ブログ

【コロナに負けるな】自粛期間中こそ自学自習のチャンス!?【大学受験】

こんにちは、武田塾佐野校です。

新型コロナウイルス影響によって家で自粛している人が多いと思います。

今日は、そんな自粛期間中でやるべきことを話したいと思います。

自粛期間中の行動

学校休校の延長

新型コロナウイルスの拡大に伴い多くの学校が再延長されました。

なので、自宅学習を余儀なくされていると思います。

しかし、考えてみてください。

学校の授業で成績があがりましたか?

学校の授業で成績が上がるなら勉強について悩まないですよね。

したがって、学校休校が延長されたからって悲観することはありません。

ピンチをチャンスに変える

自学自習こそが最強の勉強法です。逆に、学校の授業がないので多くの時間を自習に費やせます。

この学校休校中で他の受験生と差をつけましょう。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」 

まずは、基礎固め

単語と文法を勉強する

学校では、いきなり長文をやらせます。しかし、英単語が分からない人は長文を読めません。

そこで、まずは英語なら単語と文法から勉強をしていきましょう。

野球を始めたばかりの子がいきなり公式戦に出ると大変なことになると思います。

まずは、ルールを覚える。そして、練習する。

英語の勉強も同じです。単語や文法を勉強して何度も復習することが大切です。

アウトップで知識を記憶に定着

知識を定着させるためには、アウトップが重要です。

米パデュー大学のカーピック博士は『サイエンス』誌の2008年2月15日号で、

「入力を繰り返すよりも、出力を繰り返すほうが、脳回路への情報の定着がよい」と述べています。

カーピック博士は4つのグループに言語を覚えてもらい1週間後テストを行った実験を行いました。

途中アウトプット(確認テスト)しながら覚えた2グループのほうが、覚えることに集中した残りの2グループよりも点数が良かったです。

つまり、成績を上げるためにはアウトプットが必要なのでこまめに確認テストをしましょう。

まとめ

・学校休校の今こそ自学自習をする

・まずは、基礎(英語なら単語と文法)から勉強する

・アウトップが重要なのでこまめに確認テストをする

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

オンライン無料受験相談も受付中です

武田塾佐野校では、zoomなどを利用したオンライン無料受験も受付中です。

・自宅学習に不安を抱えている。
・何から勉強したら良いかわからない。
・学校が休校になり、子どもが勉強せずに困る。
・志望校が決まっていない

など勉強に関する様々な疑問を受験のプロが無料で相談にのります。
外出自粛の今の時期だからこそ自宅学習で周りと差をつけましょう。
自学自習を身につければ、この一ヶ月で大きく成長できます。
ぜひお気軽にご相談ください。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる