ブログ

【イメージできてる?】合格を勝ち取る受験生の年末年始とは!?

こんにちは!武田塾志木校の関です!

 

さっむいですね。

もう今年も終わっちゃいますよ。

皆さんどんな1年でしたか?

 

現役生は定期テストも終わり

残すは待ちに待った冬休み

という方も多いのではないでしょうか

 

今日終業式だった学生さんたち

荷物ちゃんと持って帰れました?

ロッカーの中、地獄になってません?

 

このブログの本題は?

さて、今回私がお伝えしたいのは

「冬休み(年末年始)の過ごし方」です!

 

学校等で言われたりしている学生さんも

いらっしゃると思いますが、私の方から

改めて「こんな意識で進めてね!」

念押しさせてください。

 

また、受験生はもちろんのこと

1、2年生に対しての過ごし方も

ご紹介いたしますので、

「なんだ受験生向けか」とブラウザバックしようとした

そこのあなた。もうちょっと読んでみて下さい。

 

受験生へ「合格する者は変わらない1日を過ごした者」

どういうこと?

そうですね。説明します。

 

年末年始はどこもかしこも休日気分で

「ゆっくりしよ~」まったりほっこりな

環境に移っていきます。

 

そこで身を任せて休んでしまったら

絶対に後悔します!!

 

私と同じ轍を踏んでしまわないように

このブログを通し、年末に向けて

一緒に気持ちを引き締めて

いただければと思います。

 

以降は年末年始をイベントごとに区切り

意識してほしいことをお伝えしていきますね。

 

①クリスマス

この期間はまだ自習室図書館学校など

勉強できる環境は変わらずありますので、

なるべく外のまったりほっこりにとらわれないよう

積極的にこれらを利用するようにしてください。

 

また、もう1年もあと6~7日ということで

年末までの目標を再確認/再設定を行いましょう!

目標を持たず1日を過ごすのと、もって過ごすとでは

勉強の意識も効率も全然変わってきます。

 

「英単語を完璧にする」

「苦手な古文の省略をマスターする」

 

苦手分野を1つでも潰して年を越せると

気分的にもいいですよね。

 

あ、そうそう

サンタさんは全受験生のスケジュールを覚えており、

年末年始の過ごし方によってプレゼントを選びます。

 

もし、あなたが欲しいプレゼントの中に

「受験合格」があるのであれば、

普段と変わらず勉強してくださいね。

見てますよ。サンタさん。

 

②~大晦日

今年の大晦日は

ふんたらの使いふんたらカウントダウンライブ

ありませんので、特に問題ないかと思われますが

家族がリビングで団らんしていると

ついつい参加したくなったり、、、

 

耐えて下さい!!!

 

そのひと時を勉強に費やしている

ライバルたちが多くいるという中で

まったりすることの危険性を

改めて理解しておきましょう。

 

家だと集中できません!!

この時期になると

公共施設も休業となるところが増え、

集中する環境が一時的になくなる

恐怖におびえることとなります。

 

ですので、今のうちに「家以外ならどこが使えるかな?」

年末年始をどこで過ごすか

も考えておく必要がありますね。

 

飲食店だと少しお金もかかるし、長くはいられませんが

「家よりかはまし」という受験生も多くいるはずです。

 

また駅前などには有料自習室もあったりしますので

検討してみてはいかがでしょうか。

 

⇩志木駅周辺の有料自習室⇩

自習室名 ベースコプラス志木 BIZcomfort志木 HATA-LARK
休業期間 12/28~1/2 年中無休 年中無休
費用(一日) 1320円(学割20%可能) 1650円 1650円

利用可能時間

(非会員)

10:00~18:00 平日9:00~18:00

既卒生:24時間

現役生:別途プラン必須

設備

ドリンクバー

コピー機

各席コンセント

高速Wi-Fi

フリードリンク

コピー機

各席コンセント

高速Wi-Fi

ミニコンビニ

ドリンク

コピー機

コンセント

Wi-Fi

スナックバー

リンク https://coplus.space/ https://bizcomfort.jp/saitama/shiki.html https://hata-lark.com/

 

自宅の周辺駅やよく使う駅に

同様の場所があるかどうか

調べてみて下さい。

 

そして家に帰ったら、今年の疲れと邪念を洗い流し、

問題が解けた!」と同時に年越してくださいね。

 

出願書類の確認をしておこう!

多くの大学が1/7付近より出願が開始されます。

ネット出願なのか郵送なのか

英検を使うなら成績表があるかどうかなど

 

「年明けてから見ればいいや」と

考えていると、あっというまに出願開始。

 

思ってたのと違う!!となってしまわない様に

不安を少しでも取り除いて年越しが出来るように

最終確認をしておきましょう!!

 

③元旦~三が日

ご親戚等も集まる機会の多い3日間

「お年玉」という宝を目指して

リビングに出航する方も多いのではないでしょうか。

 

挨拶を済ます→宝をいただく→おせちをいだだく→勉強

の流れをスムーズに行っていきましょう。

 

目指すは海賊王ではなく、合格です。

 

でも先生、、、やる気が出ません(泣)

やらなきゃいけないことはわかっているけど

どうしてもムードに負けてしまって

なかなかやる気の出ない受験生もいると思います。

 

また、そんな自分にイラついて、もっと勉強が手につかなくなり

悪循環を生んでしまう事も多々ありますが、

 

予防策として、

時間制限有の問題(過去問等)を進めること

をお勧めします。

 

人間以外とやり始めてしまえば

できちゃうもので、時期的にも

共通テストの予想問題集

安全校等の過去問に取り掛かるのが

良い手段です!

 

共通テストや実際の入試日程のように

一日フルで使って問題を解くのも

意識づけがうまくできて非常に良いです!!

 

ただ、解くだけで終わらせないように

弱点の分析復習は忘れないように!

 

その中でも何をどうやって進めればいいの?

という方はこちらの動画を参照ください!

⇩年末年始はみんな共通テスト予想問題パック!本番前に本気のセルフ試験!!|受験相談SOS⇩

https://youtu.be/VEI7p46IDOg?si=7Nbwp1XbrmcnPQq9

 

2年生へ「計画を立てて進めてみよう」

部活等でなかなか時間が取れず

「3年生になったらあと1年しかないし頑張らないと」

と考えている2年生も多いと思います。

 

しかし!!

 

本当の1年前って

2年生の3学期

なんですね。

 

正確には共通テスト試験から

(本年度は1/13-14)

ですので、年明けしたら

あっという間に1年を切ってしまいます。。。

 

また、3学期が始まってしまうと

眠たい授業部活の朝練

友達との遊び/外出などで

勉強時間が取れないことが容易に予想できます。

 

ですので、共通テスト同日模試から

受験生スタートとしても

非常に良いのですが、せっかく

冬休みというボーナスタイムに入るので

これを有効活用できるとグンと伸びますよ!

 

受験生としての過ごし方に近づけていきましょう!!

 

朝~午前中

眠くて眠くて仕方のない毎日を過ごしてきた

学生さんたちならば、きっと冬休みは

オアシスですよね。。。

 

ただ、受験生として過ごすには

遅くとも朝8時に起床しましょう。

 

そこから顔を洗ったり、ご飯を食べたりして

午前中からがっつり勉強するために

机に向かってみて下さい。

 

午後

受験生としてのオアシスですね。

身体もあったまってきて長文問題や

難しい問題に取り組むことが多い時間帯が始まります。

 

塾に通っている方は自習室を積極的に利用し、

分からないことをその場で解決しながら、

高3生の空気感に上手く流されて

1日1日進んでいきましょう。

 

通っていない学生は、

なにか1冊参考書を完璧にしてみようと

時間をかけてみるのもいいですね!

使える場所があるかどうかを確認しておきましょう。

 

冬だけタケダ/受験相談も考えてみて!!

いきなりやれ!と言われても

「いやいやどうやって?」と

思いますよね。

 

効率の良い勉強をするためには

勉強の正しいやり方

を理解している必要があります。

 

「とりあえず冬休みから頑張ってみたいな」

「どうしたらいいか教えてほしい!」

 

という1.2年生は是非受験相談

いらしてください。

 

1日のスケジュール立てや志望校に対しての

取り組み方など、さまざまな相談が可能です。

 

1歩進もうと思った「その思い」が既に1歩進むことになりますよ!

無料受験相談

 

 

冬だけタケダってなに?という方はこちらのブログをどうぞ!

1年生へ「メリハリのある年末年始を!」

そもそも志望校も、受験勉強も

よくわかってないなという学生さんが

ほとんどだと思います。

 

学校の勉強(予習)でも良いですし、

英単語帳を買ってみて進めてみるのも良いです!

 

なにか1つ勉強において進められると

気持ち的にも「いざ本格的に!」となる時への

拒絶反応が少なくなりますよ

 

ただ注意点もありますので

一緒に確認していきましょう。

 

スケジュールを立てるべし!

イベントが多い年末年始ですが

ふわっとした気持ちで勉強を進めていると

非常に効率の悪い時間となってしまいます。

 

ですので、今のうちにスケジュール立てを行い

どのように進めるかを考えておきましょう。

 

また受験学年でないことからも

イベント全振りで思いっきり休むことも

1つの手です。楽しむにしろ進めるにしろ

メリハリのある年末年始

過ごすことができると非常にいいスタートのきっかけになります。

 

起床から就寝まで何となくで大丈夫ですので

書き出してみて、ここで何しようかなと

考えておくだけでも当日悩む時間が減りますよ。

 

弱点を見つけるべし!

上記受験生へのメッセージ「大晦日」にもありますが、

年内で1つでも苦手分野を出来るようにしておくと

年始から非常に良いスタートを切ることが出来ます。

 

英文法や古典、社会科目は

明確に苦手分野が分かりますので、

特化して時間をかけてみてはいかがでしょうか?

 

1年生と言えど、ここで少しでも差を広げられると

3年生になったころには非常に大きな差となります。

 

部活など予定も多いかと思いますが、

少しでもやっておくと

後で自慢できますよっ

 

おわりに「改めて受験生へ」

ここまで読んでいただき

誠にありがとうございます。

 

一世一代の大勝負

今年の受験で後悔を残してほしくない。

そんな元浪人生からの叫びです。

 

イベントごと分けて

少しふざけながら

お伝えいたしましたが、

 

結局は

「精一杯の勉強を継続できるかどうか」

これがすべてだと思っています。

 

受験は団体戦とよく言いますが

個人が己を律してこその団体です。

 

今、あなたがしなければいけないことは

なんでしょうか。

無料受験相談

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる