地域の高校の評判/進学実績

【佐賀県高校紹介vol.5】 虹の松原のすぐそば!唐津東高校

佐賀の皆さん、こんにちは。

 

大学進学を考えている人にとって、高校選びは重要ですよね。

進学実績教育理念部活動立地…などなど、何を高校選びの基準にするかは人それぞれです。

自分の高校選びの基準をどれも満たしてくれる高校があれば、BESTですよね。

 

今回は、どれを取っても県内で指折りの高校、唐津東高校を紹介します。

 

唐津東って、どんな学校?

唐津東 受験

 

唐津東高校は、江戸時代後期に設立された、唐津藩の藩校、志道館を起源とする県内有数の伝統校です。そのことを示すがごとく、別名が与えられ、生徒やOB・OGをはじめ多くの方々から「鶴城」の名で知られています。

 

そんな伝統校唐津東が、平成18年4月、併設型中高一貫校として、新たなスタートを切りました!!

校訓

中高6年間、同じ学び舎で、校訓「のもと、文武両道の精神を貫き、学校生活を送ることで、心身ともに逞しくなって卒業することができます。

 

この校訓「光・力・望」とは、

"天と諸子の心には光がみなぎり、地と諸子の五体には力があふれ、創造の一路は諸子と祖国と世界とをのせ、坦として無限のかなた望の門につづいている″

との意味がこめられ、

『次郎物語』の著者として有名な下村胡人先生作詞の校歌にも、謳われています。

 

自主自律の精神を養い、知・徳・体の調和のとれた、地域や国際社会の発展に貢献する、心身ともに逞しい生徒の育成が教育目標です。

 

部活動

唐津東高校には、他の高校にはあまり見られない、特徴的な部活動がいくつかあります。

 

1.ヨット部

近くに松浦川が流れ、玄界灘を見渡せる唐津東ならではの部活です。過去には、ユース女子の全日本選手権2位に輝いた選手もいらっしゃいます。

 

2.漕艇部

これもヨット部同様、ならではの部活です。過去にアジアジュニアボート選手権にて、銀メダルを獲得し、世界選手権にも出場された選手もいらっしゃいます。

 

3.登山部

これを書いている中の人が所属していた部活です。令和元年度高校総体佐賀県大会にて男女ともに優勝。女子は6連覇達成です

 

他の部活動でも好成績を残しています。

 

県内で最も整っているともいわれている野球グラウンドや、サッカーコート2面分の広いグラウンド、6コートもあるテニスコートなどなど、部活動にしっかり取り組める環境が整備されています。

そのほか、合宿や他校からの遠征にも対応できるよう、簡易宿泊施設も設けられています。

 

もちろん文化部も活躍しています。

 

特筆すべきは科学部

 

第1回アジア太平洋地域宇宙機関会議(@ベトナム)缶サット大会にて準優勝を果たしています。その他、国内外で研究発表をしています。

 

教育

各個人に貸与されるタブレットPCや、各教室に配備された電子黒板などICT教育の環境が整っています。

 

グループで、Power Pointを使ってプレゼンテーションをしたり、

あるいは各個人で、OneNotegrapesを使って、数学の解法を紹介したりするなど、

幅広くICT教育が行われています。

 

英語教育国際交流にも熱心です。

 

英語ディベート大会の県大会優勝するなど結果を残していますし、インドネシアの高校生との交流なども行われています。

 

日々の授業においても一人一人の理解度に合わせた少人数授業が英語や数学などで1年生から展開されます。

質問のしやすい環境が整っており、取り残されることなく成長することができます。

 

予備校の有名講師を招いての出前講座や、大学生や社会人を招いてのキャリアデザイン講座など、キャリア教育もしっかりしています。

卒業生

伝統校ゆえ、時代を大きく遡れば、

東京駅の設計をした辰野金吾や、旧三菱銀行神戸支店などを設計した曽禰達蔵がいます。

 

もちろん今活躍している方もいます。

 

ゆずの名曲「雨のち晴レルヤ」は、唐津東の卒業生である、篠笛奏者の佐藤和哉さんの「さくら色のワルツ」が原曲となっています。

シドニー五輪、アトランタ五輪にてヨット競技の代表に選ばれた重由美子さんも唐津東出身です。

その他

最近、バリアフリー化工事が行われました。どんな生徒も通えるよう、校内にエレベータが設けられました。

 

 

唐津東って、どこにあるの?

唐津東高校の住所は

唐津市鏡新開1番地

です。

近くには日本三大松原の一つ、虹ノ松原があります。

 

唐津東高校は駅に近く、JR筑肥線東唐津駅から徒歩5分ほどで着くので、通学も便利です。

 

伊万里市や玄海町から来る生徒はバスで通学します。唐津東中高前バス停からすぐです。

 

また、特徴的なのは、東経130度の線が校内を貫くことでしょう。

 

唐津東の制服は?

 

夏服

男子は白の開襟シャツ(学校による指定なし)に、黒のズボンを着用します。

女子は水色のセーラー服に、紺のスカートを着用します。

 

冬服

男子は黒の学ランに、黒のズボンを着用します。

女子は紺色のセーラー服に、紺色のスカートを着用します。

 

靴は自由です。華美でなければなんでもOK!

 

県内でも珍しく、セーラー服を採用している学校です。機関銃は持っていませんけど。

その珍しさからか、唐津東の制服を着たリカちゃん人形があったりもします。

無題

 

画像はこちらのサイトから引用しました↓
https://kakujou.wixsite.com/licca/blank

 

唐津東に入学する方法

唐津東に入る方法は主に2つあります。

 

1.唐津東中学校からの進学

中学校からそのまま約120名が進学します。

 

2.一般選抜

募集人員は120名。主要5教科(国語、英語、社会、理科、数学)の学力検査(各50点満点)、面接、調査書にて選抜されます。

 

以前は特色選抜が定員20名にて実施されていましたが、2020年度入試から廃止されることとなりました。ちなみに、2019年度入試の倍率は7.65倍で、県内最高でした。

唐津東の大学合格実績

平成30年度の唐津東高校の進路実績(現役のみ)は、

東京大学1名、東京外大1名、東京藝大1名、一橋大1名、大阪大1名、広島大5名、九州大17名となど、難関国公立合格者が出ています。

 

また、慶應義塾大1名、早稲田大1名、同志社大5名、立命館大5名など有名私立合格者も出ています。

最後に

唐津東高校は、県内有数の進学校です。

唐松地区の、意識の高い生徒が一同に集まるので、自分自身を成長させることができます。

進学校でありながら、部活動にも力を入れていることは大変な魅力だと思います。

 

文武両道を手にするならぜひ唐津東へ!!

 

唐津東から大学受験を考えている方
唐津東の入試を考えている方はこちらから↓

無料受験相談

唐津東の公式サイトはこちら→cms.saga-ed.jp/hp/karatsuhigashikoukou/

この記事の画像は公式サイトより引用しています。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる