ブログ

【共通テスト】数学1A共通テスト出題予想&対策!

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は共通テスト数学1Aの出題予想、対策を紹介します。

数学は共通テストに変わり文量が増えたりして、対策に困っている人も多いのではないかとおもいます。

こんかいの対策法をしっかり実践してしっかり得点を獲得しましょう。

読解力・分析力・思考力

共通テストでは基礎的な数学の学力だけでなく、

読解力・分析力・思考力が必要になります。

社会的な活動や日常生活をテーマにして

数学がいかに人間社会に用いれているのか

題材にした問題が特徴的です。

出題形式も単に答えを回答するのではなく、

その過程をどのようにして考えるのか、

など数学的内容を発展させた創意工夫が必要です。

1:数と式、図形と測量

算数・数学のマーク

数と式の分野では単に数の計算力だけでなく、

文字を含む式を計算し処理する力、計算結果を分析・考察

する力が求められます。

有理数や無理数、整数、符号などの

数そのものの性質に対しての理解が求められます。

また図形と測量では、

平面幾何学の知識はもちろんのこと、

図形の形状に関しても理解が求められます。

対策としては、

数や図形の基本的な定義、定理に対してしっかりと理解し、

自分が今何を目的として何をしているのかを理解することが大切です。

二次関数、データの分析

データ分析のイラスト

二次関数では、日常の生活におけるテーマで

ある条件下での最大・最小問題などを式変形やグラフなどを通して

考える問題が出題されます。

データの分析では、

基本的な平均、標準偏差、相関係数の計算に加えて、

散布図から相関係数について考察させるなど、

数学的な見方、考え方が要求されます。

対策としては

まずは基本的な学力を身に付け、

その次に問題文から必要な情報を取ってくる練習を重ねましょう。

場合の数と確率

運動会のイラスト「玉入れ」

確率では、

日常生活や社会における事象を数量的にとらえ正しく計算する

確率の一般的な出題に加え、導出過程からの発展内容の出題も予測されます。

与えられた事象に対して、

「どのような戦略で挑めば有利か」「状況が変化するとどうなるか」

など深い思考が要求されます。

対策は確率に関する定義や定理をしっかりと理解し、

それらを通して確率の考え方を身に付けることが重要です。

その際には演習問題を解くということも有用です。

まとめ

今回は数学1A共通テスト対策についてご紹介しました。

何といっても数学に関する基礎的な学力がないと話は始まらないので、

まずは基礎的な学力が身についているかどうか自分で確認してみましょう。

定義や定理に関して正しく、意味や過程を理解していればどんな問題でも対応可能です。

ぜひ今一度基本的な所に立ち返って確認してみましょう。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる