でオーバーヒートしたら意味がありません。ゴールデンウィーク後半を無駄にするばかりかその後の勉強習慣にも影響を与えてしまうかもしれません。

適度に休憩しながら、遊びながらやるのもいいんじゃないかな?と思います。(もちろん、勉強するときと遊ぶときのメリハリはしっかりつけてください!

僕が受験期だったころは日曜日の19:00~はずっとゲームをするって決めてやってました。野球が好きなのでずっとパワプロをやってましたね(笑)1週間のうちに楽しみを少し入れることで勉強もがんばれました。

ゴールデンウィークが終わってからも試してみてはいかがでしょうか?

 

 

武田塾では無料受験相談を受け付けています!

僕は武田塾新安城校に主に土曜日に勤務しています。

話を聞いてみたい、相談に乗ってほしい等ありましたら来てみてください。

↓無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

スケッチ

武田塾新安城校は新安城駅から徒歩2分。サングリーンビルの2階にあります。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる