ブログ

【勉強習慣】人生を変えるたった3つの行動!!生活習慣改造計画!!【武田塾佐野校】

こんにちは武田塾佐野校です。

毎日暑いですね。入試本番まで約半年。

本番当日にむけて、勉強だけでなく体調も万全にしたいですよね。

そこで今回は「受験の生活習慣改善計画」発表します。

受験生の生活習慣改造計画

早起きの重要性

規則正しい生活を送るうえでは、睡眠がとても大切です。

でも自分は「早い時間になんて眠れない。寝つきが悪く眠れない。」

もしかしたら「夜、勉強しないと不安で眠れない」なんて方もいるのでは?

「早い時間になんて眠れない。寝つきが悪く眠れない。」という方・・・ 早起きすると自然に夜眠くなるかもしれませんよ。

受験は夜ではありません。

当日は準備や移動でバタバタする可能性もあります。

早起きの習慣がついていれば時間に余裕が生まれ、落ち着いて本番の試験にのぞめると思いませんか?

寝ているの男性のイラスト(睡眠)

運動が大事

エアコンのきいた部屋でずっと座りっぱなしになっていませんか?

ずっと座りっぱなしの人は、 運動はできれば毎日少なくとも週3日以上は行うといいようです。

そんなにおおげさな運動でなくても15分のウォーキングをする程度でもいいみたいです。

エレベーターやエスカレーターをやめてなるべく階段を使うなど、日常生活の中でも運動を心がけることが大切です。

それだけでも睡眠の質が向上します。

ウォーキングをする男性のイラスト

寝すぎないための工夫

ただし寝すぎはよくありません。

それこそ夜眠れなくなってしまいます。 寝すぎないためにアラームをセットしてみてください。

また、昼寝前にコーヒーなどでカフェインを摂取するといいと聞いたことがあります。

本来、カフェインは眠気を覚ます時に利用されることが多いため、意外に感じる人がいるかもしれませんが、カフェインは摂取してから効果が出るまで約30分かかると言われているそうです。

そのため、昼寝前にコーヒーなどを飲むと、寝ている間にカフェインがまわり、30分後にすっきり目覚めることが出来るのです。

いろいろ時間内で起きられるよう試してみてください。

コーヒーを飲む人のイラスト(男性)

 

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾佐野校では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる