ブログ

必見!リスニング力向上のカギ3つのポイント

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは! 武田塾仙台駅前校です!!   みなさん、リスニング対策は行っていますか??   どうやって取り組むのかわからず放置している方多いのではないでしょうか??   しかし、センター試験、英語が重視される大学の個別試験などでは、 リスニングの成否によって、合格が左右されると言っても過言ではありません。   今回はそんな厄介者のリスニングについてお話していきたいと思います。   武田塾仙台駅前校でおすすめしているリスニングの対策は 「シャドーイング」。   これは、CDから流れる音声を遅れて発音するというもの。   しかし、これをやろうとしても 「ついていけない」 という声が武田塾仙台駅前校でも上がってきます。   そんな方は、シャドーイングに入る前に行っておいてほしいことがあります。 シャドーイングのポイントと一緒にご紹介していきます。    

1.ディクテーション

ディクテーションとは書き取ることです。 英語のスクリプトを読む前に行うと効果的に力を伸ばすことができます。 音声を途中で止めながら、紙に書きとっていきます。 タイピングが得意な人はパソコンを使用してもいいです。   わかる範囲でスペルを記入して、わからない単語・聞き取れなかった部分は カタカナでメモを取っておくとよいでしょう。    

2.分析

1のディクテーションの結果聞き取れなかった箇所について分析をしてきます。 「知らない単語や表現が含まれていたため聞き取れなかった場合」 ➡発音ごと英文と訳を読んで覚える   「知っている単語や表現なのに聞き取れなかった」 ➡要注意!シャドーイングで改善していかなくてはいけないです。      

3.シャドーイング

武田塾仙台駅前校でも推奨しているこの方法。 1.2.で英文の意味が理解出来たら、音声を何度も流しモノマネをします。   音声、アクセント、リズム、イントネーションを真似していきます。 最初は英文を見ながら→次に日本語を見ながら→何も見ないという形で だんだんとレベルを上げていくとよいでしょう。 1回や2回で終わらせず、同じ英文で何度も反復しましょう!!   武田塾仙台駅前校で案内しているリスニング方法をご紹介しました! 是非参考にしてみてください。   武田塾仙台駅前校では無料の受験相談を行っています。 また、武田塾仙台駅前校では仙台初のWEB受験相談も行っています。 Twitterと武田塾仙台駅前校独自HPで皆さんからの質問にお答えします!  

-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる