ブログ

【まだ間に合う!!】武田塾の指導報告書とは?

武田塾の年間カリキュラムとは?受験に間に合うための秘策教えます!!

こんにちは!!
佐世保中央駅から徒歩2分
武田塾佐世保中央校です!!

 

皆さん、突然ですが日々の受験勉強で
今日は何の科目をやるのかであったり、
どれくらいの分量をやるのかなどを
きちんと明確にして取り組めていますか?

 

ほどんどの人は、その時の行き当たりばったりで勉強したり、
苦手な科目はなかなか手が伸びず、
好きな科目ばかりに時間をかけてたりしませんか?

 

そんなことを入試直前まで続けていると・・・、
大学入試に間に合わなくなります!!

 

しかし、1日1日やるべきことや、
やるべき量がわかっていたら、
その日の目標もはっきりするし、
ゴールが見えたらモチベーションが上がったり達成感が持てたりしますよね?

そこで、今回は武田塾でやるべきことが
一目瞭然となっている「指導報告書」を紹介します!!

 

5月も半分が過ぎ、
大学受験まで残すところあと9ヶ月(共通テストまでは8ヶ月)!!
残り時間はだんだん短くなっていますが、
1日ごとにやることが明確で、
それを実行していったら受験は、
「いまならまだ間に合います!!」

 

武田塾の指導報告書とは??

「授業をしない武田塾」ですが、毎週特訓を実践し、生徒の自学自習による学習の進捗状況を確認します。

それを武田塾では授業ではなく、「特訓」と呼びます。

 

この特訓終了時に、講師から生徒へ手渡されるものが「指導報告書」になります。

 

指導報告書には下記が記載されます。

1、今回の特訓内容

2、講師からのアドバイス

3、次回特訓までの宿題

4、次回までの目標

 

実際の受験日までの道標となる「年間カリキュラム」実際に「今日何をすべきか」が一目でわかる「指導報告書」

この2つがしっかりと噛み合ってはじめて「逆転合格」が可能となります!!

 

【↓年間カリキュラムに関する記事はこちら↓】

【まだ間に合う!】武田塾の年間カリキュラムがあればまだ間に合う!!

 

本日は武田塾の指導報告書を詳しくご紹介していきます!

 

武田塾の指導報告書の一例

【指導報告書例】

武田塾_特訓レポート

 

この指導報告書を毎週生徒に手渡すことで生徒は次の1週間で何を学習すべきかが明確になります。

特訓1

 

毎日どの参考書を使用して、どのペースでやれば良いのかが一目瞭然ですね。

 

この指導報告書を作成する上で、下記のことが考慮されています。

1、確認テスト(※宿題の範囲の理解度を測るテスト)が8割以上であること

2、特訓時の口頭テストでの正答率が8割以上であること

この2点に合格してはじめて武田塾では参考書を進めることが可能になります。

不合格の場合は再度同じ範囲のやり直しとなります。

特訓2

3、講師による学習のアドバイスの記入

講師によるアドバイスで「正しい勉強法」で自学自習できているか、などをしっかりと確認します。

例えば、単語の該当範囲が不合格だった場合、その1週間で生徒がどのような学習をしてきたか、どれくらい学習したかを詳しくヒアリングし、同じ失敗を繰り返さないように特訓で指導していきます。

4、進捗が年間カリキュラムの通りかどうかの確認

学校行事や宿題、または範囲の難易度によって確認テストにより不合格となる場合はあります。

当然、不合格の場合、年間カリキュラムから遅れが生じます。

それを校舎長がしっかり確認し、年間カリキュラムと指導報告書が常に連動できるように修正していきます。

年間カリキュラムがあることで、1週間の遅れが与える全体への影響が一発で分かります。

そのため、多くの武田塾の塾生は1週間の宿題を完璧に仕上げることの大切さをよく理解してくれています。

5、教務主任による客観的な視点からのチェック

校舎長によるチェックだけではなく、教務主任による定期的な指導報告書と年間カリキュラムのチェックも実施しています。

受験により精通した教務主任が定期的に全生徒の指導報告書をチェックすることで客観的な判断が可能となります。

 

校舎長が年間カリキュラムを作成し、毎週の指導報告書で生徒の進捗状況をしっかりと確認したうえで、

教務主任が客観的なチェックを行い、判断を下すからこそ、武田塾では「逆転合格」が可能なのです。

 

まだ間に合うか不安な生徒は数多いと思います。

まずは武田塾の無料受験相談にお越しください。

 

現在、武田塾では無料受験相談イベントを絶賛開催中です。

受験相談

【緊急受験相談イベント】開催中!!

 

感染拡大防止の観点から、完全予約制による受験相談イベントとなっております。

※希望者にはSkypeやZoomを利用した受験相談も可能です。お気軽にご相談ください。

 

緊急事態宣言解除以来、多くの生徒・保護者様よりお問合せをいただいております。

まずはご希望日時を校舎にお電話、もしくはメールフォームにてご連絡ください!

 

受験に向けた再スタートは、まずは武田塾の無料受験相談から!!

 

いまならまだ間に合います!!

 

まずは、武田塾佐世保中央校を見に来てください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。

理念として、一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない、とあります。

 

これを読んでいただいた皆様には、是非一度佐世保中央校に足を運んでいただき、

武田塾の勉強法をお伝えし、受験に活かしていただければ、と考えております!!

 

「授業を聞いても成績が伸びない・・」

「模試の結果が良くなかった・・」

「武田塾で使用する参考書の情報だけでも欲しい!!」

「姪浜校ってどんなところだろう??」

 

どんな動機でも構いません!

まずは、この機会に一度、武田塾姪浜校へお越しください!!

 

無料受験相談

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、
地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる