ブログ

【大学受験】自宅学習で使える!英文解釈の正しい勉強法!【栃木県佐野市】

みなさん、こんにちは!

武田塾佐野校です。

今日は、英文解釈の正しい勉強法について話していきます。

武田塾チャンネルでは、自称解釈の鬼である高田先生が英文解釈について話しているので、こちらもあわせてご覧ください。

英文解釈の正しい勉強法

英文解釈の目的を把握する

英語の勉強のゴールは、長文です。

長文は、1文が組み合わされたものです。

したがって、1文を読めるようになって初めて長文を読めるようになります。

解釈では、1文を読めるようになるのが目的です。

訳の暗記や解釈した結果を暗記はNG

訳を覚えてしますのは絶対にダメです。

また、解釈した結果を暗記してもダメです。

参考書に乗っている訳や参考書に乗っている解釈の結果を暗記するだけは絶対にやめてください。

しっかりと、その構文から解釈の過程を勉強してください。

どうしてその構文・訳になるかを人に説明出来るようになる

初見の長文で使えるようになるのが一番のゴールです。

そこで、しっかりと理解して自分の言葉でどうしてその解釈になるかのかを人に説明出来るようになってください。

まとめ

・英文解釈の目的の把握が大事

・訳の暗記や解釈した結果を暗記はダメです。

・どうしてその構文・訳になるかを人に説明出来るようになる

英語を勉強する男の子のイラスト

無料受験相談に行ってみよう!

武田塾では「無料受験相談」というものをおこなっており、

武田塾の説明はもちろん、勉強の悩み相談や、志望校までにやるべきことなどを細かくお伝えします。

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

 

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる