ブログ

モチベーションを落としているキミの為に!現役講師からアドバイス!

みなさんこんにちは!武田塾志木校の佐野です!

試験まで日が近づいてくると、だんだんと不安な気持ちや、

心配ごとが募り、モチベーションを維持することが難しくなります。

合格したい気持ちは皆同じですが、

全ての人が常にポジティブに勉強できるわけではありません。

特に夏休みからは、気持ちが上がったり下がったりを繰り返すものです。

 

そこで今回は、

どのようにモチベーションを維持していけばよいのかについて話します!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓今回の参考動画↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

モチベーションが下がってしまった...どうすればいい?

「勉強しないとなのはわかってるんだけど、なんかやる気が出ない...」

「勉強はしているんだけど、気持ちがついていかない...」

このような気持ちになっていませんか。

頭では分かっているのに、心がついていかないという時がありますよね。

 

人によってモチベーションが下がってしまう原因は異なりますが、

一つ共通しているのは、勉強する目的を見失っていることです。

今勉強している目的が、

大学に合格するためであることに変わりはないのですが、

そのこと以上に、大学に行って何をしたいのかを考えてみるとよいです!

 

「特に大学に行ってやりたいことがあるワケじゃない...」と思うかもしれません。

ここでいう大学に行ってやりたいことは、勉強面に限らなくて大丈夫です。

留学生の友達をつくりたいだったり、サークルに入って旅行に行きたいであったり、

「大学生になったらこんなことがしたい!」というのをいくつか考えてみましょう!

 

大学に行って何をしたいのかを具体的に考えることは、

合格した後の自分の姿をイメージすることにつながります。

受験勉強後の自分の姿が見えてくると、大学合格という目標が、

よりはっきりとした目標になります。

また、受験勉強後をイメージすることによって、

何故自分が勉強しているのかを再認することにつながります。

 

もしモチベーションが下がってしまったら、実際に紙に書いてみると良いです!

そうすることによって、再度見直してやる気を得ることができますし、

何よりも今の自分の頑張りが未来の糧になることを実感できると思います。

 

不安や心配の気持ちが受験勉強の役に立つ?!

受験勉強というのは、ある意味綱渡りです。

特に、実際に試験が開始すると、

ちょっとした判断が大きなミスに繋がってしまうのではないかと、

色々なことを考えてますます不安になってしまいます。

不安や心配といった感情ほど、ネガティブなものはないと思うかもしれません。

 

けれども、実を言うと、こういった感情は非常に大切なものです!

実際の心理学の研究で、

不安感が集中力を促進し、判断力を向上させることが示されています。

そのため、不安に思うことは必ずしも悪いことではなく、

ましてや勉強に集中できていないわけでもありません。

 

また、勉強してもなお不安になるということは、

たくさん学び、視野が広がったことによって、

以前では気づかなかったことを認識することが出来ているということです。

 

不安や心配といった気持ちを、ネガティブなものだと思う必要はありません。

むしろ、そういった感情を味方につけて、自分のモチベーションに変えてしまいましょう!

過去問に取り掛かり始めると、自分が思っていた以上に成果が表れず、

本番のことを想像して不安になることがあるかと思います。

ですが、その不安の原因になっている自分の出来ていないところは、

これから大学合格に近づく一番の伸びしろです。

それを正しく認識して勉強に取り組むことで、

不安感は必ず本番で自分自身の力になります!

 

やる気は自分でコントロールする!!

「あれ、今日はなんだかやる気が出ないな」といった時がありますよね。

原因がわからないために、やる気が出るか出ないかといったことは、

その時の気分によると考える人が多いです。

 

ですが、

やる気というのは、モチベーションのことであり、

モチベーションは、自分自身で管理するものです。

さきほど話した不安感についても、

その原因を探ってみたり、新たな気づきを見つけてみたりして、

自分自身で管理するものでした。

それと同様に、

やる気も自分自身でコントールすることは、とても大切です!

 

始めに話したように、自分の未来の姿を書き出してみたり、

僕の場合は、目標とする大学の写真を見ながら勉強したりして、

常に自らやる気を維持することを意識していました。

 

また、勉強に熱中し過ぎて、

肝心の勉強する目的や目標を見失ってしまうことがあります。

そうしたオーバーワークによって、

「せっかく勉強しているのに、急にやる気が出ない」という風になりがちです。

そのため、

勉強する時間と、リラックスする時間のメリハリをつけ、

モチベーションを維持するための時間を作りましょう!

 

以上話したように、

モチベーションを維持することは、体調管理と同様に大切です。

自分の勉強してきた全ての過程が、

本番の試験を乗り越える大きな糧になることを、

忘れずにいてもらえたら幸いです。

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる