ブログ

【高2】英単語の覚え方教えます!~受験勉強の第一歩~【勉強法】

こんにちは、武田塾志木校校舎長の石黒です!

 

さて、

前々回の記事では受験の方向性決めについて、

前回の記事で志望校決めについて紹介しましたね。

参考にしてもらえたでしょうか?

 

もちろん、あなたが高2生である場合は、今の段階で

必ずしも目標がガチガチに固まっている必要はありません。

目標は受験勉強を進める中で変わっていくこともあるからです。

ある程度の方針が立った段階で、いよいよ勉強をスタートしていきましょう。

 

ということで今回は、ほとんどの受験生が

受験勉強の第一歩としてやらなければいけない

英単語の覚え方を教えちゃいます!

今日紹介するやり方は、全武田塾生が実践している方法です!

「暗記が苦手…」「単語を覚えられない…」

そんな悩みは、この記事を読めばビックリするくらい吹き飛んじゃうと思います。

用意してもらうものは

・英単語帳

・ノート

の2点です!

ではいきましょう!

 

100個の英単語を、短時間で覚えられちゃう方法!?

 

人によりますが、

武田塾生は平均的に一日100個の単語を覚えています。

100個って聞くと、中々大変な感じがしますよね!?

でも、この方法を実践すると、

短時間で驚くほどしっかり覚えることが出来ちゃいます!

では、具体的にどうやって100個もの単語を短時間で覚えるのか?

見ていきましょう!

 

まずは「知ってる単語」「知らない単語」に分ける

まずは単語帳を用意して下さい。

単語帳に載っている英単語の中には、

「知ってる単語」「知らない単語」がありますよね。

当たり前ですが、あなたが覚えなきゃいけないのは「知らない単語」の方です。

なので、まずやらなきゃいけないのは、「知らない単語」を100個集める作業です!

 

そのために、まずはある程度まとまった量の単語を、

一気にテストしていって下さい。

やり方としては、訳を隠して、英単語を見て訳がわかったものは「知ってる単語」、

わからなかったものは「知らない単語」と判断し、

「知らない単語」にはチェックを付けていきます。

 

単語帳チェック

 

この時に、以下の二つのルールを守って下さい。

・10秒考えても訳が出なかった単語は×

・一単語につき一訳でよい

 

長い時間考えてようやく思い出すような単語は、読解で使える知識ではありません。

また、最初に単語を覚える段階で派生語や第二、第三の訳まで完璧に覚えていくと逆に非効率です。

 

100個集めた「知らない単語」を、ノートに書きだす

さて、上記のように「知らない単語」の選別をして

100個集めることが出来たら、それをノートに書きだしていきます。

書き方は、下の写真のように、見開き半ページの真ん中に線を引き、

その左側に英単語を、右側に訳を書きましょう。

 

書き出す

 

100個を「10個の固まり×10」に分け、10個ずつ覚えていく

さあ、ノートに書きだしたところでいよいよ覚えていくわけですが、

いきなり「100個一気に覚えろ」と言われてもヤル気になりませんよね(^_^;)

でも、10個ずつに分けて「まずはこの10個を覚えろ」と言われれば

重い腰も上がるんじゃないでしょうか?

 

10個ずつにわける

 

10個覚えるときのやり方は、

自分のやりやすいやり方でOKです(声に出す、書いてみる、語呂を作るetc…)。

 

ここで掛かる時間は、多少の個人差はあれど大体5分くらいです。

 

先に進む前に、「本当に覚えられたか」のテストを忘れずに!!

「そろそろ10個覚えられたな~」ってなったら、

次の10個に進みたくなると思いますが、

その前に必ず、「その10個が本当に覚えられたかテスト」を行って下さい!

ここが大事!

テストのやり方は最初に「知ってる単語」「知らない単語」の選別をした時と同じです。

もしもここで覚えきれていない単語があったら、

ノートの英単語の横の部分にチェックを入れ、再度覚え直しましょう。

覚え直せたと思ったら、もう一度10個でテスト。

これを繰り返し、10個ノーミスで行けたらその10個は合格!

ここで始めて次の10個に進みます。

 

50個まで覚えたら、1~50までを総テスト

ここまでのやり方で、

10個終わったら次の10個、また次の10個…と進めて行きます。

 

さて、10個×5、つまり50個まで進めたあたりで、

何かひとつ不安になることがありませんか…?

 

そう、

「最初の方に覚えた単語忘れちゃってそう」

て思いますよね?

 

実際、ここまでくると何個かは忘れてしまっていると思います。

そこで!

50個まで進んだら、ここまでの1~50の単語をテストしましょう。

ここで忘れていた単語は、

10個単位の時と同じ要領でもう一度覚え直し、再テスト。

これを繰り返し、50個のテストをノーミスで行けたら次の10個のブロックに進みます。

 

後半の50個テストが終わったら、100個全体で総テスト

ここまでの要領で後半も10個、10個、10個…と進めて行き、

50個まとめてのテストも合格したら…

ここで終わり! と 言いたいところですが、

最後に100個全部をまとめてテストして下さい!

ここでも、忘れてしまっていた単語はチェックを付けて覚え直し。

 

ここで100個ノーミスでクリアすることが出来たら、

「100個の単語を覚える」という目標達成です!!

おめでとう!!!

 

 

ここまで紹介したやり方を実践すれば、

なんと100個の単語を90分程度で完璧に覚えることが出来ちゃいます!

 

まとめ

 

英単語がなかなか覚えられないという受験生の話を聞いてみると、

「単語を覚える」という行為自体が目的化していて

「覚えられているか」が基準になっていないことがほとんどです。

 

この記事で紹介したやり方は、

これでもかというほど「覚えられたか」の確認を繰り返します。

ここが大事なんです。

英単語の暗記と言うと、通学の合間の電車の中とか、

スキマ時間を縫ってやっているという人も結構いると思いますが、

覚える作業というのは、今回紹介したように

しっかり机に向かってガッツリやる必要があるんです。

移動中とかスキマ時間に回すことが出来るのは、

覚えたものを忘れていないかの確認。

これも結構大事なことなので、覚えておきましょう!

 

今回紹介したやり方を実践していけば、

1ヵ月で単語帳まるまる一冊完璧にすることだって出来ちゃいますよ!!

 

さて、スマホの画面を閉じたら、早速取り掛かりましょう!!

 

関連動画

※今回紹介したやり方は、武田塾チャンネルでも紹介されています。

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる