ブログ

【大学受験】絶対合格!やる気を出すための方法!!【勉強法】

こんにちは、武田塾佐野校です。

みなさん、勉強は順調ですか?

家だとなかなか集中できないことが多いですよね!

そこで、今日は勉強でやる気を出す方法について話そうと思います。

武田塾チャンネルでは、山火先生がやる気を出す方法について話しているのでそちらも併せてご覧ください。

やる気を出す方法

まず、勉強を始めてみる

そもそもやる気は、待っていても来るものではありません。

勉強や宿題をすることによってやる気が出てきます。

動き出すことでやる気や自信が出てきます。

したがって、ますは勉強を始めてみましょう。

作業興奮を働かせる

では、なぜ勉強を始めることがやる気につながるかについて話していきます。

実は、勉強を始めることによって作業興奮という作用が働くからです。

作業興奮とは、心理学者のクレペリンのが提唱した作用で「やる気は初めた後で出てくる」という話です。

つまり、勉強をはじめてやる気が出てきます。

したがって、まずは教科書を開いて2分だけ勉強することを提案します。

勉強を続ける環境に身を置く

プロはやる気に任せない。これは、イチロー選手の言葉です。

どんなに活躍している人であってもテンションやモチベーションは下がります。

誰もが勉強やりたくない時があります。

そこで、その時に勉強をしないといけない環境を作らないといけません。

例えば、武田塾なら毎週定期末テスト状態になって集中出来るので、

武田塾のように誰かに管理されるのがいいと思います。

まとめ

・1分でもいいからまずは勉強を始める

・やり始めると作業興奮が働き勉強に対するモチベーションが上がる

・勉強を続けられる環境に身を置くことが大切

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

オンライン無料受験相談も受付中です

武田塾佐野校では、zoomなどを利用したオンライン無料受験も受付中です。

・自宅学習に不安を抱えている。
・何から勉強したら良いかわからない。
・学校が休校になり、子どもが勉強せずに困る。
・志望校が決まっていない

など勉強に関する様々な疑問を受験のプロが無料で相談にのります。
外出自粛の今の時期だからこそ自宅学習で周りと差をつけましょう。
自学自習を身につければ、この一ヶ月で大きく成長できます。
ぜひお気軽にご相談ください。

tomail

totel

校舎情報

武田塾佐野校 〒327-0022 栃木県佐野市高砂町2865-1 佐野ビジネスセンタービル東館 5階

TEL:0283-86-7756

MAIL:sano@takeda.tv

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる