地域の予備校/塾の情報

佐野市の塾はどんなところがあるの?~武田塾と4社を比較~

こんにちは!
武田塾佐野校です!

今高校2年生の方は、大学受験も迫り、塾を比較検討している方もいるかと思います。

しかし、塾が多くて各々の違いがよくわからない、自分にあった塾はどこなのか決められない!という方も多いでしょう。

そこで、佐野市周辺の塾を4社、武田塾と比較しそれぞれの特徴をご紹介します!

 

目次
①個別指導のトライ
②東進衛星予備校
③個別指導の明光義塾
④個別指導Axis
武田塾はどうなのか
まとめ

 

①個別指導のトライ

〇指導の特徴

・個々の目標達成に合わせた、オーダーメイドカリキュラム、日々の学校対策も可能。

トライ式性格診断で自分に合った講師の選定ができ、何度でも変更可能。また、モチベーションも管理。

・使用する参考書も自由。

AIによる学習サポートで弱点克服。

・授業を受けた後に講師に説明することで理解度の定着を図る。

・復習を何回も行い、先生との対話の中でエピソード記憶に働きかけることで定着。

 

〇サポート体制

・生徒、保護者面談で学習プランを見直す。

・無料映像授業Try ITが見放題。

・プランの変更は無料。

・自習スぺースあり。

トライ模試で学習状況を確認する。

・春季、夏季、冬期講習で学校の遅れを取り戻す(期間の専用カリキュラムあり)。

・指導報告で指導内容を保護者に報告し学習成果と課題を報告する。

 

 

②東進衛星予備校

〇指導特徴

IT授業で受講履歴やテスト履歴等、学習情報を連携する。

高速学習で先取り授業も可能。

自分に合った講座を受けることが可能。

・授業後に内容理解度を試す。

・高3の6月末:中間テストや講座終了判定テスト合格後次の講座へと移る。

・高3の7月以降:過去問講座で共通テスト対策、国立・私大対策、併願対策
         志望校別単元ジャンル演習
         第一志望校対策演習講座
         記述型答案練習講座
         仕上げ特訓・大学対策講座

・担任指導でオリジナルの合格設計図をもとに定期的なコーチング等を通じて指導を行う。

・授業は実力派の講師陣。

〇サポート体制

学力POSで現在の学習状況、登下校を担任、生徒、保護者と共有する。

・志望校を目指す上で夢や志を育む機会が豊富。

チームミーティングで生徒同士が話し切磋琢磨しあう。

東進模試で学力測定、志望校判定を行う。

 

③明光義塾

〇指導特徴

・カウンセリングで1人1人オーダーメードな学び。

・常に最新の受験事情や地域の学校のデータが豊富。

・自分で考え講師によるヒントをもとに自分で問題を自力で答えを出すようにする。

・自分の言葉で説明することで本質的な理解の定着。

・振り返りノートに記録しその日に学んだことを繰り返して理解を深める。

・映像授業MEIKO MUSEで受験対策を万全に。

・通っている学校に合わせてテスト対策可能。

 

〇サポート体制

・生徒と保護者との定期的なカウンセリングで学習状況を報告する。

・地域の学校のデータが豊富。

・常に最新の受験情報に対応。

 

④個別指導のAxis

〇指導特徴

・手取り足取りの指導ではなく、生徒自身の力で対処する場を設定。

・1人1人の成長を喜び評価しほめる。

・学習や生活などの助言を行い、家庭内での学習も計画を立てる。

・講師は教科や入試の知識や説明能力、生徒の学習意欲を引き出すことに長けた、質の高い指導者。

・学習状況を分析しどのように進めるか明確化する。

・学習スタイルの組み合わせ。

 1,1対1又は1対2で疑問に思うことを解決で来たり内容理解や定着を行う
 2,オンラインゼミでリアルタイムな双方向授業で最新の受験情報に基づく授業や個別のフォローがある
 3,オンライン家庭教師で個々の最適な学習プランで進められ、入試対策に加え英検対策等も可能
 4,スーパー講師映像講座では幅広い講座と個人に合わせた学習システムを完備
 5,演習講座単元別トレーニングでテスト対策や演習を積める

〇サポート体制

・授業プラン作成。

・国立合同入試セミナーで各大学を集めて全体説明会や個別相談会等のイベントを行う。

・教材持ち込み可能

講師交代制度あり

保護者面談が定期的に行われる

プリント学習で目的に応じた対策が可能

・授業内容を予習、復習

大学入試過去問データベースで入試傾向を確認

1問1答のWEB学習システム暗記カード

基礎力診断CHECKで定着度を確認できる

・自習スペースあり

〇指導タイプ

・大学入試対策

・定期テスト対策

 

武田塾はどうなのか

〇指導特徴

・授業をせずに市販の参考書を用いた自学自習の「徹底管理」を行う。

・カウンセリングで現状を分析し、今の自分のレベルに合ったところから志望校までのカリキュラムを提示。

・毎週宿題範囲の確認テストを実施し、不合格の場合先には進まない。理解できていない状態で先に進むことを避けられる。

・宿題は日割りで提示するので、その日やることに迷わない。

・科目内容だけでなく、「勉強のやり方」を確認、説明するので、正しい勉強法を身につけられる。

・個別指導の時間では生徒自身に考え方、解き方を説明してもらい理解度の確認をする。また勉強時間やそのやり方のチェックを行い、勉強の仕方を根本から改善していく。

〇サポート体制

・自習室あり

・年三回の武田塾模試で理解度を図り志望校との乖離を明確化する

質問対応サポートでは、校舎の講師だけでなく、インターネット通話を使い、御茶ノ水本校の東大早慶などの講師に質問もできる。

・WEB上からも保護者が指導の報告書を確認できる。

・定期的な個別面談や三者面談など細かな悩みをしっかり聞いて、解決方法を相談できる。

・「徹底個別特訓」コースでは、毎週の宿題管理、確認テスト、個別指導だけでなく、毎日の自習室利用時間、その日の勉強の達成度の確認と簡単な理解度の確認を行う。

 

〇指導タイプ

大学入試対策(英検や小論文なども含む)

 

まとめ

いかがだったでしょうか。塾にはそれぞれの特徴があります。

それぞれの強みをよく知らべるようにしましょう。

また、ホームページを見るだけではわからない情報もあると思います。そのようなときは直接行って説明を受けたり現場の雰囲気を確認して自分に合った塾を選ぶようにしましょう。

武田塾では無料受験相談を実施しています。勉強のお悩みのご相談はもちろん当塾についても詳しくご説明いたしますので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

無料受験相談

関連記事

武田塾佐野校体験特訓実施のお知らせ

こんにちは!武田塾佐野校です! この時期、受験に向けた塾探しをされている方は多いと思います。 話を聞いて即入塾!というのも怖いかと思います。 そこで武田塾佐野校では、一週間の無料体験特訓を実施しており ..

【冬期講習】冬だけタケダで受験勉強をスタート!

こんにちは!武田塾佐野校です! 入会金無しで1ヵ月間塾生と同じサービスが受けられる「冬だけタケダ」を開催中です! 「受験勉強を始めようと思うけど、何から始めたらいいかわからない…」 「い ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる