ブログ

【高2】何したらいい?をなくす!受験に向けて今からやるべきこと6選

みなさんこんにちは!武田塾志木校の松尾です。

高2のみなさん、受験勉強は始めていますか??

「勉強はまだいいかな」なんて思ってませんか?

高3になってから勉強を始めても、

周りとなかなか差がつけられなくなってしまうので

モチベーションの維持が難しくなってしまいます。

逆に、高2の今から勉強を始めれば、同級生と差をつけやすくなります!

なので今回は、高2のみなさん向けの今すべきことをお伝えします!!

 

高2の今からやるべきこと6選

①最新年度の共通テストの過去問を解いてみる

共通テストはほとんどの人が受けることになります。

共通テストの「存在を知っている」ことと

共通テストを「解いたことがあって、難易度を実感している」ことでは

天と地の差があるといっても過言ではありません。

ここで注意してほしいのは、「〇点を取る!」と決めて

問題を解くことが重要なのではないということです。

点数がどうであれ、解いた人にしかわからない

時間配分の厳しさや問題の難易度を知ることが大切なので、

点数で一喜一憂しないようにしましょう。

 

②第一志望の過去問で情報を集める

実際に過去問を見てみて、入試問題の情報を集めてください。

例えば

・英語 英作文・文法独立問題の有無

・必要な科目と各教科の配点

・各科目の制限時間

などです。

自分の第一志望の大学はどれくらい難しいのか知っておくと

危機感が増して勉強に対するモチベーションにもなります。

また、問題を解かなくても、傾向を知っておいたり、

1段落だけ読んでみたりするのでも大きく変わります。

 

③英語と数学の基礎を仕上げる

英語と数学は全科目の中でも負担が大きい科目であり、

配点が1番高く志望校決定の要因を大きく占める科目でもあります。

特に英語は文系・理系関わらず避けては通れない科目です。

できれば日大レベル(基礎力完成)まで到達するのが目標ですが、

とりあえず英語は単語と文法だけ、数学はⅠ・A・Ⅱ・Bの基礎だけ、

といった風に科目の中でも焦点を絞って完璧にしていくと、

3年生になった時の心の余裕や負担の減少にもつながります。

 

④隙間時間の有効活用ができるようになる

机に向かって勉強することだけが受験勉強ではありません。

5分でも勉強できることは結構あります。

隙間時間のスマホを勉強に変えることができたら、

塵も積もれば山となるということわざがあるように

現在のみなさんのスクリーンタイムの長さだけ勉強時間が増えます。

集中力が続かないという人も5分の隙間時間だけならできる気がしませんか?

 

⑤復習のサイクルを作る

勉強は進むだけでは身に付きません。

復習→暗記→覚えるというサイクルが成り立って初めて、学んだことが長期記憶へと化します。

今皆さんが一生懸命行っている定期テストの勉強も、

復習をしなければすべて忘れてしまいます。

一度学んで完璧にしたことを受験にそのまま活かせないのは

とてももったいないです。

こまめに復習して高3になったときの負担をなるべく減らしていきましょう。

 

⑥勉強を毎日継続する

今日紹介した中で一番大切なことです!

一回休んでしまうと再開にとても大きなエネルギーを費やすことになります。

一度習慣化に成功してしまえば、部活や趣味と両立することも可能です。

また、今から習慣化できていれば、高3になって勉強漬けの毎日になっても

そこまで苦痛ではなくなります。

勉強は習慣化ができているかが負担の度合いを大きく左右します。

なるべく楽に勉強をするためにも、勉強を習慣化させましょう!

 

無料受験相談受付中!!

「習慣化が大切なのはわかったけど、自分にはできないな…」と思った人いませんか?

武田塾は一日単位でやるべきことを提示するので、

「今日は何から始めたらいいんだろう」という迷いがなくなり、

勉強に取り組みやすくなります。

勉強への取り組みやすさは、習慣化に直結します。

自分一人でやろうとせず、私たちが全力でサポートするので

一緒に武田塾で受験勉強を始めてみませんか?

まずは一度、無料受験相談に来てみてください!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる