ブログ

【高1・2生必見】夏休みに成績を伸ばすためのポイント3選

 

 

 

みなさん、こんにちは!

武田塾仙台駅前校、校舎長の松谷です。

 

私は講師時代も含めて7年間、武田塾に居させていただいておりますが、

最近になって高校1・2年生からの受験相談や塾に入っていただく方も増えてきました。

 

それだけ武田塾が認知されてきていて嬉しいな〜と思うのと、自分が高校生だった時のことを思い出しながら、みんなすごいなぁと関心しております!笑

今回はそんな意識の高い高校1・2年生に向けて、受験相談でもよく聞かれる質問やお悩みについてお伝えしていけたらと思います!

スクリーンショット 2021-07-22 14.49.49

部活動で疲れて勉強ができない

特に運動部の皆さんは夏休み中、練習や大会などで炎天下で部活動をしてなかなか勉強が手に付かない、、

という声はよく聞かれます。そんな方に意識して欲しいのは以下2つあります。

 

時間を決める(固定する)

夏休みの課題などの「量」はある程度決まっている人も多いと思いますが、「この時間に勉強をする」という時間を決めている人があまりいないと感じます。

 

「◯時〜◯時までは空いているので、この時間に英単語を覚える!」

というように自分に対して小さな約束を課してみてください。

 

さらに部活動で疲れてしまってそのままやらずにいるという方は、部活動の前にやる時間を捻出できないか、を考えてみてください。

行き途中の電車の中での良いと思います。

 

目標をなるべく細かく、具体的にする

「夏休み中に単語を完璧にする!」

「青チャートを終わらせる!」

というような中期的な目標などを上げてくれる方がいるのですが、夏特有のイベントなどで押してしまい、最終的に終わりきらなかった・・という方も多くみてきました。

そうならないために、目標はなるべく細かく、そして具体的に立てていけると良いです。

例えば、「今日中にシステム英単語1-100とネクステージ1章を完璧にする」といった具合に細分化していくと、達成できたかどうかや、その後の計画を直すというのもやりやすくなります。

 

 

勉強しているのに成績が伸びない

「単語と文法は完璧にしたはずなのに、長文が読めない・・」

「定期テストは取れるのに、数学は模試になると取れない・・」

というのもよく聞きます。

 

勉強しているのに成績が伸びない、、こういう悩みを持っている方多いと思います。

こちらも意識して欲しいことをお伝えします。

 

本当に「完璧」になっているか?

「勉強はしているんだけど、成績が伸びない」という方によく質問するのが、

「本当に今やっている問題は完璧になっていますか?」ということです。

少し具体的に話すと、「間違えた問題は今やったら間違えずに解くことができますか?」ということに尽きます。

いわゆる復讐の仕方が非常に重要になってくるのですが、この辺りの具体的なお話についてはぜひ受験相談にお越しください。

 

 

長期的な計画を立てたいが、どうして良いかわからない

この点に関しては、以下を考えてみて欲しいです。

・1日に取れる勉強時間はどれくらいか?

・目指している(考えているでもオッケー)志望校の必要な教科は何か?

・現状の得意・苦手科目は何か?

・現状の成績はどのレベルか?

 

受験相談では以上のことをヒアリングしながら、勉強計画を一緒に考えていきます。

ぜひこちらを参考にしながら、まずは考えてみてください!

 

注目すべきところは勉強計画を1日のスケジュールから立てていくという新コースが登場しました(本コースは高1・2年生のみ)。

勉強計画や新コースのご案内はぜひお近くの校舎にて受験相談でご質問ください!!

--------------------------------------------------------

仙台駅から徒歩1分武田塾・仙台駅前校では無料受験相談を実施しております!

〇勉強してるけどなかなか成績があがらない・・
〇今から勉強始めるんだけど、何からすれば良いの?
〇勉強の習慣をつけたい!
〇この科目の勉強ってどうすれば良いかわからない・・

些細な質問大歓迎です!お気軽にお申し込みください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる