ブログ

愛知教育大学って、ホントに文系大学なんですか!?

こんにちは!

武田塾新安城校講師の佐藤です!

今日は僕の通っている愛知教育大学について紹介したいと思います。

 

僕は 愛知教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程理科専攻 という科に通っています。

ズバリ、理系です。バリバリの理系です。

 

もちろん、ご存知の通り愛知教育大学は「教員」を育てる大学です。

公務員や一般企業に就職する人もいますが、ほとんどの人が教員を目指しています。

当たり前ですが、学校の教科には数学理科もあるわけです。

ですが、、、世間ではよく文系大学と言われたりします。

そんなイメージがあるからこそ、理系大学からどうせ愛教なんて「所詮文系大学」だとか「小学校とか中学校の勉強もう一回やってるだけでしょ」とか言われちゃうんです………

 

事実を先に言います。

 

愛知教育大学、めちゃめちゃ実験・研究やってるんです!kenkyu_woman

 

他の理系大学と変わらないレベルの研究を数学とか情報とか理科とかの学科の人はやってるんです。

 

驚きましたか??

 

しかも、設備もしっかりそろっているんです!bg_room_science_rikashitsu

愛知教育大学の中央に自然科学棟という建物があります。

この建物、5階建てでしかも1つのフロアに20部屋以上あるんです。

なんと、この自然科学棟全部屋が研究室実験室!!

1フロアごとに物理・化学・生物・地学に分かれていて連携もしやすい!

さらに、階段がらせん状になっており、振り子の実験ができるようになっています!

さらにさらに!!この自然科学棟には天文台もあるんです!一緒に星を見てみませんか??

bg_yozora_night_sky_building

他にも放射線の実験ができるアイソトープ実験施設や自然あふれる自然観察実習園など、理系のための施設がたくさんあります!

 

もちろん、文系のための施設もたくさん!

人文棟という文系専門の大きい建物があります。

 

ご安心ください。

主要5教科以外を学びたいっていう人もいますよね?

なんと、それぞれ専門の教科を学ぶための施設がそろっているんです!

 

例えば、

 

音楽のための音楽棟

美術のための美術実習棟picture_syajitsu

体育の人は体育館3つに保健体育棟、トレーニングセンターgym_training2

 

心理コースのための心理教育相談室

 

などなど

これはほんの一部の施設です。

 

そろそろ気づきましたか??

愛知教育大学、めちゃめちゃ広い!!!

 

正直、僕も行ったことない秘境みたいなとこもあります(笑)

 

もちろん、部活・クラブ・サークルも充実!bukatsu_manager

グランドは広いですし、野球場や弓道場、文科系クラブサークル棟なんていうのもあるんです!

数も多いので活動日数や本気度など様々な観点で見て決めることができます。ちなみに僕は硬式野球部に所属してるので入学したら一度見に来てはいかがでしょうか。

 

どうですか?愛知教育大学、行きたくなりましたか?

 

今回は愛知教育大学の特徴を主に話してきました。

 

 

僕は武田塾新安城校にいます。study_night_boy

主に土曜日に勤務してますのでさらに愛知教育大学について知りたかったら来てみてください!

 

武田塾では、受験相談を無料でいつでも受け付けています。

↓概要はこちら↓

無料受験相談

 

 

スケッチ

武田塾新安城校は新安城駅から徒歩2分。サングリーンビル2階です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる