地域の予備校/塾の情報

アイステップ三条校/とちお教室徹底解説!【燕市・三条市の学習塾予備校情報】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。

 

2月も中旬となり、私立大学入試が始まり、徐々に結果も出つつあります。

また下旬からは国公立大学入試もスタートします。

 

高3生は何かと気が休まらない毎日かもしれませんが、体調に気を付けて試験に臨んで下さい。

皆様のこれまでの努力が良い形で実を結ぶことを願っております!

 

また、高1高2生は、そろそろ受験について「自分事として」考え始めたのではないでしょうか。

 

受験の準備のために皆様の役に立つ情報を、この「武田塾 燕三条校ブログ」で発信しておりますので、是非参考になさって下さい。

 

今回の記事は、これから受験勉強を本格的に始めようという人に向けた記事です。

燕・三条地区の塾・予備校をご紹介しています。今回は「アイステップ 三条校/とちお教室」さんです。

 

アイステップ 三条校・とちお教室 教室紹介!

アイステップ 教室紹介

「アイステップ」は県内に2校舎が運営されています。「三条校」「とちお教室」の2校です。

「三条校」は三条市役所の近くですから、比較的分かりやすい立地です。

 

「とちお教室」も区立公民館の近くと、目印になる施設が近くにあるため、地元の人であればすぐにわかる立地です。

三条地区、栃尾地区に住んでいるという方は、学校帰りに寄ったり、自宅からすぐに通塾できて便利なのではないでしょうか。

 

指導方法

高校生は、以下の4種類のコースから受講コースを選ぶことができます。

「アイステップ」では、基本的には学校のフォローを中心に指導をしています。

そのため、学校で指示された課題や副教材をそのまま、塾で使用することが多くあります。

 

〇個別添削コース

【指導方法】問題を解く→課題提出→添削・動画で解説、1科目に付き月2回の直接指導(インターネット利用)

【使用教材】学校の課題や副教材。(塾指定のものを使用することも可能)

【指導教科】英語・数学・古典・現代文・小論文

 

※このコースは「動画再生が可能な環境、課題送信が可能な環境」があれば、自宅学習も可能です。

自分が設定した課題を提出し、その課題に対するフィードバックを「添削動画」という形で講師から受け取ります。

更に、講師からの直接指導が月2回設定されています。この時に、学習に関する質問や勉強方法の相談など、フォローを受けられます。

 

〇個別指導コース

【指導方法】ICTを利用したプロ講師と対面式個別授業

【使用教材】学校の課題や副教材。(塾指定のものを使用することも可能)

【指導科目】英語・数学・古典・現代文・物理・化学

 

※このコースでは、オンライン上で講師と1対1の指導を受けることが出来ます。講師は「プロ講師」や「現役京大生」といった面々が担当します。

こちらもまた、学校の教材を使用して授業を進めます。1対1で指導が受けられるため、学校授業の「完全理解」を目指します。

 

「個別添削コース」「個別指導コース」ともに、インターネットを用いて講師から指導を受けます。

これらのコースを担当する講師たちは、必ずしも「校舎にいる先生たち」ではないかもしれません。

そのため入塾の際に窓口になってくれる先生(室長先生や校舎の先生)が自分の授業を担当してくれるわけではないかもしれません。

気になる方は、どの様な講師が担当してくれるのか、事前に確認しておくことをお勧めします。

 

〇英検対策コース

毎回25分のマンツーマンレッスンでコミュニケーション力を付ける指導を受けられます。

場面ごとのフレーズトレーニングに加え、英検合格に必要な単語学習、パターン別の出題問題を学習します。

もちろん、2次試験の面接対策も充実しています。

スピーキングテストで重要な、聞かれたことに瞬時に答える、「瞬発力」=「コミュニケーション力」を重要視しており、「読む・聞く・書く・話す」4技能に加えて鍛えることを目標にしています。

 

〇速読英語

長文読解を伸ばすために、英文をスピーディーに読み進める練習をしていきます。そのことによって、英語に対する苦手意識を無くすことを目標にしています。

【指導方法】

「語彙(Vocabulary)」⇒「演習(Reading)」⇒「スピード(Speed Reading)」⇒「復習(Reading)」の順番でトレーニングを進めます。長文読解のKeyである「語彙」「演習」「スピード」のトレーニングをバランスよく行うことで、長文読解の基礎力向上を目指します。

 

コース・料金

高校生が選択できるコースは以下の4種類です。

 

〇個別添削コース

〇個別指導コース

〇英検対策コース

〇速読英語

 

公式HPでは、それぞれのコースの詳しい料金については明記されていません。

まずは、公式HPの「お問合せフォーム」から問い合わせてみることが確実です。

 

合格実績

公式HPには、過去の合格実績や進学実績は明記されていません。

大学受験を見据えていて、校舎ごとの実績が気になる場合は、個別に校舎に問い合わせる必要があります。

 

メリット・デメリット

高校生コースは、基本的にはインターネットを通じて指導を受ける形式。

 

毎日自分で学習を進めて、決まった日時に指導を受けることになるため、自学自習やスケジューリングが得意な人は、良い距離感で学習を進められると思います。

 

しかし、苦手が多く自分の解き方に自信が無かったり、分からない所はその都度教えてほしいというように考える人には、向いていないかもしれません。

 

また、指導する「プロ講師」や「現役京大生」という様な講師の方々とは、インターネットを通じてコミュニケーションをとるため、校舎見学などをしただけではどの様な講師に教わることが出来るのか見えにくいこともあります。

講師のパーソナリティなどが気になる場合は注意が必要です。

 

アイステップ 基本情報

〇三条校

住所:955-0061 三条市林町2丁目18-24 BIBAプラザ2F(国道289号線沿い)

 

〇とちお教室

住所:940-0025 長岡市仲子町6-25 (出雲橋 仲子区民会館前)

 

TEL:0256-55-1127(三条校・とちお教室)

公式HP:https://istep.jp/

(この記事は上記HPを参照しました。)

 

 

武田塾 燕三条校の「受験相談」はこちらから。

無料受験相談

「武田塾 燕三条校」では「無料 受験相談」への参加者を、随時募集しております。

 

「無料 受験相談」では、皆様の進路に関するお悩みを個別に伺っております。

皆様のお悩みに対して、「武田塾 燕三条校」がどの様にお手伝いできるか、個別にご提案致します。

 

「新潟大学に進学したい」

「県外の国公立大を目指したい」

「首都圏の私立大にあこがれている」

「まだ志望校は決まっていないけれど、受験の準備をしたい」

「武田塾とはどのような予備校か、説明を聞きたい」

「自習室で毎日勉強したい」(自習室も完備しております!)

 

という方は、是非一度「無料 受験相談」にご参加下さい。その際には、自習室や特訓を行う教室を見学して頂くことも可能です。

皆様のお越しを講師一同心よりお待ち申し上げております!!

🙋‍♂️🔥武田塾 三条校🔥🙋‍♀️

TEL:0256-47-4636

OPEN:火~日13時☀️~21時🌙

🔥😉土曜・日曜日も頑張ってます😉🔥)

無料受験相談

👆👆お問合せはこちら👆👆

 

関連記事

燕市・三条市の学習塾・予備校のまとめ【これまでの記事のまとめ】

皆様、こんにちは。武田塾 燕三条校 和田です。 これまでの記事で、「燕市・三条市」の学習塾・予備校を紹介し、解説を行ってきました。 燕市・三条市内だけでも、多くの塾予備校がありました。そのため記事がた ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる