ブログ

【虫・鳥・魚の目】二次試験現代文の頻出設問攻略法

皆さん、こんにちは!!

佐世保中央駅から徒歩2分、四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

無料受験相談
武田塾の無料受験相談って!?

今回は二次試験現代文の頻出設問攻略法を紹介します。

二次試験ではある程度決まった型の問題が出題されます。

一つ一つしっかり対策することで確実に得点がとれるようになります。

頻出設問

現代文の頻出設問形式は以下の三つです。

内容説明問題

理由説明問題

傍線部+論旨説明問題

です。

内容説明:該当箇所をいかに分かりやすく言い換えるかがカギ!

青い鳥のイラスト

「内容を説明せよ」「どういうことか」など

記述解答の中で最も多いパターンです。

該当箇所に関して、わかりやすく言い換えることが求められます。

この形式での決め手は、

専門用語比喩表現などを分かりやすく、

また具体的な箇所に傍線部があれば、抽出的

抽象的な箇所の傍線部であれば、具体的に伝えることが大切です。

設問の日本語をしっかりと理解し、部分に分け言い換えることが大切です。

理由説明:文脈から因果の論理を発掘し、理由や原因を推定する

バッタのキャラクター(虫)

「理由を説明せよ」」「なぜか」など

該当箇所について原因理由背景などを説明することが求められます。

この場合の多くは、何らかの帰着部分に傍線が引かれています。

そのため傍線部より前で原因・理由となりうる部分を探し、

場合によっては自分で補って書く必要があります。

一つ一つ順番に気をつけて原因をさかのぼっていきましょう

原因契機理由背景に注目です。

傍線部+論旨説明問題:「虫の目」「鳥の目」「魚の目」を駆使して細部&論旨を抑える

マグロのキャラクター(魚)

難関大では「傍線部~はどういうことか。本文全体の趣旨を踏まえて説明せよ」

といった問題が最終問題として出題されます。

出題者の意図を考えれば、本文の論旨をポイントとして書く必要があります。

虫の目(細部の精密な読み)」を用いて設問個所、

鳥の目(俯瞰的な読み)」・「魚の目(文脈の読み)」で全体の論旨を抑え、

最終的に解答の論理に注意して答案をまとめることが求められます

まとめ

今回は現代文の設問別攻略法を紹介しました。

内容説明:該当箇所をいかに分かりやすく言い換えるかがカギ!

理由説明:文脈から因果の論理を発掘し、理由や原因を推定する

傍線部+論旨説明問題:「虫の目」「鳥の目」「魚の目」を駆使して細部&論旨を抑える

この問題はこの型だという意識をもって勉強に取り組んでいきましょう。

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします。

「勉強の方法がわからない」

「勉強しても成績があがらない」

「勉強しなきゃいけないけど、やる気が出ない」

という方は、お気軽に受験相談にお越しください!

武田塾ってどんな塾?

Q. 無料受験相談って何するの?

武田塾佐世保中央校の自習室をご紹介

無料受験相談

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

*********************

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒857-0871

長崎県佐世保市本島町4-1

西沢本店プリズム館 3F

TEL:0956-37-8240

●HPにて:武田塾佐世保中央校

地図

*********************

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる