地域の高校の評判/進学実績

【仙台の高校訪問】宮城第一高等学校〜古くからの名門校

こんにちは、武田塾仙台駅前校です!

武田塾では、仙台市とその周辺の高校紹介を行っています。

第一回目は宮城第一高校です。

宮城第一高等学校について

宮城第一高校は1897年に宮城第一女子高等学校として設立された高校です。2008年に共学となり、「宮城第一高等学校」と改称しました。普通科に加えて、理数科を設置している高校です。

宮城第一高等学校の基本情報

偏差値 :69

課程:全日制

学科:普通科、理数科

住所:〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡1丁目6−2

アクセス

地下鉄東西線 国際センター駅から1.2km、徒歩15分

地下鉄南北線 北四番丁駅から1.9km、徒歩20分

TEL022-227-3211

URLhttps://miyaichi.myswan.ed.jp/

部活動

運動部

バレーボール / バスケットボール / ソフトテニス / ソフトボール / サッカー / ハンドボール / バトミントン / 卓球 / テニス / 新体操 / 水泳 / 剣道 / 山岳 / 陸上競技 / 弓道

文化部
ジャズダンス / 語学 / 文学 / 演劇 / 書道 / 筝曲 / 華道 / 生物 / 地学 / 合唱 / 漫画文化研究 / 軽音楽 / 茶道 / 管弦楽 / ギター / 写真 / 理化 / 放送 / 囲碁 / 競技かるた / バトントワリング

同好会

映画研究 / 野球観戦 / クイズ研究

愛好会

JRC / ボードゲーム / ハンドメイド / バスケットボール(男)

学校行事

球技大会 / 西陵祭 / 運動会 / 芸術鑑賞会

 

宮城第一高等学校の入試情報・進路情報

入試情報(2021年度版)

 募集定員 :200人 

  共通選抜 :180人(募集定員の90%)

  特色選抜 :20人(募集定員の10%)  

共通選抜 

学力検査点(500点満点)と調査書点(195点満点)の満点を原点とした相関図を用いて選抜。相関図での学力検査点と調査書点の比重は学力検査:調査書=7:3

 

特色選抜 

Ⅰ配点

1.調査書:270点

 ・国語、数学、社会、英語、理科、音楽、美術、保健体育、技術家庭・・全学年の評定を2.0倍にする

2.学力検査:500点

 ・国語、数学、社会、英語、理科・・・得点を1.0倍にする

Ⅱ 選抜方法
 ・ 審査は,学力検査点と調査書点の合計点上位の者から,特色選抜で選抜する20人の200%
  の範囲に含まれる者を対象として行う。
 ・ 学力検査点と調査書点を合計した点数を基に,調査書の記載事項(評定以外の特別活動の
  記録などの資料)も用いて,求める生徒像に照らして総合的に審査し,選抜する。

※必ず宮城第一高等学校のHPでも確認してください

進路情報

国公立編

学校名 R3 R2
東北大学 21名(12) 15名(12)
北海道大学 4名(1) -
筑波大学 1名(0) 3名(2)
宮城教育大学 19名(1) 11名(9)
山形大学 27名(25) 21名(18)
宮城大学 20名(1) 14名(12)
岩手大学 7名(4) 10名(7)

()内は現役合格者数  

私立大学

学校名 R3
慶応義塾大学 2名(2)
早稲田大学 2名(2)
明治大学 5名(1)
中央大学 6名(5)
同志社大 4名(3)
東京理科大学 16名(3)
東北学院大学 133名(117)
東北医科薬科大学 25名(22)
宮城学院女子大学 35名(30)
東北福祉大学 51名(38)

========================

武田塾仙台駅前校では無料受験相談を行っています。

DSC02212

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

以下のフォームよりお問い合わせください!

無料受験相談

校舎長コラム

宮城第一高等学校について

武田塾仙台駅前校では、仙台市とその周辺の高校にご挨拶に伺っています。

武田塾は「授業をしない!」とうたっていますけれど、決して高校の授業を否定していることはありません。こうして高校に伺って、それぞれのやれることで皆さんのサポートをしてゆこうとしております。

さて、私は仙台の出身でないため、そこはどんな高校なのかな?と毎回、高校訪問するのを楽しみにして出かけています。まだまだ土地勘もないため、こうして出かけるのが、まるで街を知るための小旅行みたいな感じです。

なので、シリーズもの??として、その高校への行き来のお話をコラムとして書いてみることにします。

第一回目は宮城第一高校です。

行き方を調べるために、検索して、おぉ!「一女(いちじょ)」のことかぁ・・・と腑に落ちました。

実は、私仙台に仕事で来ていたことがあるのですが、それはもう20年も前。
なので、名前が変わっている学校も多く、そうした学校は馴染みが無かったのですね。

宮城第一高校は、2008年に共学となり、それまでの「宮城第一女子高等学校」から「宮城第一高等学校」に名称が変わったのですね。実は、私仙台に仕事で来ていたことがあるのですが、それはもう20年も前。
なので、名前が変わっている学校も多く、そうした学校は馴染みが無かったのですね。

校章・校歌は、一女のものが引き続き使用されていたり、部活動での応援の際、自校の通称として「一女」を使うなど、男女共学化に伴い校名が変更された後も「一女」の呼称が引き続き用いられているという話を聞くと、面白いなという感じがします。
それも、一つの伝統を大切にすることなのでしょう。

宮城第一高等学校はどこにある?

宮城第一高等学校は青葉区八幡にある高校です。

私は地下鉄南北線の北四番丁駅まで行き、そこからは行きはタクシー 帰りはバスを使いました。
タクシーに乗って、宮城一高へとお願いしましたら、タクシーの運転手の方は「じゃぁUターンしましょう」と言い始め・・・それって、仙台一高と勘違いしてますよね?と。やはり年配の方には、「一女」という方が通じるようです。

東北大学病院を通り過ぎてから左折、住宅地の中にはいってゆきます。閑静な住宅地のなかをタクシーは走ってゆき、運転手からも、この辺は良いところだからと何度も聞かせてくれました。

確かに高台にあって、素晴らしく良い環境ですね。
お約束した時間より早く着いたので、あたりを少し歩いてみたのですが、あぁ、こういうエリアで暮らすのは良いのだろうなぁなんて思える場所でした。

あとで、青葉区八幡と検索してみますと、やはり歴史的にも古くからの場所で、由緒あるエリアなのですね。

学校のすぐのところにバス停があり、通学時間にはバスの本数もありますから便は良いのだなということを帰りはバスに乗って北四番丁駅まで戻りながら思いました。

あとで宮一の生徒さんから、東西線の国際センター駅からなら歩いて15分だよ と言われて、そぉかもっと調べるんだった!とちょっと後悔しました。そちらから通学される生徒さんが多いみたいですね。

 

宮城第一高等学校の特徴について

偏差値:69

男女共学

これまで普通科と理数科を設置していましたけれど、令和4年の春から宮城県立初の探究科である,国際探究科と理数探究科が開設されます。

探求科とは、人文社会科学や自然科学などの幅広い分野とアカデミックな領域における諸事象を対象として,調査探究を行う中広い視点をもって様々な問題の解決に向けて取り組むことの出来る学生を育成してゆくというコースなのだそうです(詳しくは学校のサイトを参照してください)。

新しい科の設立に学校をあげて取り組んでいる感じがしました。

あと、宮城一高を検索すると工事中の写真が出てくるのですが、いま校舎の大規模な工事中です。数年のうちには、きれいな新校舎になるのですね。楽しみです。

生徒の進路状況について

進路状況については、東北大21名などをはじめとして、国公立大学、私立大学と多くの合格者を輩出しています。

また指定校推薦も、慶應義塾大,早稲田大,東京理科大,青山学院大,中央大,立教大,学習院大, 国際基督教大,同志社大,立命館大,関西学院大,東京女子大,津田塾大, 東京薬科大,岩手医科大,東北学院大,宮城学院女子大,東北医科薬科大 等、非常に充実している印象です。

こうした点は、やはり一女の時代から続く伝統校の強みなのでしょう。

 

まとめ

いかがだったでしょうか、宮城第一高等学校について書いてみました。

とても素晴らしい環境で、ここに毎日通学するのは良いだろうな と思わせるものがありました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

ちなみに、どの交通機関をつかっても、武田塾仙台駅前校へのアクセスはバッチリです!
学校帰りに毎日武田塾で勉強するというのも、すごく良いですよ。

読んでくださってありがとうございました。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる