ブログ

【大学受験】9月入学のメリット、デメリット!!【勉強法】

こんにちは、武田塾佐野校です。

最近、ニュースで9月入学という話題がニュースで出ています。

そこで、今日は9月入学について話していきます。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

9月入学のメリット

大雪やインフルエンザなどのリスクの解消

9月入学になると、入試は7月から8月に行われると考えられます。

例年、冬の時期に行われていたので大雪やインフルエンザなどの心配がありました。

9月入学になるとその心配がなくなります。

海外留学しやすくなる

海外では秋入学が主流です。そこで、日本が秋入学になると留学がしやすくなります。

また、海外からも留学しやすくなり教育のグローバル化が進みます。

9月入学のデメリット

猛暑やゲリラ豪雨などの天候リスク

9月入学になり、7月や8月に入試を行うと猛暑やゲリラ豪雨などの天候に見舞われ可能性があります。

もちろん、冬の入試でも大雪などのリスクはありますが夏に行っても天候リスクは避けられません。

学年の切り替わりが曖昧

従来、4月入学だったものを9月入学にすると現行の学年の切り替わりである4月1日をずらす可能性があります。

また、一律に9月入学にすると年度の始まりと学年の切り替わりがずれてしいまい移行が難しいです。

まとめ

9月入学メリット

・大雪やインフルエンザのリスク解消

・教育のグローバル化

9月入学のデメリット

・猛暑やゲリラ豪雨などの天候リスク

・学年の切れ替わりが曖昧

9月入学になってもならなくても今勉強やることが一番大切です。

まずは、単語帳や参考書などを進めて休校中にライバルとの差をつけましょう

オンライン無料受験相談も受付中です

武田塾佐野校では、zoomなどを利用したオンライン無料受験も受付中です。

・自宅学習に不安を抱えている。
・何から勉強したら良いかわからない。
・学校が休校になり、子どもが勉強せずに困る。
・志望校が決まっていない

など勉強に関する様々な疑問を受験のプロが無料で相談にのります。
外出自粛の今の時期だからこそ自宅学習で周りと差をつけましょう。
自学自習を身につければ、この一ヶ月で大きく成長できます。
ぜひお気軽にご相談ください。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる