ブログ

【焦っている受験生必見!】直前期にスランプに陥った時の対処法

 

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!

武田塾仙台駅前校です!!

 

武田塾ファンの皆さん、お久しぶりです!
1か月ぶりくらいの更新となりました!

TwitterのDMや塾生の皆さんからも、

このブログが更新されるのを楽しみに待って下さる方が多くいらっしゃったんですが、

なかなかできずにいました。すみません(>_<)

 

ということで、早速たくさん来ているTwitterからの質問を皆さんにも共有していきたいと思います。

今回の質問はこちらです!!

質問

2月に某国立大学の受験を控えている浪人生です。
1年かけて成績を上げ、12月の模試ではA判定でした。
センター試験も手ごたえはあったのですが、
そのあとに解いている過去問が思うように点数がとれません。
何か、対策法(?)解決法(?)でもあったら教えてください!

 

ということです。

「こういう問題、前まで解けてたのに~!」
と言うことは皆さんも経験している方多いのではないでしょうか?

そんな、スランプに陥った時の対策としてお伝えしたいことがあります。

一言でいうと

「健康状態」

「いやいや、別に風邪ひいていないし、
インフルエンザの予防接種だって打ってるし健康に問題なんてないわ!」

と思っているのではないでしょうか?

でも、健康状態って風邪などの病気だけじゃないんです。

  • ちょっと、最近気が張りすぎて睡眠足りてないな。
  • 食欲落ちて、朝食抜いてきちゃった。
  • 頭がボーっとする。

なんてことはありませんか?

こういった、ささいなことで頭は働かなくなります。
ちょっとしたことではありますが、こういったことが引き金で
負の悪循環に陥ってしまうんです。

 

スランプに陥ったということは、
その前はできてたということですよね?
少し休んで落ち着いた方が効率よくなることは結構あります。

意外に見落としている部分かとも思いますので、
皆さんも是非参考にしてみて下さい!

 

さて、武田塾仙台駅前校では無料の受験相談を行って
皆さんからの受験の悩みなどをお答えしております。
最近は、受験生の親御さんからもお声が届いておりますので、
ぜひぜひお気軽にお問い合わせください!!

 

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる