ブログ

【学部選び】失敗のない学部の選び方・学部の細かい違い!

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は出願で間違えない、最終的な学部の選び方を紹介します。

大学の学部は非常に多種多様でかつ実態があまりつかめません。

そこで、今回でざっくりとして学部の中身について紹介するので

是非参考にしてください。

学問の中身に注目

学部のなかには名前の似ている学部が数多くあります。

理学部と工学部商学部と経済学部など、こういった違いをしっかりと説明できますでしょうか。

学部の名前が似ていても大学によって学ぶ内容が異なることが多く、盛んな研究分野も異なります。

また人文学や教養学などの横断的な学問領域もあります。

数理学と社会科学を融合したデータサイエンス、医療機器を開発する医工学など様々です。

自分の興味・関心・希望の将来像をもとに、挑戦したい学問を選びましょう。

理学部と工学部の違いって?

マッドサイエンティストのイラスト

理学部は自然科学の原理や法則を明らかにする研究を行います。

工学部は理学で明らかになった法則や理論を活用した開発や研究でモノづくりをしている。

といった違いがあります。

理学部を一言で表すとサイエンティストを目指す学部で、工学部は「ものづくり」の学部です。

例えば宇宙のことを研究したいとおもっていたとすると、

宇宙の原理や惑星の法則などを研究したいなら理学部

ロケットや人工衛星の開発に携わりたいなら工学部といった感じです。

人文学部と文学部の差って?

森鴎外の似顔絵イラスト

両学部と人文科学系等のさまざまな学問を学ぶという点ではほとんど差はありません。

文学部には主に文学、哲学、心理学、史学、地理学などの学問分野が含まれます。

人文学部では、人間そのものや人類のあり方を追求します。

文学や哲学、社会学や環境学、経済学などさまざまな側面からアプローチを行います。

法学部は法曹を目指す人が入るのか?

弁護士のイラスト(男性)

法学部に入るとみんながみんな弁護士や検察官などの法曹になるというイメージがあるかもしれません。

でしが、法学部では行政法や地方自治法、知的財産法なども学べ、

公務員や一般企業の法務部で活躍することを目指す人も多いです。

法学部の中には法律系学科と政治系学科の2つを揃えている大学が多いです。

それは不正や犯罪を防ぎ個人の権利を守る法学と、

社会問題を解決し人々の暮らしを守る政治学・政策学と密接に関係しているからです。

まとめ

今回は大学の学部について細かな違いを紹介しました。

学部によって取れる資格、取れない資格があり、それによって将来が左右されることもあります。

しかし、高校と大学で勉強内容や方法が大きく異なり、いまいちイメージがつかめません。

難しいとは思いますが、大学のHPや進路相談などでしっかりと情報を得て

受験結果同様悔いのないようにしていきましょう。

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる