ブログ

【高2】現役法政大生が教える!~法政大学はどんな大学?~

こんにちは、武田塾志木校講師の黒澤です!

 

今回は現役法政大学生の僕が、

リアルな法政大学について語っていきたいと思います!

 

今回の記事で少しでも法政大学に興味を持ってくれたら嬉しいです!

 

自己紹介

改めまして、法政大学キャリアデザイン学部キャリアデザイン学科2年の黒澤です!

普段は、市ヶ谷キャンパスに通い、

愛好会と呼ばれる法政大学公認のバスケサークルで活動しています。

バスケサークル一つとっても沢山ありますが、

公認サークルの強みはなんといっても体育館代や会費がかからないことです(笑)

大学生は人づきあいなどで意外と出費が多いので、

趣味のサークル活動の維持費がかからないことはかなり大きいです!

さて、こんな僕が法政について紹介していきます!

黒澤

 

法政大学ってどんなところ?~現役法政大生の視点~

この記事では主に僕が通っている市ヶ谷キャンパスについて紹介します。

市ヶ谷キャンパスは立地的にはとても便利です!

最寄り駅である飯田橋駅はJR中央、総武線のほか、

東京メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営地下鉄大江戸線が通っています。

なので、関東周辺に住んでいる学生は、色んな県から通っている人が多いです。

ちなみに志木駅からだと、飯田橋駅までは約40分くらいなので、余裕で通学できます!

ただ、多摩キャンパス(通称多摩キャン)は結構遠いです(笑)

駅からバスに乗ってキャンパスまで行かなければならないので、

経済学部、社会学部などを受験したいなーと思っている人は、

入ってから知るなんてことが無いよう把握しておきましょう(笑)

飯田橋

キャンパスの景観

市ヶ谷キャンパスの景観はとてもきれいです!

先日、市ヶ谷キャンパスの中庭工事が終わり、

今までの雰囲気とはガラッと変わり、おしゃれなカフェのような空間になりました!

夜になると間接照明がライトアップされ、

とても落ち着いた雰囲気になります。

ぜひ一度足を運んでみて下さい。

また、ボアソナードタワー(通称ボアソ)と呼ばれる27階建てのビルがあるのですが、

そこの最上階からの夜景がとても綺麗です。

神楽坂や皇居の外堀を流れる神田川を一望することが出来ます!

ボアソ

学生の雰囲気

全体的に社交的な人が多い印象です。

授業やサークルなどで同じ活動をする人とはすぐ仲良くなれると思います。

あと、意外とおしゃれな人も多いです!意外と(笑)

適当な格好で大学に通うと意外と浮くので気を付けましょう(笑)

 

市ヶ谷キャンパスあるある

市ヶ谷キャンパスに通っている現役生として、

市ヶ谷キャンパスあるあるを紹介します。

 

付属校出身者大体わかる

法政大学には

法政大学高等学校(一校)、法政大学第二高校(二校)法政大学国際高校(法女*2018年から共学化)

と呼ばれる付属校があり、それぞれ雰囲気が大きく違うため、

内部進学者を大体判別できるようになります(笑)

特徴としては、

一校の人は割とまじめな人が多く、

二校はウェイ系の人が多いイメージです(笑)

法女に関しては、共学化に伴い男子も増えてきましたが、

女子はお嬢様な感じな人が多いです。

キャンパスのセブン混みすぎ

市ヶ谷キャンパスには、キャンパス内にセブンイレブンが一店舗だけあるのですが、

市ヶ谷キャンパスの大きさの割には面積が狭いため、

お昼休みなどはぎゅうぎゅう詰めになります。

最近はキャッシュレス化が進みだいぶスムーズに人が流れるようになりましたが、

以前は10分くらい並んでようやくお会計できるような状態でした(笑)

法政セブン

 

お昼ご飯は丸亀製麺

市ヶ谷キャンパスには、

フォレストガーデン、富士見坂食堂、カフェテリアつどひ

という3か所の学食がありますが、

どこもお昼時は混んでいて、座るスペースがほとんどありません。

さらに正直言ってあまり美味しく(ry

なので、市ヶ谷キャンパスのすぐ近くの、

サクラテラスというおしゃれなカフェなどが並んでいる商業施設の一角にある

安い、早い、うまいに定評のある丸亀製麵で済ましがちです。

まるがめ

一周回って結局竹子

市ヶ谷キャンパスの目と鼻の先には神楽坂があります。

たくさんのおしゃれな飲食店が立ち並び、

大学に入りたての頃などは多少無理をしながら、

ちょっとお高めのお店で夜ご飯を食べることも多かったです(笑)

ただ、大学も2年生になるとだいぶ慣れてきて、

友達との打ち上げなども多くなっていきます。

そうなると無理をしてお高めのお店で食べることが出来なくなってきます(笑)

そこで「竹子」というお店の出番です!

竹子

 

見た目は高級料亭のような雰囲気がありますが、

中に入ると一変し、大衆居酒屋のようなにぎやかな雰囲気になっています!

料理はおいしいし、お財布にも優しいので法政大生は大体竹子に集結するようになります(笑)

まとめ

さて、いかがだったでしょうか(笑)

かなりマニアックな紹介となってしまったと思いますが、

少しでも興味を持って頂けたら法政大生として嬉しい限りです!

法政大学はほかのMARCHの大学と比べると

もしかしたらイマイチぱっとしないという印象があるかも知れません。

でも、学生の主体性や多様性を大切にしているとても自由な良い大学だと

入学してみて思っています。

法政に行きたい人、武田塾で黒澤が待っています!(笑)よろしく!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる