武田塾の大学合格実績第5弾!!九州からも大阪大学合格!!

佐世保中央校・

武田塾では、大阪をはじめ関西の大学も実績があります!!

だんだん暖かくなってきましたね!!

 

いよいよ春到来!!

 

佐世保中央駅から徒歩2分、
四ヶ町商店街のアーケードのすぐ近く、
武田塾佐世保中央校です!!

 

暖かくなってきてこれまでのこの時期なら、
体調管理がしやすくなるのですが、
まだまだコロナウイルスの影響が怖いですね。

 

皆さん、体調管理はしっかり行い、
自分の健康は自分で守りましょう!!

 

さて、今は学校もコロナウイルスの影響で
学校も休みならば、外出も控えていて
勉強しかすることがないというそこの高校生や浪人生の皆さん!!

武田塾で大学合格を勝ち取った人の

合格体験記を紹介します!!

 

時間を持て余している今だからこそ、
将来のことについてじっくり考えましょう!!

 

そこで、将来の大学進学を考えている
高校生や浪人生の勉強のヒントになればと思い、
このブログを書いています!!

 

しかも、九州からでも十分狙えということで、
今回は福岡県の北九州校から
大阪大学・文学部に合格した

O・Rさんの合格体験記を紹介します!!

 

どうすれば難関大学に合格できるか
みんなの参考にしてほしいと思いますので、
O・Rさんの合格体験記を見てみましょう!!

 

大阪大学 文学部 Oさんの合格体験記

大阪大学(北九州)

武田塾に入る前の成績は? 

入塾時期:4月 当時の成績:偏差値58.1

 

Q.武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

中学高校では吹奏楽一本でやってきたため、勉強の方法が分からないこと

とくに英語が苦手で学校の授業についていくのが大変だったこと。

 

Q.武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

塾を探していた時に、勉強のやり方を教えてもらいながら、

自分のペースで勉強できる武田塾の存在を知った。

 

Q.武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

今まで苦手で避けていた英単語を毎日する習慣がつき、

マーク模試で6割以下だった英語の点数が8割取れるようになった。

 

Q.武田塾に入ってよかったことはなんですか?

先生方の勉強内容や勉強習慣に対しての手厚いサポートのおかげで、今している勉強に自信を持って取り組めたこと。

高いレベルの大学を目指す他の塾生と同じ空間で自習することで、モチベーションが保てたこと。

 

Q.担当の先生はどうでしたか?

いつも明るく、落ち込んでいるときに励ましてくれて自信をつけてくれ、
わからないことは理解できるまで色々な例を出しながら解説してくれました。

 

Q.武田塾での思い出を教えてください

特訓で英単語や古文単語の口頭試問をしたこと。

スラスラ答えられたときは自信につながったし、楽しく確認ができました。

苦手だった英単語も、口頭試問のなかで、身の回りにある物などと関連づけて覚える方法を教えていただいたので、

かなり覚えやすくなりました。

 

Q.来年度以降の受験生たちに可能な限り武田塾の良さを伝えてください(笑)

自習メインの塾で、自分にあった方法で勉強に取り組めます。

先生方も個人個人をしっかりと見て、最適な学習方法を考えてくださるので、

勉強のやり方に悩んでいる人には本当にいい塾だと思います。

先生方は悩みや話をたくさん聞いてくださるので精神面でもサポートしてもらえます。

学習の管理や様々なサポートのおかげで、勉強だけに集中することができるので、

逆転合格を目指す受験生にはピッタリだと思います!

 

校舎長より

Oさんは4月に英語の成績が伸び悩んでいることを相談しに武田塾 北九州校に来てくれました。

当時、英語の成績は進研模試で偏差値51

「昔から英語には苦手意識があり、何を勉強すれば成績が分からない状態です」と話してくれました。

Oさんはそのとき、まだ部活動をしており、本格的な受験勉強はこれからといった状態。

吹奏楽部で忙しいので、優先順位を決めて個別で志望校対策の計画を立ててくれる武田塾はぴったりだとのことで入塾が決まりました。

最初は英語の1科目からスタートして、

部活を引退した9月から宿題確認特訓で英、数、国、日を勉強していくことになりました。

大阪大学には部活をやっている強みを活かせるAO入試を利用することに。

大阪大学はAO入試でもセンター試験のスコアで合否が左右されるため、合格者平均の80%以上を目指して頑張りました。

Oさんはとにかく与えられた課題は完璧にやってくる生徒で、確認テストの合格点数はいつも9割を超えていました。

そして、黙々と自習室で塾が閉まる10時まで残って勉強していました。

阪大のAO入試は「小論文」が課されますが、設問自体は記述式の現代文に近い内容で、

武田塾でやっていた『読解力の開発講座』や『得点奪取』はとても役に立ったと聞いています。

8月まで部活をしていた生徒には、なかなか難しい参考書も課されていましたが、

Oさんは部活で培った困難に立ち向かっていく姿勢と日々大量の課題をこなす勉強に裏付けられた自信で、

見事に毎回クリアしてきてくれました。

色々な生徒を指導していて思うのは、やはり難関大学に合格する生徒はみんな

「困難に立ち向かっていく姿勢」を持っていると思います。

それは日々の勉強で難しいことにも臆することなく挑戦して自分の物にするとか、

模試で失敗したりうまくいかなかった時でもリカバリーが早いとか、そういう資質です。

困難に向かって立ち向かえる人は、どんどん自分で課題にチャレンジしていき知識や技能を習得していきます。

どうやればその姿勢が身に付くかですが、学びで困難に立ち向かうには、やっぱり学びの経験しかないと思っています。

姿勢は人に教わるだけではなかなか身に付きません。

日々の自学の過程で「困難を乗り越えた」という成功体験が、また次の困難も同じように乗り越えられるはずだという姿勢に繋がっていきます。

また、Oさんの場合、お母様の全面的なサポートがありました。

例えば、早朝学校で自習する時間を確保するために、

Oさんと仲の良い友人で同じように早朝から学校で自習する子たちの保護者様と交代で

子どもたちを学校まで送って行ってくださったり、夜の10時まで本校の自習室で頑張るOさんのために

お弁当を作って車でわざわざ持ってきてくださったり、勉強に集中できる環境を整えてくださっていました。

2021年度の入試より、思考力や学ぶ態度が評価される新入試制度がいくつかの大学でスタートします。

これからも武田塾は自学自習による学習活動を通じて、

自ら学ぶ良さと習慣を身に付けさせ、生徒を合格へと導いていきます。

次はこのブログを見ているみんなの番です!!

この合格体験記は、
特に部活など勉強以外も一生懸命頑張っている人の
参考になるのではないでしょうか?

気になる人はぜひ、無料受験相談に来てください!!

 

大学合格までに必要なことをお伝えします!!

 

また、武田塾佐世保中央校では勉強方法やどんな塾なのかなどの
情報を以前ブログでアップしていますので、
受験相談の前にチェックしたいという人は
下のURLからどうぞ!!

【タイトル・武田塾ってどんな塾?授業をしないってどういうこと?】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149260/

 

【タイトル・武田塾と他の塾との違いは?(武田塾の魅力教えます)】
https://www.takeda.tv/sasebochuo/blog/post-149441/

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受験相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

なお、武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキ

ュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

ここまで聞いて、ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力ください!!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談