ブログ

【高2】現役早大生が教える!~早稲田大学はどんな大学?~

こんにちは、武田塾志木校講師の長谷川です。

 

なんか、最近ここのブログで、

講師が自分の大学を紹介することが流行っていると聞きまして(笑)

僕も便乗しちゃいます(笑)

 

ということで今日は早稲田の紹介です!

パンフレット等のオフィシャルな情報とは違った

現役生ならではの視点で紹介できればと思います!

 

是非覗いていって下さい!(^^)

 

自己紹介

長谷川

 

改めまして、早稲田大学社会学部1年の長谷川です!

僕は仮面浪人の時に武田塾の勉強法に出会い、

早稲田の複数学部に合格しました!

今はその時の経験を活かし、武田塾志木校の講師をしています。

普段は、所属している英語サークルや学食研究会の活動に

時間を費やしています。

英語サークルでは、英語で討論したり、

スピーチを発表したりするサークル。

学食研究会は、その名の通り

色んな大学の学食をジャックしに行くサークルです(笑)

忙しいながらも充実した日々を送っています。

 

早稲田大学ってどんなところ?~現役生の視点~

皆さんご存じの通り、

早稲田と言えば私学の最高峰の一つに数えられる名門ですが、

僕が実際に入学してみての早稲田の印象は、

ズバリ“色んな個性を持った人が集まる大学”って感じですね!

まあ、どこの大学もそうでしょと思うかも知れませんが、

僕が感じる限りは、

全国のエリートが結集する早稲田は(持ち上げすぎ?笑)

中でも学生の個性という点では群を抜いていると思います!

 

例えば、イベント日でもなんでもないのに

学ラン着て下駄で闊歩している学生を見かけることがあります。

授業の時もすごい目立っていました。

古き良き早稲田生、って感じがしますね!笑

 

また、早稲田王と呼ばれる男がいます。

学園祭で優勝すると皆からそう呼ばれるようになります!

学園祭で優勝するためには、ゲテモノ食いや力比べなどを制する必要があります。

みんなも入学したら早稲田王を目指しましょう(笑)

早稲田王

 

 

長谷川の通うキャンパス ~早稲田キャンパス、戸山キャンパス~

早稲田大学には、

早稲田キャンパス、西早稲田キャンパス、戸山キャンパス、所沢キャンパス

の4つのキャンパスがありますが、

僕は、大隈講堂や大隈像で有名な

早稲田キャンパスに通っています。

大隈像は早稲田を訪れたら拝んでおきましょう。

ちなみに、登ったら一発で退学になるという

恐ろしい都市伝説があります(笑)

大隈講堂

また、学部の授業を受けるときは早稲田キャンパスですが、

サークル活動をするときは戸山キャンパスに足を運んでます。

戸山キャンパスにはサークル活動の拠点となる”学生会館”という建物があります。

そして、この建物にはコンビニはもちろん、

スターバックスまであるんですね!

友達と雑談したりするにはもってこいの場所です。

スタバ

 

キャンパス周りは美味しい店がたくさん!日本一の学生街

早稲田の周りにはとにかく美味しいお店が多いです。

そんな早稲田のご飯のことをワセメシと呼んでいます!

みんな授業が終わったらどこかでワセメシを食べに行きます。

例えば、早稲田生の間では油そばが人気です!

有名どころでいうと

麺珍亭、図星、学会、麺爺

まとめて油そば四天王と呼ばれています。

それぐらい油そばはなじみの深いものなんです。

オープンキャンパスなどで早稲田を訪れた時は、是非訪れてみて下さい。

麺珍亭

サークルの数は日本一

実は、早稲田のサークルは日本で一番多いです!

公認のもので500、非公認のものを合わせると3000を超えるとされています。

複数個サークルを掛け持ちしている人も多く、

本当にサークル活動は活発です!

さらに、いろんな大学の学生が所属している”インカレサークル”というものもあります。

サークルに入ると本当にいろんな人と仲良くなれます。

早稲田に合格したら是非サークルに入っておきましょう。

 

早大生用語集

早稲田には、現役の早大生が使っている用語が色々と存在します。

その中のいくつかを紹介してみましょう。

 

 

・マイルストーン

早稲田にはマイルストーンという雑誌があります。

この雑誌では早稲田生として生きていくために必要な情報がまとめられています。

例えば、各サークルの紹介、授業のレビューなど、これがないと生きていけないくらい有用です!

新入生の皆さんは必ず購入しましょう!

取得しやすい単位と言われる”楽単”を見つけられるかも?

 

・あ法学部

法学部はあ法学部と呼ばれています(笑)

これは、おバカだからアホという訳ではなくて、

アホみたいに勉強するからそう呼ばれています。

実際、テスト前には法学部の生徒で図書館がいっぱいになります。

ただ、沢山勉強する分、真面目で優秀な人が多い印象です。

将来法曹になりたい人は是非法学部へ!

 

・あそ文、あそ文構

文化構想学部、文学部はあそ文、あそ文構と呼ばれています(笑)

これは、他の学部より単位の取得が楽だからそう呼ばれているんですね!

たしかに文構の友人はいつも暇そうにしています。

勉強以外で何か力を入れたい場合は是非文文講へ!笑

ちなみに、二年生からほぼ自由に時間割を組むことが出来ます。

オンライン授業を駆使すれば、

一週間に2日しか学校に行かなくても大丈夫、なんてこともあります。

時間割の自由度が高い点も魅力の一つですね。

 

しゃがクズ

社会科学部も単位取得が楽な学部です。

しかし、その環境ゆえに堕落してしまう人もいます。

そんな人のことをしゃがクズと呼びます。

僕もしゃがクズになりそうです(笑)

しゃがクズの人は、パチンコ、麻雀、ビリヤードなど、

とにかく遊んでばっかりなんですね。

そのせいで留年した先輩をもいるくらいです。

遊びもいいですが、単位は落とさないようにしましょうね(笑)

 

まとめ

 

早稲田も魅力は、とてもこんなブログのイチ記事では

語り尽くせないですね!笑

皆さん良かったら、観光がてら直接足を運んでみて下さい!

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる