ブログ

【受験直前でメンタルがヤバい!】どのようにして乗り切る?!

こんにちは!武田塾志木校の松島知輝です。

受験本番がだんだんと近づく中、プレッシャーに押し潰されそうになっていませんか?

 

直前期に心が折れてしまうことはありがちなのですが、

そんな時はどのようにして乗り越えればよいかをお伝えします!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓参考動画↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

不安に思っていることや疑問に思っていることを書き出したり、声に出してみる!

受験の直前期になると様々な感情が入り乱れてしまうもの。

「人と話したくないけど話したい。」

「何もしたくないけど何かをしなきゃいけない。」 というように

情緒不安定になりがちです。

 

情緒不安定になってしまっているときは、

まず「思っていること」「言いたいこと」「考えていること」を

支離滅裂な文章でもいいので書き出したり、声に出すことが効果的です。

 

声に出したり、書き出してみると、

自分が考えていることが意外と間違っていたり、おかしかったりすることに気付くことができます。

 

感情が制御できていないときや、メンタルがヤバいときは

まず冷静になれるタイミングを作って自分の頭の中を整理してみましょう。

 

本音や弱音を吐ける人がそばにいる環境で勉強しよう!

武田塾では塾生に直前期まで校舎に来ることをおすすめしています。

毎日勉強やテストをしに来るというわけではなく、

少し立ち寄って、近況や不安なこと、思っていることを言うだけでもいいんです。

 

直前期は、つらいときに本音や弱音を気軽に言える人が周りにいることが大事です。

いま自分がメンタルヤバいなと思っている人は、とりあえず友達や身近なひと、頼れる大人

思っていること不安なことを吐き出してみてください。

少し心が落ち着くと思います!

 

また、弱っている時ほどプレッシャーに負けて間違った選択をしてしまいがちです。

そんな時、身近な人とコミュニケーションを取っていれば、止めてくれるかも知れません。

そうすることで自分のやらなければいけない勉強にブレがなくなります。

 

直前期こそ学校や塾で勉強して、

不安で押し潰されない環境を整えて勉強に集中できるようにしましょう!

 

やることはできるだけわかりすくする!

もう受験も終盤です。残り時間が少なくなってきたことで余裕がなくなってきていませんか?

余裕がなくなっている時ほど

「こうした方がいいんじゃないか?」

「これもやるべきだったんじゃないか?」 というような考えに至ってしまうものです。

すると一人でやっていると間違った選択やいつもと違うことをやり始めてしまう人がいます。

 

しかし、受験の直前期は、

「今はこれをやるべきだ!」と割り切って勉強できることが合格への一番の近道です!

プレッシャーや不安からくる焦りで

あれやこれや色んなものに手をつけて中途半端になることが一番最悪です。

今、自分が取り組むべきことを割り切って全力で取り組みましょう!

 

 

 

=============================================

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
志木校無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
志木・新座・朝霞・ふじみ野・和光市・板橋の逆転合格専門塾・予備校・個別指導塾【武田塾志木校】
〒352-0001

埼玉県新座市東北2-31-7 新座コアビル3階

(東武東上線志木駅より、徒歩1分)
TEL:048-487-7997
Mail:shiki@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる