ブログ

高2のうちにやるべきこと6選!いいスタートを切る為に!

こんにちは!武田塾佐野校です!

 

このブログをご覧になっている高校生の方、または保護者の方へ

 

受験勉強始められていますか??お子さんは受験勉強始められていますか??

 

まだという方は危機感を持ちましょう!

 

最近になって受験相談に来られる高校生の方が急増しています。周りは着々とスタートを切っています。

 

そこで今回は高2のうちにやるべきこと6選!をご紹介していきたいと思います!

 

①最新年度の共通テストの過去問を解く

共通テストは国立志望の高校生はもちろんですが私立志望の高校生でも、共通テスト利用を利用したりで受けることも多いです。

 

まずは本番はどんな問題を何分で解かなければいけないのかなど、その距離を測る為にも過去問を解いてみましょう。

 

もしくは共通テスト同日模試が学校などであればそれを受けてみましょう!

 

②第一志望の過去問を見て情報を集める。

当たり前ですが、敵を知らなくては対策も立てようがありません。

 

・英語であれば、英作文が出るのか

・入試必要科目やその配点、出題範囲

・各科目の出題傾向や制限時間

etc...

 

赤本の最初の方のページにはそれらが載っているので、そこを見て、また問題の部分もパラパラとみておきましょう!

 

③英語と数学の基礎を仕上げる

これらの科目は仕上げるのに特に時間がかかります。

 

高3になってからゼロからスタートだと非常にしんどいので、高2までのうちに

 

数学であれば基礎問題精講レベルの基礎問題、英語であれば基礎的な単語、文法、英文解釈は仕上げるようにしておきましょう!

 

④隙間時間に勉強する習慣をつける

5分や10分のちょっとした隙間時間にスマホをいじってしまっていませんか?

 

机に向かって勉強するだけが勉強ではありません。

 

隙間時間も積み重なれば1~2時間くらいになることもあります。

 

英単語を覚えるのが一番隙間時間に行うのにちょうど良いのでこの記事を読んだ今日からでも実行してみましょう!

 

⑤復習のサイクルを作る

参考書をひたすら進めてしまっていませんか?

 

復習をしないとせっかく学んだ知識が定着しません。

 

必ず復習までを前提とした勉強計画を立てましょう!

 

⑥勉強を毎日継続する。

当たり前のことかもしれませんが非常に大切なことです。

 

一日さぼってしまうと今日も…明日も…とずるずるとさぼりがちです。

 

習慣化していないと勉強を開始するまでに大きなエネルギーが必要となってしまい、なかなか勉強が始められません。

 

一日短時間でも机に向かう習慣をつけておくようにしましょう

 

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校合格までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です! 友だち追加

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる