ブログ

【大学受験】しっかりと準備して入試本番に備えよう!入試直前の過ごし方、やるべきこと!【絶対合格】

こんにちは!武田塾佐野校です。

高3生、既卒生の方はいよいよ共通テストまであと少しですね。

今回は入試直前の過ごし方、やるべきことなどをご紹介していきたいと思います。

Writing, Notes, Pen, Hand, Paper, Document, Studying

入試直前の過ごし方、やるべきこと!

①睡眠をしっかりとる。

入試直前で焦って、睡眠時間を削って夜遅くまで勉強するのは避けましょう。

生活習慣が崩れてしまいますし、勉強の効率も落ちてしまいます。

しっかり睡眠をとって100%のパフォーマンスを発揮できれば、実力が上の人にも勝つチャンスがあります

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

②無闇に参考書を増やさない。

 

英語の分野別参考書や河合塾のマーク式基礎問題集シリーズであれば、直前期に増やしてもやっていけますが、

基本的には今までやってきた参考書を完璧に仕上げましょう

今まで間違った問題などにチェックなどつけてあれば、効率よく自分の穴を埋めていけますし、一冊を完璧にしたという自信にも繋がります。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

③過去問や模試の復習&科目別の目標設定

ただ過去の模試の解きなおしをするだけでは意味がありません。必ずそこから自己分析をしましょう。

どの分野が苦手なのか、逆にどこが得意なのか、どういったミスが多いのか、などを把握します。

そうしたらそれをもとに科目別の目標を定め、それに沿って勉強していくことで、効率よく直前期を過ごすことができます。

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校合格までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

またLINEからも直接校舎へ問い合わせが可能です! 友だち追加

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる