ブログ

【大学受験・仙台の予備校】4日2日の勉強法~復習時間が足りなくなる人へ~

 
 
 
仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!
 
皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「武田塾チャンネル」は見てますか?
 
たまに見てるよ!
え?そんなの知らない・・・(いないと信じたい笑)
 
という方はまずチャンネル登録してもらって、必要な情報は逃さずゲットしてくださいね!
 
というわけで武田塾仙台駅前校ではこの動画に上がっている話題を、武田塾仙台駅前校での実際の事例、筆者のアドバイスなどを付け加えてお話ししていこうと思います!
 
今回は、
「4日2日についての質問です。復習の2日間は全部の問題を解くのですか? また1回目やって間違えたり、わからなかったもののみを復習するのですか? 1回目解けたものでも不安で全部解いてしまい時間が足りなくなります どうしたらいいでしょうか」という質問に、武田塾教務の山火先生と武田塾教務の高田先生が答えてくれてます!
 
まだ見てない方はまず動画をご覧ください!

簡単に内容をまとめます!

質問:「4日2日についての質問です。復習の2日間は全部の問題を解くのですか? また1回目やって間違えたり、わからなかったもののみを復習するのですか? 1回目解けたものでも不安で全部解いてしまい時間が足りなくなります どうしたらいいでしょうか」
 
 
 
 
山火先生  「塾生からも受験相談でもかなり多い質問ですね!」
 
 
高田先生  「武田塾では1週間のうち1日は特訓日(テスト、宿題決め、指導の日)、そして4日間は進む日(宿題1回を完璧に)、2日間は復習の日(宿題を2回完璧に)という風にしている。進みっぱなしでなく、1週間で計3回やっていきましょうという計画。
 
 
山火先生  「4日2日の勉強法は衝撃でしたね!この方法を知っていれば現役合格できたのに・・・!」
 
 
高田先生 「僕もこのやり方したから伸びた!その復習の2日間ですが・・・確認は全範囲するんですけど、実際に解くのは間違えた問題メインで。最終的に夜寝る前にその範囲100点取れれば、正直どんな復習法でもOK!
 
 
山火先生  「復習の時間がなくなるのは凄く良くわかる・・・4日間の勉強が質の高い勉強ができていないと復習の日に覚えてないことがあるからしっかりやってほしい!」
 
 
高田先生  「復習の日の時間不足になる人の90%は4日間の進む日の質に問題アリ!間違えた問題の答えを確認しただけ、はNG!進む日にやった範囲はその日の夜に100点取れる状態までやると大きく改善するんじゃないかなと。」
 
 
山火先生  「丸つけして終わりじゃなくで、解き直して解き直して解けるようになる!ここが重要!」
 
 
 
 
 
 
 

ワンポイントアドバイス

4日2日のペース、みなさんちゃんと実践できていますか?
毎日、その日やった範囲が完璧に100点取れるように取り組めば、2日間の復習はかなり早く終わるはずです!
4日の進む日の完成度がちょっと甘かったな・・・と気づけた人は、ぜひ今日から意識して改善していきましょう!
 
-------------------------------------------
 
 
無料の受験相談お申し込みはこちらから☟
電話受付:☎022-355-9662(受付時間:13時~22時)
メールでの問い合わせはこちらから↓
 

友だち追加

 

関連記事

【大学受験・仙台の予備校】「参考書ルート、量多すぎ!」そんな声に二人が徹底回答!

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】学校で寝て夜に独学ってどうなの??※伝説の成功例アリ

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】英単語を完璧に~0.5秒で『即答』できてる?~

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

【大学受験・仙台の予備校】古文単語の暗記法アドバイス!なかなか覚えられないときは

      仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校日下です!   皆さんは武田塾が毎日公開しているYoutube動画「 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる