ブログ

受験生向け!体調管理はこれだけ読め!~最後まで健康に走りぬくために~

皆さん、こんにちは!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分四ヶ町アーケードの真ん中あたりにある武田塾佐世保中央校です。

 

受験シーズン真っ只中の今、勉強にラストスパートをかけていることかと思います。今回は、試験対策と同じくらい重要な「体調管理」についてお話ししていきます。

 

正しい体調管理とは?

受験勉強の大詰めとなるこれからの時期は、今まで以上に健康に気を付けたいものです。

特に今年は新型コロナウイルスの影響もあり、例年に比べてますます体調管理が重視されています。

今回は「感染症対策」「生活習慣」の2つのポイントに分けて正しい体調管理について説明していきます。

 

感染症対策

感染症対策をするうえで代表的な手洗い・うがい、マスクにも正しいやり方があるのを知っていますか?それぞれの正しいやり方やポイントを踏まえて是非実践してみてください!!

女性のお医者さんのイラスト「優しそうな女医さん」

 

①手洗い

基本は厚生労働省が推奨する手洗いの仕方でこまめに洗うことが好まれますが、「特に洗い残しやすい場所」を知っておくとさらに効果的です。

特に洗い残しやすい場所として手のひらの親指のつけ根部分爪の間指の間手首が挙げられます。

これらの場所を意識的にしっかりと洗いましょう!!

 

手洗いのイラスト

 

②うがい

うがいの正しいやり方には以下の3つのポイントがあります。

⑴正面を向いたまま、ブクブクと口内をすすぐ

⑵上を向いてガラガラと喉をすすぐ

⑶首を左右に傾けて喉の奥を洗う

うがいをするときはうがい薬を使わずに水道水だけでもよいとされますが、緑茶を使ってうがいをすることが効果があるというのを知っていますか?

実際に緑茶が新型コロナウイルスを無害化するという実験結果も報告されているんです!

風邪やインフルエンザなどの感染症をおこすウイルスは喉から体に入ってこようとします。

これらのうがいの正しいやり方をマスターして喉をきれいな状態に保っておきましょう!

 

③マスク

今やマスクを着けることは外出時のマナーとなっていますが、正しく着用しないとマスクの効果は薄れてきます!

ずり落ちてきたり、ゴムで耳が痛くならない自分に合ったマスクを見つけたり、布製のマスクは一回ずつ洗うようにしましょう。

また汗をかいたり、雨で濡れたマスクは不快に感じることもあるため、あらかじめ予備のマスクを複数枚携帯しておくこともおススメです!

 

生活習慣

体調管理の基本は規則正しい生活リズムにあります。食事・運動・睡眠の各ポイントを意識して、自分のルーティーンがある場合は引き続き取り組んでいきましょう。

 

【食事】

体にやさしい消化の良い料理を

受験期はストレスで消化が弱まることもあるだけに、胃に負担のかかる料理は避けたいところです。

大量の肉や揚げ物、生もの、激辛など刺激の強いものは控えるようにしましょう。

逆に、鍋もの煮込みうどんといったものは野菜や肉、魚などを一度に食べられるうえに、消化が良く、食欲があまりないときでも食べやすいので是非試験前日の夕食などに取り入れたいメニューです。

「緑黄色野菜のスムージー」の写真

 

【運動】

なるべく体を動かそう

受験期になると多くの勉強時間を確保しなければならないため、どうしても運動時間が減ってしまいます。しかし、運動をすることで脳の働きは活発になるため、ある程度の運動を取り入れた方が学習効果はグッとアップします。

朝の散歩や登校時に、大きめの歩幅で腕を振ってウォーキングしてみるだけでも全身の血行が良くなり、効率的な学習につながります!!

また、夜寝る前のストレッチはリラックス効果もあり、落ち着いた気持ちになるうえ、記憶が定着しやすくなります。

 

【睡眠】

たくさん勉強しなければならないと焦ってしまい、つい睡眠時間を削ってまで勉強に励んでいる受験生もきっとおおいのではないでしょうか?

しかし、どんなに追い込まれた状況にあっても必ず十分な睡眠時間を確保するようにしましょう!

一般的に難関大学に合格している受験生の平均睡眠時間は6~7時間されています。これくらいの時間を目安にすることと、毎日就寝時間と起床時間を決めて習慣化することにより、規則正しい生活リズムが生まれ質の良い睡眠がとれてきます。

「まくらを抱いて爆睡中」の写真[モデル:河村友歌]

 

いかがだったでしょうか?

最後まで健康な状態で受験を走りぬくには、日ごろからの体調管理がとても重要になってきます!!

ここで紹介したことを是非実践して受験に打ち勝っていってくださいね!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない

 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる