ブログ

【関関同立入試問題】同志社大学の英語を分析しました!

こんにちは!

逆転合格武田塾 千里中央校です🌻

 

今回は「同志社大学の英語」についてです。

関西圏の私大の中でもずば抜けた人気を誇る同志社大学。

そんな同志社大学に入るためには避けられないのが英語という科目・・・。苦手な方も多いですよね(´;ω;`)

まず敵を知る、ということで今回は「同志社大学の英語」についてお話していこうと思います!

それではいってみましょう~!

 

同志社大学の英語 目次

関関同立を受験しようとしている方は合格に向けての勉強はもちろん、情報についてもしっかりと集められているでしょうか?

一般的に偏差値の近い大学としてくくられる関関同立ですが、同じ教科であってもそれぞれの大学で難易度や重視される力が違ってきます

この記事を読んでいるあなたは目指している大学の合格点を取る為の勉強をしっかりとできているのか今一度振り返ってみましょう!

さて、話はそれましたが今回は「同志社大学の英語」にフォーカスをしてお話をしていこうと思います。

構成としては

1,同志社の立ち位置について

2,苦戦する点と改善策

3,まとめ 

となっております。

1.同志社の立ち位置について

私は実際に同志社と関西大を受験して、立命館と関西学院も赤本で数年解いていました。

そんな私が個人的に思う関関同立における英語の難易度は、同志社≧関西学院>関西>立命館といった感じです。

関西学院は相性が合わない人は難しく感じると思いますので個人差が出るのかなと思います。

ただ、その要素を除けば年度による難易度の差はあると言えど同志社は明らかに1番英語力をもとめられます

知っていらっしゃる方もいるかもしれませんが関関同立の中で1番受かりにくいと言われる所以として京阪神志望を含む上位国公立志望者たちの受け皿となっていることが大きく感じます。

ですので、基本的に難しいとされている同志社大学の英語でも目標点は160/200点。つまり、80%になります。

配点も英語200国語150選択科目150となっていますので英語の得点は合格に最も直結すると言っても過言ではありません。

ここまでの話を聞くと同志社に行きたいと考えている人にとっては背筋の凍るような内容かもしれません。

しかし!いくら難しいと言えども皆さんが使うような参考書の知識をしっかりと入れて応用できれば思っているほど難しくないな。思っていたよりも得点が取れたな。

なんてことは全然あり得ます。言ってしまえば同志社といえどそんなもんなのです。

ではどこに苦戦を強いられてどう対策すればよいのかについてお話していきましょう!

2.苦戦する点と改善策

実際にどのような設問が出るのかをお話しする前に苦戦と書いてありますが注意しなければいけない点といった感じです基礎知識の応用で対応できるところなので臆病にならずに聞いてください!

まず大枠としては

Ⅰ長文読解

Ⅱ長文読解

Ⅲ会話文

という構成です。

長文読解で注意するところから見ていきましょう!

・同意語選択

本文に下線部がひかれていてその同意語を4つの英単語の中から選択するものです。

これは長文での意味を聞いているのでもちろん文脈で意味を取らなければいけません

ここで聞かれる語彙のレベルには上も下もありません。英検1級単語の時もあれば中学単語の時もあります。

ここからも分かるように選択肢を選ぶための一定の知識はいりますが下線部の単語自体の意味は推測するものです。

ですので下線部近くの分の精読がかなり重要になってきます。周りの文から直訳ではなく意訳で広い意味でとってあげると選択肢で合致する英単語が見えてきます。

ただ、正解の選択肢の英単語が難しい場合があります。

え?それじゃあ推測しても答えれないじゃないか。と思ったかもしれませんが安心してください。

他三つはシス単やターゲットを1冊終わらしてそれなりに長文で単語を拾っていれば必ず分かる単語になっています!

・内容一致

同志社の長文は本文の内容が非常に難しかったり語彙のレベルが高くて読みにくいときがあります。

そうなってくるとなかなか内容一致は合わせにくいです。

しかし、内容一致はかなり配点が高いとされているので160点を基準にすると2つの長文を合わせて1ミス。

多くても2ミス以内におさめておきたいです。

ここは演習の中で分からない構文は無いか確認して復習の時に必ず理解をしておくことを徹底してください。

構文で何か参考書をやりたいのなら武田塾ルート上の「肘井の読解のための英文法 必修編」「ポレポレ 英文読解プロセス50」がおすすめです。

和訳問題もありますが構文はさほど難しくありません。ただ、ここでも語彙の推測を求められる時がありますので注意して下さい。

・会話文

ここは難度は高くありません。だからこそ満点を目指してください

解く順番として会話文から始めるのをオススメします。

また、会話文の中に英作文がありますが一文の簡潔なものなので簡単な表現と語彙を使って書きましょう。

日本語をそのまま英語にするのではなく、大体同じ意味でより簡単な日本語に変えてから英作文をする意識がミソです

3.まとめ

様々なことを書いてきましたが、知識として詰めないといけないものはそれほど多くありません

単語もシス単やターゲット1900などのレベルを1冊で構いません(ただし黒字と附属する前置詞まで完璧に!)し、文法も4択の参考書1冊を完璧にしておけば確実に大丈夫です。

求められるのはそれらの知識をいかにうまく使えるのかが大切です。そこは参考書や赤本を使ってなれていきましょう!

難しくても設問ごとで対策すれば実際おぼえないといけない事は限られており、一般的な難易度の参考書を数冊完璧にしてしまえば160点も夢ではありません!

同志社を目指したいと少しでもおもったら今日のことを踏まえて自分に何が必要なのかを逆算して行動移し、合格をつかみ取ってください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6310-0161武田塾 千里中央校)までお気軽にお問合せください!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる