【合格体験記】模試での判定が悪かった…けどその大学の公募推薦に2ヶ月で見事逆転合格!?【武田塾西神中央校】

西神中央校・

皆さんこんにちは!

武田塾西神中央校です!

 

さて、武田塾西神中央校で今年度初の大学合格者が出ました!!おめでとう!!!

 

ということで、今回は合格体験記をご紹介いたします!

 

【合格体験記】E判定の大学の公募推薦に2ヶ月で見事逆転合格!?【武田塾西神中央校】

合格者プロフィール

S__15794178

●名前

M.Wさん

 

●出身高校

伊川谷北高校

 

●合格大学

甲南女子大学 看護リハビリテーション学部
園田学園女子大学 看護学部

どちらも公募推薦入試で合格しています!

 

Mさんは、8月に受験相談に来てくださいました。

ここからは、その当時からのお話もふくめて合格体験談を紹介していきます!

 

合格体験談

武田塾に入る前の成績は?

志望校の偏差値は55でしたが、自分の偏差値は50ほどで、

学校の模試での判定もEでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

学校での夏の面談で先生に塾に入ることを勧められ、塾を探していました。

志望校に合格するための勉強法もわからず、自主学習の時間も少ない私にとって一番合った塾だと思いました。

また、公募が11月にあり、時間がなかったこともあって武田塾に入りました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は読んだり書いたりしてとりあえず頭に詰め込んでいたので、しっかり覚えられなかったりすぐ忘れてしまったりすることがほとんどでした。

単語は武田式の暗記法を実践し、以前に比べて短期間で確実に頭に入るようになりました!

現代文は、そのときによって点数が上がったり下がったりと安定していい点数を取れずにいました。

現代文はセンスで解くものだと思っていましたが、きちんと解き方があり、それにしたがって問題文を解くうちにプロセスが身について点を取れるようになりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

公募までの短い期間でどのように勉強すれば合格できるかを考えてくださり、

また苦手なところを見極め宿題を出してくださいました。

 

公募の対策として過去問を解いて先生に見てもらうと、問題の傾向を分析し、何を勉強すれば良いか的確に教えてもらいました。

また、細かい時間配分も教えてもらい、合格に向けて効率の良い勉強をすることができました!

 

このように、テスト対策を細かくしていただいたおかげで、テスト当日は緊張することなく落ち着いて今まで勉強してきたことを発揮できました。

落ちることがほとんどだから一般のことを考えたほうが良いと言われた公募で合格することができ、先生にはとても感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾したときが9月で、公募が11月なので短い時間で単語や文法などを覚えなければならず当初はとても焦りました。

英単語のテストに合格できず落ち込むこともありました。

しかし、先生方が真摯に向き合い、勉強の過程を試行錯誤して考えてくれたのでやる気に繋がり勉強に取り組むことができました。

テスト前日には特訓時間ではないときにもアドバイスをもらい、

先生の「明日、頑張ってね」という言葉に励まされました。

3ヶ月という本当に短い時間でしたが、合格へ導いてくれた武田塾に入ってよかったと心から思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第3位】

ゼロから覚醒始めよう現代文

ゼロから覚醒

どのような問題でどこを見てどのように解くかが書かれていて解き方がわかるようになりました。

 

【第2位】

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

肘井ゼロから

知っていたつもりでもしっかりと覚えきれていなかった基礎の英文法を身につけることができました。

 

【第1位】

システム英単語

61Nqi8-WbUL._AC_UL160_

毎日学校や家、移動中に何度も見ました。テストに頻出する意味や使い方が書かれていて役に立ちました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

合格するためには何をすれば良いかをわかった上で効率よく勉強することが大事だと思います。

厳しい道程だと思いますが、志望校合格に向けて頑張ってください!

 

以上!合格体験談でした!

 

校舎長コメント

Mさんはとても真面目で、言われたことを素直に実践することで確実に点数を伸ばしていきました。

国語に関しては少し苦手意識もあったので、

その問題が解けるようになるための復習ではなく、

その問題を通して自分がこれからどういうスタンスで問題を解いていくとよいのか

についてアドバイスをしました。

その後、このアドバイスの通り、「解き方」についてフォーカスして問題に向き合ってみると前よりも解けるようになりました!と言ってくれたのが印象に残っています。

 

私個人として思っているのが、自分での勉強においては力を伸ばすためには実力や頭の良さではなく、

「やり方」が一番重要です。

 

ただ単に勉強を続けていくだけではなく、その「やり方」を常に顧みながら良いと思ったやり方は実践していくという姿勢が重要な要素になってきます。

 

Mさんが合格を勝ち取ることができたのは、短い期間であってもしっかりと

自分の勉強の仕方を見直して、良いやり方を実践していったという本人の努力の賜物です!

合格本当におめでとうございます!!

 

 

以上!武田塾西神中央校の合格体験談でした!

ではまた次回!

 

 

いかがでしたでしょうか?
この記事が、皆様の受験勉強の参考になれば、と思います。
しかし、自分の将来を左右すると言っても過言ではない大学受験ですので、不安や悩み事などが出でくることも多いですよね?

武田塾西神中央校では、そんな皆様のために「無料受験相談」を行っています。

ここでは、各科目の勉強の仕方から、今抱えている不安やお悩みまでなんでも気軽にご相談いただけます。

※入塾の強制などは一切ございませんので、ご安心ください。

高校1年生の方々でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

 

武田塾西神中央校

〒651-2273
神戸市西区糀台5丁目10番2西神センタービル5階

TEL:078-962-5118

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 西神中央校へ