ブログ

【大学受験・仙台の予備校】武田塾式!英単語の暗記法

仙台駅前・仙台(宮城)で塾・予備校をお探しの皆さん、こんにちは!武田塾仙台駅前校の日下です!

中学生、高校生の皆さんは夏休みが始まる時期ですね!
「夏は受験の天王山」って言葉は、皆さんもう耳にタコができるよ・・・
ってくらい聞いていると思いますが、確保できる勉強時間は絶対違います!しっかりと計画を立てて実行できるようにしていきましょう!

さて今回は、英単語の暗記方法についてです。知ってるよ、今更・・・という声も聞こえてきそうですが、しっかりできているかもう一度チェックしてみてほしいので、今回は取り上げてみました!

 

90分で100個の英単語を覚える方法があります!

90分で確実に100個の英単語を暗記できる・・・

「まさか」「なんだか難しそう」「自分には無理・・・」と思ったのではないでしょうか?

そんな「まさか」を覆す方法が武田塾式暗記術です!

今回はその暗記法を紹介していきたいと思います。

覚え方

まずはノートを用意し、ページの左側に3センチほどのスペースを作ります。あとは中心に縦線を引き1ページを2つに分けます。

左側に覚えたい英単語を、右側に日本語訳を「1つだけ」書いていきます。その前に、まずはテストをして分かる・分からないに分けましょう。「book/本」のような誰でも知っている日本語訳は使わずに、これまで覚えていない訳を選んでください。

①100個英単語が書けたら、10個ずつのブロックに分け、最初の10個を暗記します。(平均5分・実際やってみると意外とできます)

②10個全部の英単語の訳がスラスラと言えるようになったら、10個全部を日本語訳が書いてある部分を隠して、まとめてテストします。

③間違った単語はノートの左側のスペースにチェックを入れます。間違った単語を覚え直し、その単語だけテストをします。1回は全部正解するまで繰り返し行います。

④10個全部の日本語訳がスラスラと言えるようになっているか確かめてください。

⑤次の10個に進み、同じ要領で暗記します。そのまま、5つ目のブロックまで進み、50個の単語を覚えます。

⑥それまでに覚えた50個を、まとめてテストします。

10個ずつ完璧にしてきたと思っても、ここで10個程度は間違えるはずです。間違った単語は再び覚え直し、50個の暗記を完璧にします。(50個の総復習で約10分)

⑤残りの50個も同じ要領で暗記します。

⑥最後は100個まとめてテストします。間違った単語は繰り返し暗記し、100個の暗記を完璧にします。(約15分)

ここまでの時間を計算すると、およそ90分で暗記できることになります。

重要ポイントは?

今回紹介した暗記法を実践する際に、注意点があります!

それは、テストでできなかった単語があるとき、日本語訳の答えを見て「あ、これはそうゆう訳だったな」と確認して終わりにしない、ということです。

これは確認しただけで、暗記とは言えないからです。

必ず、日本語訳を隠した状態でその訳がすぐに口をついて出るようになるまで完璧に暗記してから再度テストをしましょう。

 

当たり前の暗記法のような気がする・・・そう思った方、ぜひ実際にやってみてください!

驚くほどスムーズに、英単語が覚えられるはずですよ。

動画でも英単語の覚え方について言及されています。是非、ご覧ください。

 

受験勉強で心配なことがあれば、仙台駅前校では無料受験相談を開催しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

開催時間

毎週火曜日~土曜日:13:00~22:00(事前予約必要)

他にも

英語の勉強方法が分からない・・・

○○大学に合格したい!

など、どんな相談でも構いません!職員一同お待ちしております!

無料受験相談

仙台駅前校line@です!こちらでもお気軽にどうぞ!

友だち追加

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる