塾生の声

【新型コロナ】オンラインでの特訓の様子をご紹介します!

 

 

 

みなさんこんにちは!

武田塾仙台駅前校の松谷智貴です。

 

先日、県内でも新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出されました。

 

今のところ校舎は営業を続けておりますが、

多くの講師の先生や生徒さんがオンラインの特訓に移行しました。

 

今回はその様子や流れを紹介しようと思います。

 

何でするの?

武田塾仙台駅前校では「zoom」というアプリを利用して特訓を行います!

 

こちらは最近の在宅勤務などが話題になっておりますので、

ご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

また高校の授業でも使ったという生徒さんがおり驚きました!

 

導入の仕方なのですが基本的にはWeb検索かアプリでダウンロードができます。

サインインは特に必要はありません。

 

テスト方法

武田塾ではコースにもよりますが、「確認テスト」というものを受けてもらいます!

オンラインになっても同様に行っております。

 

校舎の公式LINEでテストのPDFというデータを送信します

 

こちらをみていただきながら解いてもらっても良いですし、

ご自宅のプリンタで印刷をされて解いているという方もいます。

 

特訓開始!

通常の時間通りに特訓が始まります。

先ほど紹介したzoomに生徒さんと講師の先生が入ってきます。

事前にURLを送信しますのでそちらですぐに入れるような形です。

 

まずzoomの仕様を簡単に紹介すると、

zoomには「ホスト」と呼ばれる権限を持った人がいます。

その方が入ってきた方を各部屋(ルームと呼びます)に振り分けます。

 

(なんかゲームみたいで楽しそう!と思った方すみません、、

こちらは生徒さんはできません笑)

 

そうすると、みんないる前で恥ずかしい・・ということがなく、

講師の先生と生徒さんが各部屋に入っていく状態になります!

 

⬇︎特訓の様子をすクリーンショットさせていただきました。様子はこちらです!⬇︎

スクリーンショット 2020-04-23 16.15.36

 

このような形で画面上に先生と生徒さんがそれぞれいる状態になります!

こちらの先生は生徒の解いた問題や参考書を画面上に出しながら、特訓を行っております。

 

逃してしまいましたが、この後Macのパソコンを使って書き込みも行ってました!笑

 

 

実際に受けてみた生徒の感想

・最初は不慣れで操作が大変だったけど、特訓自体は普段と変わらずにできます。

むしろ画面に文字を入れながらやってもらえるので、前より進化したかも笑

 

・操作はそんなに難しくないです。画面の背景も変えられるので部屋がみられたくないと思ったけど安心でした。

 

 

基礎固めに大事な春の時期。

この時期に自宅学習でうまくいっていない方いませんか?

 

差をつけるのは逆に今がチャンスです。

ご質問等はお気軽にお申し付けください。

 

またまた、無料受験相談もオンライン実施が可能になりました。

このご時世なのでお悩みも多いと思います!

 

⬇︎こちらからお気軽にお申し込みください!⬇︎

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる