ブログ

受験準備講座【第①回】「志望校決めの基準とは?」

こんにちは!武田塾志木校の松島知輝です。

新受験生へ!

今回から受験に挑むのに必要なことを

数回に渡ってブログにあげていきたいと思います。

 

栄えある第一回は「志望校選びの基準」です!

「受験はしたいけど、行きたい大学が決まらない…」

そんなお困りの方へ!

今回は「志望校の決め方」ついてまとめました。

 

受験の動機から志望校の決め方を考える

皆さんが大学受験をする目的は、大きく言うと次の2つのどちらかだと思います。

「将来やりたいことがあって、それに近づくため」

「将来やりたいことが決まってなくて、それを探すため」

今回はこの2パターンの動機に合わせて志望校をどう決めるかをお伝えします。

 

パターン①:将来やりたいことがあって大学へ行く場合

〈大学〉と〈やりたいこと〉を一緒にインターネットで検索してみる

自分の興味のあることや将来の目標が決まってる人は、

「大学」という言葉と一緒にインターネットで検索してみてください。

 

最近ではインターネットで

「○○のような職業に就きたい方はこの学部を出るといい!」

「この職業に就くならこの大学を出て資格を取ろう!」

というようにまとめてくれているサイトがあったりするので参考にしてみましょう。

 

「興味のある分野の人」がどんな大学や学部を出ているかを調べてみる

実際に「その目標を叶えた人」や「興味のある分野にいる人」が、

どのようにして今に至ったかを知ることは、自分の夢を叶えるためのきっかけになり得ます。

自分の〈成りたい職業〉や〈目標〉を実際に叶えた人が、

どんな大学や学部を出ているかを参考にしてみましょう。

 

身の回りの大人や先生に聞いてみる

身の回りの大人や先生は、人生の先輩です。

過去に同じ目標を持った人を見てきたことがあるかもしれませんし、

あなたが知らないことを教えてくれるかもしれません。

「その道に進むには○○に行くといいよ」

「○○になるなら○○学部に進むといいよ」

といった具合にアドバイスをもらえると思います。

 

パターン②:将来やりたいことを探すために大学へ行く場合

「○○大学へ行きたい」という漠然とした憧れで選んでみる

「○○大学に行きたい」

「○○大学って名前がかっこいい」というような漠然とした憧れを持っている人は、

その大学のホームページや大学図鑑などを見て、

「その大学がどんな大学でどこにあるのか」

「どんなことを学べる学部があるのか」

などを調べてみましょう。

コロナ禍ではちょっと難しいところですが、

実際にオープンキャンパスなどで大学に足を運んでみるのも結構きっかけになります。

その中で「この学部の○○には興味があるな」というように志望校や志望学部が定まってくるかもしれません。

受験勉強を始める前に「名前を知っているから」だけでもいいので色々な大学について調べてみましょう。

 

科目の得意/不得意や好き/嫌いから絞っていく

自分の〈得意な科目/不得意な科目〉や〈好きな科目/嫌いな科目〉が明確にある人は、

そこから志望校を決めていくのも一つの手です。

例えば

「数学が大の苦手で...」

「社会や国語がホントにムリ...!!」

という人はその教科を使わなくて済むように「文系/理系」を選択しましょう。

逆に

「社会がすごく得意です!」

「数学の勉強が好き!!」

という人はその科目を活かせるように志望校や志望学部を狭めていきましょう。

 

最後に...

「大学を調べたりするのがめんどくさいよ...」

「そんなに詳しく調べる時間がもったいない...」

と思っている人もいるかもしれません。

しかし大学受験は、人生で最も大切な分岐点と言っても過言ではありません。

 

「あの時、もっと調べて他の科目を選んでいれば...」

「きちんと調べてあの大学を受験していれば...」

という後悔を生まないために自分の志望校を決めるときは真剣にしっかり調べるようにしましょう。

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる