ブログ

【現役大学生が紹介!! 】”埼玉大学”ってどんな大学?

こんにちは!武田塾志木校の松島です。

今日は、僕の通っている埼玉大学を紹介します!

ぜひ埼玉大学に興味のある受験生は参考にしてみてください。

 

"埼玉大学ってこんな大学!"

map01

埼玉大学は、埼玉県さいたま市にある国立大学です。

キャンパスが一つであるため、大学生活を通じてキャンパス移動などはなく、

同じキャンパスにすべての学部の人が通うため、様々な人と交流できます。

また文系理系問わず、それぞれの科目や芸術科目などの教養科目では、

その専門の教授に教えてもらうことが出来るので幅広い教養を身に付けることができます。

 

 

埼玉大学の学部は合わせて5つ!

教養学部

実はこの教養学部、

国立大学では東京大学と埼玉大学の2つの大学にしかないんです!

そんなレアな学部ですが、学べることは主に国際関係や社会学、哲学や海外文化などです。

 

・グローバル・ガバナンス専修課程

・現代社会専修課程

・哲学歴史専修課程

・ヨーロッパ・アメリカ文化専修課程

・日本・アジア文化専修課程

の主に5つの専修課程にまとめられています。

もし国際交流や海外文化、哲学や社会学に興味がある方はぜひ詳しく調べてみて下さい!

 

教育学部

埼玉県内で教師を目指すなら埼玉大学がオススメです!

県内の公立高校や公立中学、公立小学校の先生や幼稚園の先生の就職に非常に強いです。

なぜなら埼玉大学が「教員養成に特化」した、

全国で数少ない教育学部であることを特徴として掲げているからです。

また、大学院の教育学研究科に進んでさらなる学びを深めたり、

そこから研究職に付く人もいます。

もし教師を目指しているのであれば、候補に入れてみて下さい!

 

経済学部

経済学部では1年次に入門科目やプレゼミを行い、

2年次から本格的な経済学を学んでいくことになります。

・経済分析      ・国際ビジネスと社会発展

・経営イノベーション ・法と公共政策

の4分野を主軸に学びを深めていき、それを通して

専門基礎学力」「汎用力

グローバル展開力」「課題発見分析能力」の4つの力を養うことが出来ます。

加えてグローバルな能力を徹底して身につけたい人のために、

入学時から卒業時までのメニューを揃えたグローバルタレントプログラムも設置されています。

グローバルな目線で経済を学びたい人は、ぜひご参考に!

 

工学部

僕の所属する工学部は、「機械工学・システムデザイン学科」「情報工学科」

「電気電子物理工学科」「応用工学科」「環境社会デザイン学科」

の5つの学科によって構成されています。

実は埼玉大学のキャンパスの建物の多くは、

この工学部の研究棟や講義棟です。

国立であることに加えて、そんな面もあり、

「研究をしたい!」と強く思っている受験生にはぜひおすすめしたい学部です!

 

理学部

理学部は、「数学科」「物理学科」「基礎科学科」

「分子生物学科」「生体制御学科」の5つの学科によって構成されています。

ノーベル物理学賞受賞者の梶田先生は、この理学部の物理学科を卒業されています。

理学部では大学院までの一貫した教育プログラムを通じて、

それぞれの専門分野の知識を核に、世界とコミュニケーションできる人材の育成を目指しています。

もし自然科学の原理を突き詰めたい人は、ぜひ理学部を考えてみて下さい!

 

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる