ブログ

教科別暗記法・社会

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校です!   今回から教科別の暗記法について、実際に去年武田塾仙台駅前校から合格した先輩方がやっていた暗記法についてお話ししたいと思います。   初回は「社会」です。地歴・公民の各科目とも、「用語」「教科書の内容」を理解して覚えた方が多くいました。また、日本史や世界史は「図録」を用いて、出来事が起こった因果関係や前後関係について理解を深めていた人も多くいました。    

暗記したもの

1位:用語 2位:教科書の内容 3位:図録 4位:統計資料 5位:年号  

おススメの暗記法

世界史:宗教、国、戦争など、一つの事件を様々な観点から体系的に覚える 日本史出来事の背景や原因を理解してから暗記する。歴史の流れや周辺知識も網羅する。語呂合わせを使って覚えているって方もいましたよ! 倫理:解いてわからなかった人物や物語はすぐ用語集でチェック地理地図帳必須!白地図を利用して自分だけの暗記帳にしている方もいました。 政治・経済ニュースや新聞などで興味を持っていると知識の定着に役立ちます。     このように、武田塾仙台駅前校の先輩方は工夫して社会の勉強をして見事合格しました。皆さんも、参考にしてみてください!いろいろな方法を試してうまくいかない方は、ぜひお気軽に、武田塾仙台駅前校に質問をください!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

できない受験生も偏差値が上がる記憶術  

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる