ブログ

【大学受験】隙間時間を活用せよ!時間活用効率術を教えます!!【勉強法】

こんにちは、武田塾佐野校です。

あっという間にもう10月ですね。今年も残りわずかになりましたね!

受験本番まで刻々と時間が進んでいます。

しかし、焦ってはいけません。

隙間時間を制する者が受験を制す!

今回は、隙間時間の活用法についてお話しします!

隙間時間活用法

勉強時間を増やすには?

みなさんは、1日どれくらい勉強できていますか?

現役生の方は、あまり時間が取れないと思います。

受験までたくさん勉強しないといけないのに時間がない…と嘆いている人いませんか?

そこで、勉強時間を増やすには隙間時間を活用しなければいけません!

隙間時間とは、移動中・学校の休み時間・昼休みの時間のことです。

もちろん間時間は休憩時間であり友達とお話ししてリフレッシュするのもいいと思います!

しかし、隙間時間を活用することにより勉強時間を大幅に伸ばすことができます!

隙間時間に向いている勉強とは?

隙間時間に向いている勉強と向いていない勉強があります。

隙間時間は、時間と時間との間であるので1回の隙間時間が短いです。

そこで、長文系の勉強は隙間時間には向いていません。

したがって、隙間時間では、英単語などの単語系や数学の公式の暗記や日本史などの社会の暗記をするといいでしょう。

効率的な隙間時間の勉強法とは?

ここからは、実際にどのように隙間時間で勉強をすればいいかを解説していきます。

英単語のような単語系は、10個確認するだけなら数分で確認ができます!

ルーズリーフやメモ1枚に覚えておきたい内容を書いて常に持ち歩くこといつでもどこでも確認することが出来ます!

覚えておきたい単語や熟語、数学の公式、日本史の用語などを1枚の紙に書いて、

四つ折りにしてポケットなどすぐに取り出せるところに入れておきましょう。

ついでに小さいノートもポケットに入れておき、すぐに勉強できる状態にしておくとさらによいでしょう。

信号、バス、電車を待っている数分間でもフル活用が可能です。

隙間時間では、スマホを活用しよう!

隙間時間の勉強法について付け加えてアドバイスします!

ルーズリーフやメモなどはバックに入れないでくださいね。

覚えようと思った時に取り出す手間がハードルとなり、勉強ができない場合があるからです!

スマホのメモ帳に書いておくのもいいですね。

この様にしておけば、満員電車でもどこでも隙間時間を使って勉強することが可能になります。

まとめ

隙間時間を活用せよ!

隙間時間は短いですが、

受験生活の間ずっと行っていけば結構な勉強量となります。

志望校へ受かりたいという気持ちが強い学生ほど、隙間時間を上手に使えています。

そして、志望校に合格します。

受験本番まで刻々と時間が進んでいます。

1秒1秒無駄にせず、受験勉強に臨んでください!

あきらめません, モチベーション, ライブ, 勇気, 生活を楽しみます, 自信, お楽しみください

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる