ブログ

【コロナに負けるな】この状況でも武田塾生は勉強が進んでいる!?自宅で勉強するときの工夫をご紹介!【大学受験】

こんにちは、武田塾佐野校です。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言が延長されました。

今後も家で勉強をしなければいけないという状況が続きます。

今日はそんな中でも、勉強ができるように勉強するときの工夫を紹介します。

武田塾チャンネルでは、御茶ノ水本校の清水校舎長と教務部長の中森部長が家での勉強の工夫について話しているのでそちらもご覧ください。

 

家で勉強するときの工夫

タイムラプス機能の活用

iPhoneのタイムラプス機能を活用します。タイムラプス機能とは、短い写真をたくさん撮って最終的につながると1本の動画に見える機能です。

そこで、勉強を開始するときにタイムラプスのスイッチを押す。

タイムラプスで自分の勉強しているのを自撮りし続けている状態のままにします。

それを一日の勉強の終わりに止めます。

そうすることで、自分が勉強している姿を確認出来ます。

他にも、鏡などをおいて勉強すると自分の姿を客観的に見ることが出来ます。

Diener氏の実験

米国の心理学者Diener氏が実験を行いました。

被験者に個室でパズル課題を行わせ、休憩中の作業を禁じました。

その結果、鏡のある個室では休憩時間に作業をした人は、「ズルをした人」の割合が非常に低かったのです。

つまり、鏡などで自分の姿を客観的に見ることで自己認識力が向上して勉強や作業に集中することが出来るのです。

まとめ

・タイムラプスを活用して勉強する

・鏡などで自分を写して客観的に自分を見る

他にもアプリやYouTubeの勉強配信を活用して家でもしっかり勉強しましょう。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

オンライン無料受験相談も受付中です

武田塾佐野校では、zoomなどを利用したオンライン無料受験も受付中です。

・自宅学習に不安を抱えている。
・何から勉強したら良いかわからない。
・学校が休校になり、子どもが勉強せずに困る。
・志望校が決まっていない

など勉強に関する様々な疑問を受験のプロが無料で相談にのります。
外出自粛の今の時期だからこそ自宅学習で周りと差をつけましょう。
自学自習を身につければ、この一ヶ月で大きく成長できます。
ぜひお気軽にご相談ください。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる