ブログ

【燕市・三条市の受験生へ】学習の経験が少ない科目の勉強法【受験勉強】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

受験生の皆さん、受験勉強と共に、体調管理も万全でしょうか。これから受験を控える方もそうでない方も、体調管理には十分気を付けて下さい。

今年はインフルエンザの流行が予想されています。手洗いうがいと規則正しい生活を、みんなで気を付けてこの冬を乗り切りましょう。

さて、この時期はどんな学年の方でも「受験」を意識する機会が増える時期でもあります。

高校在学中の方は模試が増えてきたり、進路選択の調査があったりと、何かと「進路」を意識させられます。

より具体的に進路について考える機会が増える中、皆さんの中には「学校ではあまり取り扱わなかったが受験に必要な科目」や「受験のために初めて触れる科目」を勉強する必要が生じてくる方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方に向けて、「これまで学習経験の少ない科目」の勉強方法の一例をご紹介したいと思います。

 

受験で使いたい!!未履修科目の勉強方法

志望大学・志望学部・入試方法を確認しよう!

学習経験の少ない科目や未履修科目を必要とする場合は、主に「理科」「社会科」の科目で起こり得ます。

基本的には高校在学中に履修した科目から選択しますが、「志望校で設定されている受験科目と学校のカリキュラムが一致しなかった」、「高得点を狙いやすい(学習しやすい)科目だ」という場合には未履修科目を一から学習する必要が生じるかもしれません。

まずは、自分の志望大学・志望学部の方向性をある程度決めて、入試要項等で「入試科目」を確認しておきましょう。

最近では入試の方式も多様になっていますので、入試方法によっても選択できる科目が異なるかもしれません。まだ入試方法までは決定しなくても、どの様な選択肢があるのかということは確認しておきましょう。

(※入試方法の例:一般入試、地方入試、科目特化型入試、など…)

 

解説・講義の動画を見てみよう!

最近では、YouTube等で「無料の」講義動画をいつでも見られるようになりました。

これにより、必ずしも学校や塾・予備校で授業を受けなくても、自学自習で学習を進めることが容易になりました。

例えば、大手家庭教師・学習塾運営会社の「家庭教師のトライ」が運営するYouTubeチャンネル「Try IT」では、中学~高校の教科書に沿った講義動画を無料配信しています。

1単元10分~20分程度の長さなので、隙間時間を利用して学習を進められます。

まずはこういった講義動画を視聴して、知識を身に付けてから、問題演習や参考書に取り掛かるのも効果的です。

参考書を進めていて、分からない問題があったらこういった講義動画を見てみるのも良い方法でしょう。

 

講義系の参考書+問題演習の参考書を用意しよう!

参考書は、上記動画の様な単元の解説・説明をしてくれている「講義系の参考書」と、主に問題演習が中心となっている「問題演習用の参考書」の2冊があると便利です。

「講義系の参考書」のみでは、説明中心で問題を解く練習が不十分になりがちです。

逆に「問題演習用の参考書」では、その単元の大まかな内容はわかっていることを前提に作られていることがあるので、その単元に不慣れな場合、解説や説明が不十分だと感じてしまうことがあります。

問題演習に必要な知識を補うためにも、「講義系の参考書」と「問題演習用の参考書」はセットで持っておくと、お互いに参照出来て便利です。

勿論、上記の様な講義動画を見ても問題はありませんが、ネット環境無しで参照できる、開けばすぐに参照出来る点は動画よりも優れています。

状況によって使い分けられる選択肢をたくさん持ってくと良いでしょう。

 

問題を解くために、どの知識が必要か考えよう!

問題をたくさん解いていくと、解説を読んでもなかなか理解が深まらない問題に当たることがあります。

そんな時に、講義系の参考書や他の参考書を参照して、「どの知識を使えば解けるのか」ということを考えるようにしましょう。

解答解説を読めば、答えを導き出す手順や公式は、一応は覚えられると思います。そうすることで類題も解けるようになるかもしれません。

しかし、少し出題の方法を変えられると、途端に解けなくなってしまう場合があります。

「その問題のみに対する解法」しか知らないためです。

これを防ぐために、その単元の全体的な知識や大まかな概念を復習し、「○○という理由だからこのアプローチで解く」と説明できるようになることを目指しましょう。

 

情報収集や進路指導は「武田塾 燕三条校」まで

無料受験相談

武田塾 燕三条校は「無料 受験相談」へのご参加をおまちしております。

 

☆開校以来新潟大学等合格者輩出!

☆自習室・席完備!※席数に限りがあります!!

☆塾生は自習室使い放題!

☆地元出身講師在籍!

☆新しく清潔な校舎!

☆土日祝日も自習室開放!

☆イオン・コンビニまで徒歩5分以内!軽食を買って1日中自習可能!

 

バナーから、「武田塾 燕三条校 無料受験相談」に是非お申し込みください。

個別にお悩みを伺って、「武田塾 燕三条校」がどの様にお手伝い出来るかご提案させて頂きます。

また、教室(特訓室)や自習室を見学して頂くことも出来ます。

「無料 受験相談」は入塾を必ずお約束して頂くことではございませんので、お気軽にご参加頂き、お話をお聞かせ頂ければと思います!

 

まずは「無料 受験相談」で皆様のお話をお聞かせください。

武田塾 燕三条校は、皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております。

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

【燕市・三条市の受験生へ】英検を受験して、入試に活用しよう【中学生・高校生】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 朝晩は大分秋らしい気候になってきました。寒暖の差も大きい時期ですが、体調管理に気を付けて、どんどん受験勉強を進めましょう。 さて、今回取り上げるのは「英 ..

【燕市・三条市の受験生へ】高校2年生が大学受験のために今すべきこと

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 日ごとにどんどん気温が高くなってきていますが、皆さん体調は崩されていないでしょうか。水分補給としっかりとした睡眠で、夏を万全に過ごしましょう! さて、前 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる