地域の予備校/塾の情報

四谷学院と武田塾を比較!【仙台市周辺の塾・予備校】

こんにちは!

仙台駅から徒歩1分

武田塾仙台駅前校です!

今回は仙台駅東口にある四谷学院について特徴や料金、向いている人、向いていない人について紹介していきます。

 

はじめに

四谷学院は、個別指導塾として武田塾と比較検討されることも多いのでないでしょうか。

実際受験相談に来る方のお話を聞いていても、検討している塾として四谷学院をあげる方は多くいらっしゃいます。

同じ個別指導という括りで考えてらっしゃる方が多いようですが、これは全くの別物だったりします。

そのことを少し詳しくみてゆきましょう。

 

四谷学院の特徴

四谷学院といえば、55段階個別指導科目別能力別授業が有名です。

授業だけでなく、55段階のテストを合格していくことで、基礎から徹底的に鍛えることで志望校に合格できるというのが55段階個別指導のコンセプトです。

また、科目毎にレベルを設定して、自分のレベルにあった授業を受けられるということも、もう一つの特徴としています。

 

55段階個別指導について

55段階個別指導のメリット

よく考えて練られたもので、システムとしてはとても優れています

・自分の勉強の目安になるし、弱点分野が明確になる

志望校の過去問を添削してくれる機会があり、これはとても役立つ

 

55段階個別指導のデメリット

多くの生徒にとっては分量が多いため、55段階全部が終わる人は少ない

・指導時間が5分~10分。ただし、一週間に複数コマ指導機会はある

・ある程度の基礎力がないとペースよく進めることが出来ない

・ペースよく進めないと、基本的なレベルから始めると志望校対策の段位まで進めない

こうしてみてみると、基礎をある程度固めていないと

 

テキスト内容に関しては解説の分量が少ない

ある程度できる人は分かるが、分からない人はこれでは困る解説の分量でしかない

その意味では、巷にある参考書の方がテキストとしてよく出来ているのは間違いない

 

添削指導する先生については当たりはずれがある

あまり適正がないのではないかと感じられる先生がいたりすることもあるようです

したがって、信頼できる先生を見つければ問題はないとはいえます
そうした先生を各科目一人は作くれると良いでしょう

ですので、信頼できる先生がいない時間では指定時間でも違う科目に取り組んでいるなどのことをする生徒もいるようです

 

科目別能力別授業について

在校生(Tクラス)の声

最難関のクラス(Tクラス)だったので、クラスアップの必要はなかった。

クラスアップは確かにつらいと思うが、55段階が進んでいれば問題はないと思う。

 

記述対策をしてもらう目的で、55段階個別指導の四谷学院で浪人生活を送ることを決めていたので、

授業について過度の期待はなかった。

 

それでもTクラスだったこともあり、四谷学院の中でも、

トップレベルの講師に授業や添削をしてもらえたという点は良かったと思う。

正直55段階を進めることと、添削で記述をメインにしていたので、センター対策系の授業には行かず、自習時間としていた。

これは単純に自分でやった方が早いと思っていたためですが、自学自習でやるよりも授業で聞いた方が良いという方については、授業を受けて勉強を進めるのが良いと思える。個人的には授業自体は分かりやすかったと思っている。

 

 

四谷学院の料金

内訳 料金
入学金 100,000円
各コース授業料(全納の場合) 638,000~662,000円
諸経費(全納の場合) 私立型 74,800円 国立型 79,800円

出典:四谷学院 https://https://www.yotsuyagakuin.com/charge/ch_j.html

上記の料金の他に、模試代や夏期講習・冬期講習なども随時かかることになります。

浪人生は現役生とは料金が異なることもあります。特に四谷学院に通いたい人は仙台駅東口の校舎に直接行って、料金を確認した方が良いかもしれません。

四谷学院はどんな人に向いているのか

四谷学院に限らず塾や予備校は向き不向きや相性があるので、自分に合ったところに通って合格を目指した方が良いです。

その上で、四谷学院に向いている人と向いていない人について考えていきましょう

四谷学院が向いている人

四谷学院では優れた55段階個別指導や科目別能力別授業で生徒をサポートしていますが、それ以外にも自分で勉強していく必要があります。ですので、四谷学院は自分の勉強習慣が身についていて計画を立てて勉強できる人に向いているといえます。

難関大学への合格を目指す仲間が多くいますので、レベルの高い環境で自分の目標に向かって勉強していける人が合格を勝ち取れます。

浪人生の方の中でも、自分の学習習慣が身についていて計画も立てられる人は、四谷学院で志望校合格を目指せると言えます。

また、他の大手予備校と比べたときに料金は抑えめなので、低コストで合格を目指したい人にも向いています。

さらに、答案の添削をしてもらえる環境が整っているので、そういった面でも向いている人は多くいるかもしれません。

四谷学院が向いていない人

中には四谷学院が向いていない人もいます。

先にも書いた内容ですが、55段階個別指導や科目別能力別授業がメインとなるためある意味「授業を受けっぱなし」で復習しなかったり、勉強習慣がついていなかったりという人は四谷学院に通っても合格は難しいです。

浪人生の中でも志望校が決まっているのに毎日の勉強時間がバラバラだったり好きな科目ばかり勉強していて無計画になってしまった人は、四谷学院は向いていないと言えます。

 

まとめ

四谷学院の情報をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。今後の自分の受験生活で自分がどこに通ってどのように頑張っていけば良いかの参考になりましたら、とても嬉しく思います。

志望校合格を勝ち取れるように頑張ってください!・・・ちなみに

武田塾に向いている人

ズバリ、勉強習慣を身につけて勉強の質を上げたい人です。

武田塾に通って志望校に合格できた人は、武田塾に入ったことで勉強習慣や勉強の質が高まったから合格できたという人が多いです。武田塾に入る前は勉強の習慣がなく勉強時間が不足していた人が、自分なりに勉強できるようになったことが良かったのだと思います。

浪人生の中には、現役の時は別の塾に通っていたけれど、ある意味「授業を受けっぱなし」という状態になっていた人が、武田塾で自学自習できるようになって合格できた、という話も少なくありません。

武田塾では浪人生のために無料の受験相談も行っています。受験に向けての勉強で悩んでいる方はお話しに来てみてください。

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる