ブログ

【点上げの極意】燕三条校で偏差値を上げている生徒の”たった3つの特徴”!!

こんにちは!遠藤です!

皆様、大学受験、第一志望の合格にむけてうまく進んでいますか〜?!

これ読んでくれる人は全員合格してください!!本当に!!!

「4月24日」に開校したばかりの武田塾燕三条校ですが、ついに(?)半年をむかえました✨🎉✨🎉いつも応援してくださってる皆さまありがとうございます!ありがとうございます!(いつも夜な夜な22時まで電気がついているあの県央のスギコビルの予備校です。毎日送り迎えをしてくださる保護者の皆様、本当に感謝しております。。)

 

進捗と報告を兼ねて・・成績が上がっている生徒(偏差値が15以上UP)に共通している特徴をおしらせします!!武田塾燕三条校バージョンです!

 

余談抜きに半年進捗報告と来年度に向けての抱負としてわかりやすくお伝えしますね。

長くは文章を書くつもりはないので、受験直前までのあと数ヶ月、①〜③をやってみてくださいね!!!!

 

①:毎日欠かさず自習室で勉強している!!!(習慣化◎)

「自習室に来なさーい!!!」と散々言われるのが武田塾です。

 

なぜなら参考書での【自学自習】が最速・最強だと考えているからです。

 

自習室に毎日欠かさず来て受験勉強できている子は、成績の伸びがすごいです。

 

この王道の自習室は、受験勉強以外をしてしまう可能性を完全排除できるというものすごいメリットがあるからです。

 

大学受験は基本的にかな〜りしんどいので、「家で勉強を!」と、完璧に実行・継続できている人はそうはいませんよね・・。

 

毎日自習室に来て勉強をするそんな子は人間は自分が一番可愛くて、弱い生き物だということを客観的に知っているのでしょう。それならあーだこーだ考えずに仕組みで解決してしまえばいい!!と考えてくれています。勉強=習慣。あたり前のようでとてもとてもとても難しい自習室通いができている生徒は、偏差値が上がらない理由がないのです!

 

②:大学受験のしっかりとした動機がある!!!(モチベーション◎)

第一志望の大学に行きたいのはなぜなのか?それはなぜなのか?またそれはなぜなのか?まで、考えたことはありますか?

 

こんなシートを書いてもらいますよ〜〜。

スクリーンショット 2021-10-24 19.37.22

 

偏差値を急激に上げた生徒は受験勉強をがんばる信念やビジョンがしっかりしています.....とても。みなさんもなぜ??なぜ??をずっと問うていくと、深層心理(大学受験のモチベーション)にたどり着くことができますよ。それが大学受験をする理由です。

 

「この大学以外に行きたいくないわ笑!頑張ろ!!」ともなると、頑張らない理由がなくなります。

 

こうした生徒は偏差値がぐんと上がる傾向にありますね。意外と学校でもここまで深く自分を問うことはないと思うのでぜひ。大学進学はキャリア形成に向けての一歩ですよ。

 

③:着実にカリキュラム通りに進んでいる!!!(素直◎)

武田塾では行きたい大学から逆算をして【いつまでに】【何を】【どのくらい】やるべきなのかを明確にします。参考書のルートと呼びますね。これは武田塾の基本です!!

 

その後、下記のように1週間ずつ進み具合を管理していくわけですが・・・

スクリーンショット 2021-05-15 13.45.15

 

燕三条校で成績を劇的に伸ばしている生徒は確実にペース通りに勉強しています。

 

毎週の確認テストでは80%以上でなければ次に進めないシステムですが、それをものともせず勉強して突破できている生徒は本当に伸びています。もちろん大変なことなので、②のモチベーションがとっても大きな支えになります。そんなあたり前を完全に実行できている人は結局は受験でも強いんですよね・・!

 

というわけで!!

 

①:毎日欠かさず自習室で勉強している!!!(習慣化◎)

②:大学受験のしっかりとした動機がある!!!(モチベーション◎)

③:着実にカリキュラム通りに進んでいる!!!(素直◎)

①〜③ができている生徒の成績UP具合は、正直、凄まじいものです。とはいえ、まだ共通テストをむかえなければ、合格発表もむかえてないので、ただ辛抱強く精進し続けるのみ🙇‍♀️今の塾生も武田塾への入塾を考えている高校生も、みんな参考になるかと思います。【あとはやるだけ】にしてあげるのが武田塾。それではひきつづき、合格に向けて突っ走ってまいりますよ〜〜!!!!✨

関連記事

Googleへの就職はどこの大学がおすすめ?【GAFAの採用大学トップ3】

共通テストまであと194日🌸 遠藤です!みなさんは将来どんな仕事に就きたいのか、どんな仕事が自分に合っているのか考えたことはありますか?今日は大学選びと就職活動に関わるお話を。勉強の息抜きにざっと読み ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる