塾生の声

解説を読んでも分からない問題がある! こんな時どうする?

武田塾の勉強法

武田塾の勉強では、参考書をメインに使います。

9BF001A3-8461-4236-B2CA-64B3F6791412

 

ざっくりいうと…

分からない問題はまず参考書の解説を読む!写す!そして考える!

更に講義系参考書で詳しい解説を読む!という形になるんですね。

 

 

途中の考え方がしっかり書かれた参考書の解説を読んで、写すことで正解までの道のりを体感し、自分でその解法が思い浮かぶにはどうすればよかったのかを考える。

 

 

これを繰り返していくことで、テストの問題が解ける自分になっていきます。

 

解説読んでも分からないことが…

でも、皆さんどうですか?実際、解説や講義系参考書を読んでも、「なんとなく分かったような気はするんだけど、いまいち自信ないなぁ」とか「この単元はどうしても無理!わけわかめ!」なんてことはないですか?

 

まず、それがあまりにも多いのであれば参考書のレベルが合っていないということが考えられます。

校舎長、担当講師としっかり相談して、自分に合った参考書を進めるようにしましょう。

 

 

それでも、全体的には分かっていても、どうしようもなく分からなくなっちゃう時ってありますよね。

先生からのサポートが欲しいって思う方もいると思います。

武田塾佐賀校では、そんな生徒の皆さんのために質問シートを用意しております!

 

この質問シート、どんな風に使うのか、次の章で見ていきましょう。

 

質問シートの使い方

① 写真の右側の箱から、質問シートを取ります

27F009CD-5CE2-4EE9-928C-6A87158F754C

まずは自分で、参考書の解説や講義系参考書を読んだり、ネットで調べたり、理解するための努力をしましょう!

 

なんでも先生たちに聞いてしまうと、自力で考えない癖がついてしまいます。

 

入試本番の時、先生たちは皆さんの隣には居られません。

 

先生がいないと何も分からないよ~!(×О×)という状態に陥らないようにしましょうね!

 

② シートに記入しましょう

22D3FBB7-D8C9-4B0F-A6C6-5A3DBD155ADB

氏名・科目・希望講師を記入します。

 

希望講師は質問に答えてほしい先生を書く欄で、誰でもいいって場合は空欄でOKです!

 

 

質問内容の欄は、参考書名・ページ数・問題番号を明記して、「何が分かっていないのか」を詳しく書くようにしましょう!

 

③ 提出BOXに入れておく

D4C1D4E7-D2B4-4109-BFCD-38E584145C8A

左側の箱です。

氏名をきちんと書いてあるか、チェックしてくださいね!

 

④ 解答が返ってきます

先生が特訓の合間に時間を取って答えてくれます。

 

もし、出勤予定の関係で時間が合わない!なんて時には、質問シートの裏に解説を書いて返却してくれます。♪

AC9C7EFE-CB33-42BC-8C7F-EF845D264721

 

家での学習中に質問したくなったら

この質問シートを活用するには、校舎にいないといけません。

 

勉強は自宅でやりたい派の方や、部活等で忙しくてなかなか開校時間に来れない方、家が遠方の方は質問できなくて困っちゃいますよね。

 

 

ご安心ください!

武田塾佐賀校は、校舎のLINEでも質問を受け付けております。

 

質問シートの記入内容と同じような形で送っていただければ、該当講師に転送して、講師から解答が送られたらすぐにご連絡いたします!

 

家から出るのだるいな…なんて時にも、簡単に質問できちゃうんです!☆

 

武田塾佐賀校のLINEアカウントはこちら↓

https://line.me/ti/p/WK4Z5v_Gcl

どなたでもご登録いただけます。

 

武田塾でやってない科目は?

例えば、武田塾では英語だけやっている。

 

でも数学も自分で頑張っていたら、分からない問題があった…。

 

武田塾では英語のことしか聞いちゃいけないかなぁ…。

 

 

遠慮しないでください!

武田塾佐賀校では、特訓をとっていない科目でも質問対応はさせていただいております。

 

学校の試験などで分からない問題があった時にも、気軽に相談してくださいね!

 

武田塾佐賀校 校舎長 安藤沙記

 

 

武田塾佐賀校に来てみたくなった方は

このボタンをクリック!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる