ブログ

共テ本番44%の浪人生!入塾2か月で60%に!?急成長の訳は?

みなさん、こんにちは!

札幌駅北口すぐ、大学受験予備校の武田塾札幌校です!

札幌もすっかり暑くなり、夏がやってきましたね!

春に入塾した生徒達は、基礎を一通り終え、模試や段階突破テストで結果を出し、自信を付けている時期です!

そんな中、今回のブログでは、

人一倍努力をし、入塾2か月で成績を急激に伸ばしてきた、

M.M.さんにインタビューをした内容を紹介していきます!

 

 

M.M.さんの2か月間の様子を大紹介!

M.M.さんのプロフィール

札幌北陵高校卒

札幌医科大学保健医療学部作業療法学科を目指す浪人生!

高校ではバレー部のマネージャーをしており、忙しい毎日を送っていたそうです!

いつも明るく、自他共に認める褒められて伸びるタイプの生徒です!

 

三春写真4

 

現役時の共テ結果

 

三春共テ

本人が開示結果を見せてくれました!

合計で396点約44%の得点率でした!

 

武田塾での受講科目

武田塾には浪人時の4月初週に入塾!

5月末まで、英語・数学・国語

6月からは、英語・数学・国語・化学

を受講。

 

M.M.さんにインタビュー!

 

三春写真③

武田塾に入塾する前の勉強について教えてください!

「私は、言われたことだけはしっかりやるタイプで、言われなかったら出来ないタイプでした。

現役の時は、塾には通わず、学校の授業を受けながら参考書でも勉強していました。

学校の先生の言うことは聞き、授業での宿題をしっかりとこなしてました。

3年の初めくらいからは、英単語や数学のチャートは自主的に進めていました。夏休みも毎日勉強をしていました。

しかし、計画性が無いためか、基礎がいつまで経っても頭に入らず、模試の偏差値も思うように伸びませんでした、、、

 

↓現役時の河合共通テスト模試の推移

三春模試

 

「冬頃には、あきらめムードになってしまい、ほぼ消化試合のような形で受験を終わらせてしまいました、、、」

 

↓もう受験を諦めていた頃の模試の問題冊子(笑)

アンパンマン

 

「浪人をすることが決まって、親戚に武田塾の存在を教えてもらいました。

面談をした時に、渡辺校舎長の人柄に安心をし、入塾を決意しました!

 

武田塾に入塾してからについて教えてください!

宿題を1日単位で出してくれることがとても嬉しいです!

また、確認テストや自習室、日々の勉強に目標を立てるようになりました!」

 

確認テストについて

「武田塾の確認テストは一回やったことがある問題だからこそ、怖いです(笑)
ちゃんとやらないとサボっていたことがバレる恐ろしさがあるので、そのおかげで頑張れています!

校舎長や教務の先生、講師の先生とも満点を取るという約束をすることで、頑張ろうというモチベになっていました!」

 

※担当の久保田先生より

「M.M.さんは、国語の確認テストは毎回合格、しかも8回連続で満点を取ってくれるような生徒です!

特に、古文単語は毎回30単語のテストを指定してましたが、指定された以外の単語にも自ら挑戦しており、指定外の箇所にも関わらずたった一つのミスでもとても悔しがっていました。

週をまたぐごとに能動的に勉強にのめり込んでいます!」

 

※教務小林より

「久保田先生は、教務チェックでも大げさなくらい褒めてくれていて、それが毎週のモチベーションに繋がっていたようです!英語も数学も毎回のように、満点を取ってきてくれて、こっちも毎週褒める準備をしています(笑)」

 

↓M.M.さんの確認テストの結果の例

三春ターゲット

 

数学テスト

 

国語テスト

自習室の利用について

「これは特に自分の中での目標で、

必ず毎日自習室に来ることを決めています!

最初は宿題を終わらせるのに必死でしたが、

今は9時に来て、22時に帰るまでの宿題や勉強のルーティーンが出来ました!

なんと、塾生になったその日から2か月間、皆勤賞なんです!褒めてください!(笑)

札幌校は自習室が毎日開いていて、しかも時間も長いので、すごく嬉しいです!」

 

↓M.M.さんの6月の出席簿

三春出席簿

 

担当の先生について

久保田先生(国語担当)

「沢山褒めてくれます!宿題で分からない問題も分かりやすく誘導して分かるようにしてくれたり、一緒に考えてくれたりと、同じ目線で寄り添ってくれています!」

 

矢野先生(英語・数学担当)

「優しく、精神的なケアまでしてくれます!落ち込んでいる時も相談できる存在で、話をたくさん聞いてくれます!話を聞きながらなのに、タイピングがとても速いのもすごいと思っています(笑)」

 

渡辺校舎長

「指示が的確で、自分が何をやったらいいか見失いそうなときには、改善点を具体的な参考書や問題でくれます!」

 

札幌校の既卒生イベントについて

「楽しかったです!

同じ浪人生の方々のお話はとてもタメになって、

特に、自分はよく勉強していて不安になることがあるんですけど、その時の一人の講師の方の言葉で、

不安があるのは出来ない問題があるから。それをひとつひとつ出来るようにすれば、不安はなくなっていく。

という言葉が印象に残っています。

そのおかげで少し前向きになれました!」

 

三春イベント

※既卒生イベントの様子についてはページ下部、『関連記事』よりご確認ください!

 

6月の武田塾模試について

自己採点結果(点数)

英語 R60・L52
数学 ⅠA52・ⅡB66
国語 評論40・小説24・古文26・漢文34
化学 39
生物 78
地理 59
合計 530

※共通テスト本番と比較して、

国語:48点アップ!

数1A:25点アップ!

数2B:30点アップ!

など、入塾2か月で総合134点アップ!!

 

 

「自分でもこんなに伸びてるのかって、びっくりしました!

でも国語は、自分でも自信があったので嬉しいです!

現役の時は、いつまでも伸びない模試が怖くて、、、

毎日の宿題や確認テストだけでは、自分が本当に出来ているかが不安でしたが、しっかりと力になっていることが実感できました!

ただ、まだ本番慣れをしていないので、初見の参考書や段階突破テスト、外部の模試などを通して、もっと弱点を見つけたいです!」

 

成長していた理由について(科目別に)

「現役の時より、全科目を通して穴を無くすように、完璧を目指すようになっています!それが積み重なって、成長したんだと思います!

※教務小林より

「担当の講師の先生が二人共言っていたのが、

M.M.さんはとても素直なので、指導した内容はしっかりと次の宿題や確認テストに反映してくる!とのことでした。

これは、私も感じていることであり、入塾時に言っていた、「言われたことは出来るタイプ」というのも納得でした!」

 

【英語】

「点数的にはそこまでですが、現役時は単語でごり押していたのが、今回は文法とか解釈を考えて解いた結果での点数なので成長したと実感しています!
文法でも解釈でも、関係代名詞とかThatが苦手だったんですけど、それを矢野先生に口頭確認で何回も説明させられて、それで今回の模試でも、その知識を使って長文を読むことが出来ました!」

※英語・数学担当の矢野先生より

「M.M.さんは、口頭確認で聞かれそうな、突っ込まれそうなところまで、意識をして勉強をすることが出来ています。ただ問題が出来ればというのではなく、これが応用になったら?、実際に入試にどんな風に?というように考えるようになってきたことに成長を感じます!

 

【国語】

「国語が一番伸びました!特に評論!

久保田先生と毎週、参考書の読み方・解き方をしっかりと確認をしていたことで、それを活かせたんだと思います!」

※久保田先生より

「M.M.さんは、参考書を解説通りに解くのはもちろん、それを自分の力だけで出来るかをしっかりと確かめながら勉強をしていました!めんどくさいことも時間をかけてひたむきに努力している結果です!」

 

【数学】

「基礎力はついてきたので!段階突破に向けて頑張りたいです!
基礎問題精講で色んな問題をまんべんなく完璧にしていることで、現役よりもなんとなく解きやすくはなりました!

苦手な範囲だった関数が得意になりました!」

 

三春サムネ

 

これからの目標

今はどの科目も、必死に日大レベルの突破に向けて頑張っているけど、その次は得意科目を作りたいと思っています!

9月の模試では、 

英語 R 70・L 60 
数学 1A 65・2B 65 
国語 140(全大問35)
化学 60 
生物 60
地理 60

を目標にします!

7月から生物や地理も開始するので、全科目バランスよく、基礎を仕上げていきたいです!

余裕を持った合格を勝ち取るために、最終的には630点以上が取るのが目標です!

 

最後に

以上、入塾から2か月で急成長したM.M.さんのインタビューでした!

これからの成長も楽しみですね!

入塾するまでは今後の受験について不安を抱えていたようでしたが、武田塾札幌校で具体的な受験方針を立てた結果、進め方に不安がなく、勉強に打ち込んでくれているようです!!

 

みなさんも、武田塾札幌校でM.M.さんのような勉強習慣・勉強意識を付けていきましょう!

 

========================

武田塾札幌校では、

無料の受験相談をおこなっております!

・志望校に受かるためには何をすれば良い?
・部活終わってからの勉強でも間に合う?
・武田塾に入りたいんですけど…

などなど、大学受験をはじめ、高校受験や中学受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます!

予約制となっておりますので、お気軽にお問合せください♪
↓こちらをクリック
無料受験相談

お電話でのお問合せもお待ちしております♪

集合写真

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
札幌!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 札幌校】
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目1-1
東カン札幌駅前ビル4階(札駅目の前ファミマのビルです)
TEL:011-299-1576
札幌駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾札幌校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

札幌校の卒塾生講師が登壇!既卒生イベントの様子を大紹介!

5/29(土)に開催をした札幌校卒塾生講師による既卒生イベントの様子を大紹介します!

北海道大学総合文系に合格!苦手科目を圧倒的に伸ばし、夢の北大へ!

苦手科目を徹底的に基礎から積み上げ、見事小学生の頃からの夢、北海道大学の合格を勝ち取ったS.I.さんの合格体験記です!

東北医科薬科大学医学部に合格!医学部専門予備校でも成績伸びず…!

医学部医学科・北大・東京理科大トリプル合格!医学部受験専門予備校でも成績が伸びなかったS.M.くんの逆転合格体験記です!

北海道大学医学部保健学科に合格!秋まで部活も、現役での逆転合格!

高3秋まで部活を続けながら、現役で北海道大学医学部保健学科に合格!A.M.さんの合格体験記をご覧ください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる