ブログ

【高2必見】高2が今からすべき大学受験準備【燕市・三条市の受験生へ】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

共通てすとも完了し、私立一般入試や国公立大二次試験の日程がどんどん近づいてきました。

受験生の皆さんは、健康と安全に気を付けて試験に臨んで下さい。試験当日に、皆さんの実力が十分に発揮できることを 祈っております。

また、これから受験を経験する高1・高2生にとってもこの時期は、自分の進路を真剣に考えざるを得ない時期なのではないでしょうか。

特に、来年度に受験学年となる高校2年生が、今大学受験のために準備しておきたいことを挙げてみました。

大学受験を検討している高校2年生はもちろん、高校1年生も、進路選択のために是非参考になさって下さい。

 

高2の今から始めよう!大学受験準備

 

評定平均の底上げ(学年末試験を頑張る!)

指定校推薦等の学校推薦型選抜や総合型選抜では、評定平均が出願要件になっている場合があります。

そのため、こういった選抜方法での出願を検討している場合は、志望校の出願要件をチェックしておき、評定平均を基準値まで到達させなければいけません。

学校ごとに成績の付け方は様々だと思いますが、定期テストの点数は成績に直結します。従って、評定平均を上げたければ、定期テストで高得点を取ることはかなり有効です。

2月~3月に、学年末テストが行われる学校も少なくないと思います。

大学入試の選択肢を増やす意味でも、今回の定期テストで高得点を目指しましょう。

 

英検などのスコアの取得

現在、様々な大学の様々な選抜方法で、「英検」などの英語系資格のスコアを入試で利用することが出来ます。

一般入試であっても、「英検〇級を取得していれば、当日の英語の点数を〇点とみなす」などの制度を設けている学校もあります。こういった制度を利用すれば、入試を有利に進めることが出来ます。

推薦型選抜や総合型選抜でも、一定の資格・スコアを出願要件の一つに指定している場合があります。

こういった制度を利用するために、「英検」などを積極的に受験している方も多いと思います。

しかし入試にこれらの資格を利用する場合には、出願時期から逆算して、余裕を持って資格取得をしておく必要があります。

遅くとも、高3の1学期中には必要な資格・スコアを準備できるようスケジュールを立てましょう。

 

ここまで学習した範囲の苦手・理解不足を補う

学年末テストの勉強を利用して、ここまでの学習内容で理解不足があるものを補っておきましょう。

まずは学年末テストの範囲を完璧にする、次は今の学年の内容全体を完璧にする、次は前の学年の内容を完璧にする…と、徐々に範囲を広げて、「出来ない・分からない」ことをなくしていきましょう。

どんな風に勉強するのか分からない、どうやってスケジュールを立てれば良いのか分からないという人は、是非一度、「武田塾 燕三条校 無料受験相談」にお越しください。

お悩みを伺って、どの様に勉強を進めていけばよいか、又は武田塾がお手伝いできることはないか、ご提案させて頂きます。

(下のバナーをクリックしてください。)

 

大学の情報収集

上で挙げた、「評定平均」や「英検」の必要スコアは、各大学によって違います。

ある程度志望校や方向性を決めて、自分に何が必要でこれから何を用意すべきなのかを考えなければいけません。

「念のため」と思って、あれもこれもと手を付けすぎると、全てが中途半端に終わってしまう可能性があります。

学年末試験が終わって時間が出来たら、大学の資料を取り寄せたり、HP等で調べる機会を作ってみましょう。

 

情報収集や進路指導は「武田塾 燕三条校」まで

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆開校以来新潟大学等合格者輩出!

☆自習室・席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

バナーから、「武田塾 燕三条校 無料受験相談」に是非お申し込みください。

個別にお悩みを伺って、「武田塾 燕三条校」がどの様にお手伝い出来るかご提案させて頂きます。

また、教室(特訓室)や自習室を見学して頂くことも出来ます。

「無料 受験相談」は入塾を必ずお約束して頂くものではございませんので、お気軽にご参加頂き、お話をお聞かせ頂ければと思います!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる