ブログ

新3年生向け 受験勉強の取り組み

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

今回は「新3年生向け 受験勉強の取り組み」についてです。

新3年生の方に向けて、受験勉強の取り組み方をご紹介していきます。

大学受験をしようと考えている方は勿論、志望校に向けてすでに頑張っている方もぜひ最後までご覧ください。

 

 

いつから受験勉強を始めるか

 さて、「受験勉強を始める」のであれば、その時期はいつ頃がよいのでしょうか

 それはまさに「今、スグ」でしょうね

 新三年生の中には、すでに志望校を見据えており受験勉強を始めている人もいます。大学受験を考えているのであればそういった人たちと同じ受験を受けることになるわけです。ですから、受験をしようと思っているのであれば、そういったすでに受験勉強を始めている新三年生に追いつき、追い越せるように今すぐにでも受験勉強を始めるのがよいでしょう。

科目の優先度

 では、肝心の「受験勉強」は何をすればよいのでしょうか。いきなり始めると言っても何を始めたらよいか分からないという方もいるでしょう。実際の受験ではいくつかの科目が必要になりますし、志望校によって必要な科目は異なります。

 ここで受験を始める方でまず初めにやるべき第一優先の科目は「英語」です。

 英語はほとんどの大学で採用されており、文系理系問わず受験において要求される科目となっています。「大学受験をするつもりだけど、受験勉強の仕方が分からない。何から始めたらいいんだろう」と困っている方は勿論、受験勉強を始めているにも関わらず英語を勉強していないという方は英語の勉強を最優先に取り組むとよいでしょう。

英単語

 英語の勉強で絶対に欠かすことのできないのが「英単語」です。受験勉強の第一歩としてまずは英単語帳を用いて英単語の暗記を始めていきましょう。

 では、どの程度英単語を暗記すればよいのでしょうか

 まず、大学受験において赤字一語一訳の即答は必須です。まずはこれを目指して英単語を暗記していきましょう。

 関関同立以上の難関大学を目指す受験生は字ではない黒字などを含めて二訳目も必要になります。赤字一語一訳ができるようになったら二訳目も出せるようにしましょう。

 なお、それも覚えてしまったという場合は生語なども覚えるようにしましょう。受験において英単語力はそのまま武器になりますから、派生語までカバーしてしまいましょう。

英語のライティングのイラスト

英文法

 英単語の勉強を始めたら、それに合わせて取り組むべきなのが「英文法」です。

 英単語だけを覚えても英文を読めるようにはなりません。それぞれの単語を組み合わせて作られる文章を読むためには「英文法」の理解が不可欠です。

 ここで注意して欲しいことがあります。「英文法は答えの暗記ではありません」ということです。どういうことかといいますと、英単語の場合は英単語を日本語訳するという形で暗記をします。多くの受験生が単語帳を使って右側と左側を比較し暗記することでしょう。

 文法系参考書でこのような暗記をしてはならないということです。学校で配られた英文法の問題集を暗記したとしても、そうでない問題、つまりは他の参考書や受験における英文法問題を解けるようにはなりません

 文法は理解が大切なのです。英文法では「なぜこの答えになるのか」を答えられるようになりましょう

 例えば、あなたが英文法問題で分からない問題があったとしましょう。それについて「どうやって解いたの」と聞いた返事に「覚えていたから」と言われて納得するでしょうか、きっと納得できませんしそれを聞いても英文法問題を解けるようにはなりませんね。英単語であれば「覚える」ことで問題ないですが、英文法は自分の言葉で解答の根拠が説明できるようになるまで拘って勉強してください

 

長文読解

 英単語を覚え、英文法を理解したら長文読解に取り組みましょう

 受験生がやってしまいがちなNG行為として、この長文読解に最初に取り組んでしまうということがよくあります

 しかし、いきなり長文読解に取り組んでも問題は解けません。英単語が読めなければそもそも文字の意味が分かりませんし、英文法を理解してなければ文意をくみ取ることはできません。ですから、長文読解に取り組むより先に英単語や英文法などの基礎を固めることが大切なのです。

 そうした基礎を固めることができた受験生は長文読解に取り組みましょう。今まで勉強した英単語や英文法を駆使して文章を読解し、設問に沿って解答しましょう。そして、必ず復習をして自分の欠点を補いながら学習を進めることが大切です。

study_woman_normal

まとめ

 これは受験においてよく使われる言葉ですが、「受験はすでに始まっています」というのは本当です。受験を志したときにすでに受験は始まっているも同然ですから、まずは英単語から始めてみましょう。

 やる気がでなかったり、いきなりは始めにくいという受験生も多いでしょうが、始めなければ受験勉強は進みませんからこのブログを読み終えたら英単語から勉強してみましょう

challenge_mokuhyou_businessman

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6310-0161武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!🌼

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる