ブログ

【受験生必見!】モチベーションをアップさせる方法を教えます!!【大学受験】

こんにちは、武田塾佐野校です。

受験生の皆さんの勉強の調子はいかがでしょうか?

 

「問題なく取り組めている」という方は素晴らしいですね。

この調子で志望校合格を目指して突き進みましょう!

 

しかし「なかなか勉強のやる気が出ない…」

「夏休みが終わってモチベーションが下がってしまった…」

なんて人もいるかもしれませんね。

そんな受験生のために

今回は、勉強のやる気・モチベーションをアップさせる方法をお教えしたいと思います。

受賞, モチベーション, 成功します, 男, 自由, 勝利, 若いです, 受賞者, 腕, 幸福, 幸せ, 成功

やる気が上がる方法!

作業興奮の凄さとは

「勉強のやる気が出ない…」そんな時は、とりあえず参考書を開いてみましょう。

まずは内容を読むだけで大丈夫です。

そもそも勉強のやる気というのは、

取り掛かる前よりも、学習している最中の方が上がりやすいものなのです。

これは「作業興奮」と呼ばれるもので、簡単に説明すると

「物事に取り組んでいるうちに、自然と集中力ややる気が高まる」というものです。

みなさんもお部屋の掃除などで「取り掛かってみたら意外とはかどった」なんていう経験はありませんか?

これを利用して

とりあえず始めてみることで気持ちを本格的な勉強へと持っていきやすくなります。

目標の立て方を工夫する

次に、勉強の目標の立て方を工夫してみましょう。

もちろん最終的な目標は「志望校合格」ですが、

「1日10ページ、1週間で70ページまで終わらせる」

「ここの大問が終わったらいったん休憩する」

というように、1日単位や1週間単位、休憩までといった短期間でノルマを設定するのが効果的です。

例えば、「英単語を2000個覚える」という目標だとすごく遠いように思えますが

「英単語を1日100個覚えるのを20日続ける」という目標にしてみると

「1日100個ならなんとかなりそう…」と思いませんか?

このように、小さなノルマから始めることで勉強が継続しやすくなるのです。

例として英単語を上げましたが、他の教科でも同様に小さなノルマから設定して

勉強のモチベーションを上げていきましょう!

本, 聖書, テキスト, 文学, キリスト教, 古い, 研究, 精神的です, 学ぶ, 学習, 知識, 神様

友人との切磋琢磨

また、同じ学校の友達と勉強を教えあったりするのも良い刺激になります。

友達と触れ合うことで、

「あんなに頑張っているなら、僕(私)も頑張らないと!」

という気持ちになりますし、

勉強を教えあうことで

すでに出来ている問題もより深く理解できたり、分からない問題も新たな着想で解けるようになったりと

非常に良い効果をもたらしてくれます。

ただし!友達同士で集まると、ついおしゃべりして、ふざけてしまいがちです。

せっかく集まってもそれでは意味がなくなってしまいますから、そこは注意しましょうね。

 

大学受験は、とても長い期間、受験勉強を続けなければならないので

どこかのタイミングでやる気やモチベーションが下がってしまうことは誰にでもあります。

ですが、それを乗り越えることが志望校合格への大きな一歩につながります。

志望校合格を目指して、入試本番まで乗り切っていきましょう!!

フリー写真, フリー写真, CC0 写真, 人物(写真), 集団(グループ), 仲間, 友達, 大学生, 大学, 三人, 学生(生徒), 大学生(117), 勉強(学習)

 

合格したらやりたいことをリストアップする

志望校に合格したらやってみたいことを10個ほど紙に書き出してリストアップしてみましょう!

 

例えば、

・おしゃれなカフェでバイトする

 

・サークルに入って友達をたくさん作る

 

・取りたい資格試験の勉強をする

 

・留学して英語を話せるようになる   

 

・ビジネス、起業を考える   etc...

 

どんなに小さなことでも大丈夫です。未来の自分の姿を具体的に思い浮かべてみましょう!

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる